2012年 03月 02日

ブルーの花


久しぶりに花の写真です。
この花が気に入って、これを撮るのに20分ぐらい使ってました。(笑)
c0167028_21324010.jpg


c0167028_2133883.jpg

[PR]

by meruchichy | 2012-03-02 21:37 | 植物 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/17585953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-02 22:09
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~~美しく捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪
背景のボケが綺麗なので花が引き立って見えますね。
参考に撮りたいけど・・・難しそう(笑
ブルー系の花は大好きで撮るのですが・・・
花の名前は何でしょう・・・
Commented by hanapepelife at 2012-03-02 23:18
こんばんは♪
しべにピントを合わせた構図も素敵ですが
背景のとろけるような色も美しいです。
花びらの透明感を感じる素敵な作品ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-02 23:21
こんばんは♪
花もさることながら、背景が綺麗ですね~
カラフルな花たちかな?
色合いが素敵です~
花は・・なんだろ? 園芸種っぽいですね。
上品な色ですね! ^^
Commented by fukuyuminia at 2012-03-03 00:28
こんばんは☆
20分なら早い方です(笑)
私なんて数枚撮って時計を見ると1時間ぐらい経ってる時が多々あります(笑)
きれいなお花ですね♪
これ、お花屋さんで見かけたような気がします。
背景もパステルカラーでふんわりしていて素敵です♪
Commented by a-y-nyoroko at 2012-03-03 03:31
おはようございます。
いや~!!私もこの色合い大好きです!!!
春が近づきお花の色合いも増えてきましたね。
とっても嬉しいです☆

横顔とっても素敵♪ 琴乃
Commented by negaiboshi1120 at 2012-03-03 05:45
おはようございます。
とても綺麗な花ですね。
背景も美しく、この花を惹き立てているようです。
20分ですか、私も花を撮る時は時間がかかりますよ。
素敵な花を撮っているとあっと言う間に時間が過ぎて行きます。
Commented by yuumi178 at 2012-03-03 09:08
meruchichyさん、おはようございます♪
しべにピントがばっちり決まっていて
背景の色合いもふんわりと美しくうっとりです(*^_^*)
気に入った被写体に出会うと時間も忘れてしまいますよね。
↓の夕暮れマジックアワー
1枚目のカップルさんが入ったショット、いいですよね♪
それから遡ってしまいますが
本物のフクロウが見たかったですー(笑)
Commented by ya_mura at 2012-03-03 12:39
おお~!綺麗なボケ…いや、花!(^^;)
こちらももう少しすれば花の撮影が楽しめるかなぁ…まだまだ寒いですけど…
Commented by hakutou5 at 2012-03-03 14:46
こんにちは。
すっきりしたきれいな花ですね。
ハイビスカスのような蘂が印象的です。
背景を上手に暈されて花を引き立てています。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-03 17:52
meruchichyさん、こんばんは〜♪
さっぱりとしてとても素敵な色の花ですね。
背景も工夫されて綺麗です。
こういうの、夢中になってしまうと時間があっという間に過ぎてしまいそうですね。
Commented by seroko4320 at 2012-03-03 18:37
いいですね~
春が来てるんだよ、って感じです~
Commented by slowhanded at 2012-03-03 21:27
あ~、これはすばらしいですねぇ。(・∀・)イイ!!

背景のボケがカラフルで、優しい色合いなので
見た感じがとてもほんわかした雰囲気です。^^
Commented by photo0601 at 2012-03-03 22:34
ブルーのお花は 繊細で綺麗ですね
背景の色が七色の虹みたいでとても美しいです♪
力作ですね~^^
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:07
◆yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
温室の中で撮りました。背景は温室の中を流れる花達ちです。
シチュエーションが揃っているので、ピントを合わせるだけでOKで~す。
花の名前を調べてくるの見てくるのを忘れてしまいました。一番気に入った花でしたが、、、
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:10
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
雨だったので温室の中での撮影です。
シベへのピント、オーソドックスな撮り方なので別の撮り方をしたいのですが、、、
いつも同じようになってしまいます。背景に花を浮かべたプールがあります。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:14
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
温室なので撮影のシチュエーションが出来てます。
この花が気に入って、手持ちでシベの先端にピントを合わせる練習をしてました。
なかなか根気が要りますね~。デジカメはその場でピントが合っているか否か
を確認出来るのがいいですよね。 花の名前を調べておけば良かったです。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:17
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
富士山を撮りに行ったのですが雨だったので、富士花鳥園で花撮影です。
富士山を撮るときは何時間もかけるのですが、花はパシャパシャ撮ること
が多いので、、、(笑)
もっとじっくり考えて撮らないとだめですね~。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:20
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
外は零下??℃なのですが、温室の中なのでとても暖かかったです。
今年は寒くて開花が遅れてますが、早く外でもいろいろな花が撮れるように
なるといいですね~。まだ、雪景色にも未練があるのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:23
◆negaiboshiさん、こんばんは。
温室でいろいろな花があったので、、、もっと時間をかけてじっくり
考えて撮った方が良いのですね。なんか、花は速撮りしてしまいます。
negaiboshiさんのように上手く撮れると良いのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:27
◆yuumi178さん、こんばんは。
手持ちだったのでシベになかなかピントが合わず、同じ構図で十枚以上撮ってました。
花鳥園で撮ったもので、ここはフクロウとベコニアが売り物のようでした。
本物のフクロウは撮る気がしなくて、、、(笑)
こちら、最近天気が悪くて綺麗な夕日が見られません。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:30
◆ya_muraさん、こんばんは。
富士五湖にある温室での撮影で~す。中はポカポカ、外は厳寒でした~(笑)。
花の写真って、花そのものよりボケの方が重要な要素ですよね~。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:31
◆hakutouさん、こんばんは。
この日は富士山が見られなかったので、花鳥園で撮影してました。
hakutouさんは天気に恵まれて良かったですね~。
背景は温室内の池に浮かぶ花達です。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:34
◆tanuki_oyaji さん、こんばんは。
富士五湖にある温室の植物園で撮ったのですが、この花ばかり沢山
撮ってました。マクロにはまると直ぐに時間が過ぎてしまいますよね~。
背景は池に浮かべてあるベゴニアの花です。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:36
◆serokoさん、こんばんは。
実は温室植物園で撮ったものです。ハイ、温室の中は春爛漫でしたよ~。
外はマイナス??℃の厳寒でしたが、、、早く外で花撮影をしたいですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:39
◆slowhandedさん、こんばんは。
自然の中でこんな風に花が撮れたら良いのですが、こういうシチュエーションが
準備されている温室植物園の中で撮りました。温室は春を感じますよね。
早く外へ撮りに行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 20:42
◆photo0601さん、こんばんは。
富士花鳥園という温室の中で撮ったものです。外は厳寒でも中はポカポカ、、、
富士山が見られないときはこういう所でののんびり撮影はちょうどいいです。
背景は池に浮かんでいる色々な色のベゴニア達です。
Commented by tibi_123456 at 2012-03-04 22:31
ご無沙汰です。
 下のボケの色、絵画みたいな 雰囲気かもし出して 素敵ですね~
 光りも上手く使えていて 自分の挑戦してみたい 一枚です。
 もう春ですね~ そろそろ 花の季節楽しみですよね
 
Commented by meruchichy at 2012-03-05 07:59
◆tibiさん、おはようございます。
ご無沙汰でした。お元気ですか?この花は温室植物園で
撮ったので、背景はそれなりに準備されてました~。
Commented by hellokitty at 2012-03-05 22:39 x
meruchichyさんこんばんは~
始めまして~  先日の撮影会のときは大変お世話になりました。

三脚のお話大変参考になりました。

カンパニュラーのお花とても素敵ですね~♪
背景の使い方感動いたしました。
又見せてくださいね~
Commented by meruchichy at 2012-03-06 00:04
◆hellokittyさん、こんばんは。
お寄り頂き、ありがとうございます。こちらこそ色々とありがとうございました。
この花の名前分らなかったのですが、「カンパニュラー」というのですね。
教えて頂きありがとうございます。今回はこの花ばかり撮っていたような、、、
Commented by Maririn at 2012-03-07 00:22 x
こんばんは〜
先日はブログに嬉しいをコメント頂きありがとうございました♪
そして、富士撮影会では大変お世話になりました。
本当に楽しい時間を過ごさせて頂き感謝いたします。
撮られている画像とても素敵ですすね〜流石ですね。
流れる花〜〜とても幻想的ですね〜。
また撮影会、ご一緒出来るのを楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by meruchichy at 2012-03-07 08:01
◆Maririnさん、おはようございます。
わざわざこちらまでお越し頂きありがとうございます。
また先日は皆さんとご一緒させて頂き、とても楽しかったです。
フクロウの飛びものは撮らずに花ばかり撮っていました。
またご一緒出来ると良いですね。これからもよろしくお願い致します。
Commented by jojokacyun at 2012-03-07 19:40
上のコメ欄が閉じてあったので、こちらにご挨拶を。。。
はじめまして!!
プロフィールからお邪魔しましたjojokaと申します。
拙いブログにイイネのポチッ!!をありがとうございました。
このお花は、キキョウ科のお花だと思うのですけど、
背景がとても美しく撮られていますね。
「黄色いお花」のお写真は、波紋に押されて流される様子が素敵です。
流れる黄色いお花の前ボケは赤いお花でしょうか。
全部が見えないところが良いですね。
またお邪魔したいなって思いますので、リンク頂いて帰りますね。
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-03-07 23:04
◆jojokacyunさん、こんばんは。
初めまして、、、拙い私のブログへお越し頂きありがとうございます。
ちょっと仕事がバタバタしていて、、、コメントを頂き、ありがとうございます。
花にはあまり詳しくなくて、、、カンパニュラーという花だと教えて頂きました。
キキョウ科なのですね。ハイ、赤い花を前ボケにして流れる黄色い花を狙ってます。
逆にこの写真は手前のカンパニュラーにピントを合わせて流れる花をぼかしています。
リンクをして頂き、ありがとうございます。
私もリンク頂きに寄らせて頂きます。これからもよろしくお願い致します。


<< 枯れススキ      夕暮れの海 >>