2012年 02月 13日

凍える湖と富士山

山中湖、今月初めに数日だけ湖上を歩けたそうですが、暖かい雨が降ってもう立入り禁止になってしまったそうです。
前のシリーズの凍る湖と富士山です。

カメラを湖の上に置いてノーファインダーで撮ってます。
c0167028_21462858.jpg


c0167028_21463854.jpg


今、どうなっているのか様子を見に行きたくなってします。
[PR]

by meruchichy | 2012-02-13 21:51 | 富士山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/17457274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-13 22:49
こんばんは♪
素敵な冬景色ですね~^^
ノーファインダーですか!?
綺麗に撮れていますね。
この湖面からニョキニョキ生えているのは 木ですか?
不思議な生き物のようです。
是非また レポートしてください~^^
Commented by meruchichy at 2012-02-13 23:58
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
冷凍庫と同じ気温でしたので、、、なんでもバリバリに凍ってました~。
寝転んで撮っている方もいましたが、冷たそうだったので、
私はカメラをを凍った湖の上において数枚パシャパシャしてました。(笑)
このニョキニョキなんですかね~。ススキかなぁ~?昨年の秋台風で
山中湖の水がずっと多いのです。例年だと陸地のところが水に浸かっていて
このニョキニョキも本来は陸地で生えていたものが水に浸かって、
それが凍りついてしまったような、、、多分です。
Commented by y213 at 2012-02-14 00:38 x
こんばんは。
すごい景色ですね。
凍った池でスケートなんて・・・
映画か漫画の世界だと思っていましたが、
できそうですね^^
Commented by hanapepelife at 2012-02-14 00:46
こんばんは♪
ノーファインダーでこんなに決まった構図が撮れるんですか!!
素晴らしい冬の富士山の景色ですね。
草?木?凍りついていて良い雰囲気出してますね。
2枚目の作品好きです。
富士山かいいなぁ~近かったら撮りに行くのに・・・
あっ!でも寒いから手が動かなくなるかもしれません(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-14 07:31
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
うわぁ~最高の景色ですね。
これをノーファインダーで捉えているなんて!
素晴らしいフレーミングセンスがありますね。流石です。v(*’-^*)bv♪
ステキな写真に見惚れちゃいますね。
Commented by meruchichy at 2012-02-14 08:01
◆y213さん、おはようございます。
標高1,000mぐらいにあるので、やはり寒いのですね~。
昨年は凍結して湖上を歩ける時に行けたのですが、
今年は直ぐに緩んでしまったので、、、
スケート、気持ち良さそうです。
Commented by meruchichy at 2012-02-14 08:10
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
前に寝ながら撮っていた方がいて、カメラをどの辺りに置けば
良いかだいたい分かっていたので、、、(笑)
写真を撮るきっかけになったのが、明け方の富士山で、
それ以来ちょくちょく見に出かけています。カメラ操作のために
薄いインナー手袋をしているのですが、指先が冷たくなっちゃいますね。
Commented by meruchichy at 2012-02-14 08:16
◆yu-yu-sansakuさん、おはようございます。
冷凍庫の中での撮影です。(笑)
ここに十人ほどのカメラマンがいて、皆さん寝て撮ってました~。
で、カメラを置く位置が読めていたので、、、広角で撮ってトリミングしてます。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-02-14 11:55
こんにちは。
雪の額縁、なんとも豪華ですね~!
1枚目の構図とても素敵です。
空の雲の素敵な感じですね~(^^)
氷の上って歩いてみたいです(^^) 琴乃
Commented by photo0601 at 2012-02-14 20:02
こんばんは^^
この風景 圧巻です。
やっぱり冬の富士山は良いですね♪
しかもノーファインダーで流石の構図。
富士山は通いたい気持ち よく分かります^^
Commented by negaiboshi1120 at 2012-02-14 20:23
こんばんは。
こんなに美しい景色があるんですね~!
しかし、冷凍庫の中とは・・・10分もたないです。
美しいものを撮るにはやっぱり忍耐が必要なんですね(笑)。
Commented by ya_mura at 2012-02-14 20:57
凍った湖面に置いて撮影…なるほど~、その手がありましたか(^o^)
諏訪湖でもやってみれば良かったな…たぶんもうできないと思われます…
Commented by meruchichy at 2012-02-15 00:43
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
確かに雪の額縁ですよね。皆さん撮られていたので、私も撮ってみました。
今年はまた寒い日が続かないと立ち入り出来そうもないですね。
来年に期待です。
Commented by meruchichy at 2012-02-15 00:45
◆photoさん、こんばんは。
そうそう人形町の鯛焼き、いつも混んでいて横を通り過ぎるだけです。
富士山は不思議な山で、、、写真が下手でも富士山が入っていると
一応絵になってくれるのでとても好きです。
皆さんのように寝っ転がってしっかり撮れば良かったですね。
Commented by meruchichy at 2012-02-15 00:47
◆negaiboshiさん、こんばんは
湖からわき上がった水蒸気(?)が木々について凍結したようです。
写真を撮っている間は寒さをあまり感じないのですが、、、
今年は厳寒用の新しいダウンを買ってしまいました。
Commented by meruchichy at 2012-02-15 00:50
◆ya_muraさん、こんばんは。
他の方々は寝っ転がって撮ってましたが、、、氷りの上は冷たいので、、、
ピントを富士山に合わせてかなり絞り込んで数枚撮った内の一枚です。
寝っ転がって撮るより、下から撮れましたが、、、、諏訪湖はもう無理ですか?
Commented by makochi09 at 2012-02-18 09:46
冬の富士山と湖の写真、晴れてると最高に美しいですね
寒さに耐えながらもこんな写真が撮れるなら
私もがんばって山中湖いきたいよぉ・・
旦那さん連れてってくれないかなぁ・・・。

一枚目雪でしなった木々がトンネルのようで
いいアングルですねぇ・・
Commented by meruchichy at 2012-02-19 12:11
◆makochiさん、こんにちは。
ハイ、、、富士山はお天気次第ですね。なかなか休みの日と天気が合う日が
少なくて、、、この日はラッキーでした。でも、湖畔は-15℃でした。
是非晴れた寒~い日に行ってみて下さい。湖畔に車を停められるので
車の横で撮れますので、寒かった直ぐに車に避難出来ます。


<< 素心蝋梅      春の訪れを告げる花 >>