2012年 03月 17日

リビングルームから見る梅

最近週末になると天気が悪くて、どうしようも無いです。 
富士山、星空、雪景色、軽登山と色々出かける考えはしていたのですが、みんな流れてしまいました~。

今日も出かける元気は無くて家にいると、家内が「庭の梅も綺麗に咲いてるよ~!」ということで、
横着してリビングに三脚を立て、窓を開けて望遠で数枚撮ってみました。濡れないし、暖かいし、まぁ、良しとしましょう。
c0167028_1452152.jpg


c0167028_14523090.jpg


c0167028_14523626.jpg


c0167028_1452456.jpg

[PR]

by meruchichy | 2012-03-17 14:57 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/17677614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2012-03-17 15:18 x
今週で7週連続週末雨なんだそうです。 ほんと、どうしようもないですね。
私も、引っ越しする前にもういちど長野の星や富士山や、雲海や、と撮りたいものがたくさんあったのですが、どれもだめそうです。(涙)

今年は、梅と桃と桜が、これからほとんど同時に咲くかも。
まるで北海道のようです。(苦笑)
Commented by yuumi178 at 2012-03-17 15:44
こんにちは~♪
本当に休みのたびにお天気が悪くてがっかりですよね(T_T)
でも、お庭で梅が撮れるとは、羨ましいですー!
それも室内から(笑)
雨に濡れたしっとりした梅の花も綺麗ですね。
最後のお写真からは梅の香りがしてきそう~^^
Commented by hakutou5 at 2012-03-17 16:36
こんにちは。
週末は雨の連続ですかお気の毒です。
それに寒さで梅の開花も遅れていますね。
この白梅は蘂の数が多く長いですね。
苞の部分が鮮やかな赤色でかわいいですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-17 17:34
◆rabbitさん、こんばんは。
えっ、7週連続で天気が悪かったのですね。どこも出かけずに花の写真を
ちょこちょこ撮っている週末続きです。
先日ご主人からお聞きしましたが、古里へお帰りになってしまうのですね。
引っ越される前に是非大送別富士山撮影会ツアーをしましょう。
Commented by meruchichy at 2012-03-17 17:37
◆yuumiさん、こんばんは。
yuumiさんのお住まいのところでも週末の天気が悪いのでしょうか?
手入れもしないのに毎年庭の梅の木が花を咲かせてくれます。
ちょうど窓際に植えてある木なので、横着して撮ってました。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-03-17 17:39
◆hakutouさん、こんばんは。
hakutouさんがお住まいの所の天気は如何でしょうか?
hakutouさんがこちらにお出かけになって頂ければ、晴れると思うのですが、、、
今年の梅は数週間遅れて咲きました。真冬の撮影に行く気力は薄れたので、
早く暖かくなって欲しいです。
Commented by slowhanded at 2012-03-17 20:29
出遅れました。( ̄▽ ̄;)ゞ

今日はこちらでも一日中雨となりました。
が、ひと頃よりは暖かな雨となりこれからますます
暖かくなるんだろうなと感じましたよ。^^

リビングから撮る梅、よろしいですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by m-kotsubu at 2012-03-17 22:06
こんばんは♪
雨に濡れた白梅も 風情があっていいですね~^^
ご自宅のお庭にあるなんて 羨ましい限りです。

↓ 
去年の春、野鳥を探しに行った生田緑地で出会った
自生のサンシュユのことが忘れられません。
大きな木でのびのびとしていて 本当に綺麗でした。
黄色い星が 青空に散っているようで・・・。
どこかの山でまた会いたいな・・^^
週末の雨、いい加減うんざりですね・・><
Commented by fukuyuminia at 2012-03-18 01:02
こんばんは☆
なんとお庭に梅の花が咲いてるんですか!
それなら公園に行かなくても撮れるじゃないですか~。
いいなぁ~。
私は今日、父のお墓参りに行ってお寺の境内に咲いてる梅の花を見て
カメラ持ってくればよかったなーって後悔しましたよ。
雫がとってもきれいでつぼみもとってもかわいかったです♪
Commented by meruchichy at 2012-03-18 08:43
◆slowhandedさん、おはようございます。
今朝も曇り空、、、甲府の方は天気マークが出ていたのですが、絶景君で
見る富士山も薄暗いので出かけるかどうか悩んでます。
梅は毎年勢いよく伸びるので切るのが大変です。
Commented by meruchichy at 2012-03-18 08:56
◆m-kotsubuさん、おはようございます。
雨に濡れた花も素敵なのですが、雨の中は大変なので雨上がり狙いでしょうか?
一時は庭作りに凝っていたこともあるのですが、今は手入れをしていないので酷い庭になってます。
生田緑地も時々行きますがサンシュユには気付いてないか咲いて無かったか?
里山をうろうろするのも良いかもですね~。
Commented by meruchichy at 2012-03-18 09:02
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
手入れをサボっているバサバサの庭なのですが、梅と柿の木が3本ずつあります。
梅の木はすぐ伸びるので切るのが大変です。放っておくと隣の家に枝が入ってしまうし、、、
お墓参り、私は混雑を避けて一足早く先週済ませてしまいました。(笑)
fukuyuminiaさんはカメラをいつも持ち歩いているのかと、、、
今日も雨模様なので、、、雨の日は雫ですね。


<< メジロ君      山茱萸 >>