2012年 04月 16日

昭和記念公園の花スナップ

4月15日の昭和記念公園の開花情報で~す。 数時間だけ歩いてみました。今日は入場料がタダとあって異常な混み方でした。
出遅れて西立川の駐車場は満杯、諦めて立川口の駐車場へ入れました。
桜は散ってしまうけど、春の花がどれも見頃を迎えています。来週の撮影会は絶好のタイミングになりそう。

スナップ風にパシャパシャした写真達です。

ムスカリとハナニラは見頃、、、長持ちするのでまだまだ大丈夫。この二つの花のバランスはいいですね。
c0167028_046943.jpg
c0167028_0502453.jpg


満開のヤマブキが眩しい。
c0167028_0461552.jpg


芝桜はまだ3分咲きというところ、来週には見頃になりそう。
c0167028_0463665.jpg


メインのチューリップは遅咲きのものはまだつぼみが一杯。来週辺りが丁度良さそう。
c0167028_0504963.jpg


c0167028_052269.jpg


c0167028_0521524.jpg


スイセンも満開、、、スイセンは長持ちするからまだ大丈夫。
c0167028_0524958.jpg

c0167028_0525888.jpg


ムラサキハナナも元気
c0167028_053846.jpg


菜の花も綺麗でした。花が多すぎて一日で撮るのはとても無理ですね。日本庭園に回る時間はありませんでした。



 
[PR]

by meruchichy | 2012-04-16 01:02 | スナップ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/17829265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-04-16 05:47
おはようございます。
開花情報、ご苦労様です。
いや~、今が一番いい時なんですね。
ここのチューリップは毎年撮りたいと思ってて
機会がありませんでしたので楽しみです。
ムラサキハナナはテレビで放送してましたね、でも難しそう!
背景を暈した水仙も綺麗ですね。
Commented at 2012-04-16 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-16 07:42
ムスカリが凄いですね。(*^ ^* )V
ブルーが鮮やかで心を惹かれます。
チューリップやムラサキハナナも美しく咲き誇っていますね。
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by yuumi178 at 2012-04-16 08:11
おはようございます♪
桜が終わって次は春の花がいっぱいですね。
羨ましい限りです(笑)
こんなにたくさんの花に囲まれたら時間がいくらあっても足りませんね~。
Commented by with_t19 at 2012-04-16 08:54
おはようございまーす(^^)
なんて美しい春のお花たち!
こんなに一気に見れて朝からハッピーです♪
ムスカリのお花、いっぱい咲いてますね。
チューリップも色とりどり。
ここは本当に素敵な所ですねー。いつか行ってみたいです(*^^*)
Commented by rabbit at 2012-04-16 09:35 x
あらぁ、私も昨日行ってきたんですよ~ ニアミスでしたね。 お会いできず残念。
そういえば、昨年も同じようなことがあったような...(笑)
人が多すぎましたが、さすがに昭和記念公園は整備されていてきれいですよね。
Commented by hanapepelife at 2012-04-16 09:55
おはようございます♪
わ~ぃ♪♪憧れの昭和記念公園だぁ~~。
こんなにたくさんの花が咲いてるんですね。
見ているだけでワクワクします。
来週のためにありがとうございました。
今にでも飛んで行きたい気分抑えています(笑)
どうか雨が降りませんように、
Commented at 2012-04-16 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-04-16 12:48
こんにちは。
昨日は無料だったんですか!
それでは大変だったことと思います(><)
どちらも美しいですね~~
昨年は4月下旬に行きまして、チューリップが見ごろでした。
昨日はまだ、桜もあったでしょうか?

早く見に行きたいです~!!  琴乃
Commented by cherry-mmm at 2012-04-16 16:18
こんにちは♪
ここは有名な公園ですねー(^0^)
色んな方のお写真で目にします♪
これだけ手入れされている公園は石川にはないなぁ・・。
植物園という物もないんですよ^^;
写真家さんがいっぱい集まりそうですね(^m^)♪
Commented by takeb6 at 2012-04-16 17:48
綺麗に整備されていて気持ちいい公園ですね。
いろんな色が楽しめて羨ましいです。
無料の日があるなんて粋な計らいですね。
Commented by furuinu3 at 2012-04-16 19:21
凄~~~い!
ステキな花壇~~~!
ここは何処?(あは)

Commented by ya_mura at 2012-04-16 20:30
花、花、花…って感じでどこから何を撮るか迷ってしまいそうですね…(^^;)
自分はスイセンをちゃんと撮ったこと無いんですけど、これだけ咲いていれば撮れそうな気がしてきます…
Commented by meruchichy at 2012-04-16 21:51
◆negaiboshiさん、こんばんは。
昨日は天気も良かったので、一回りして来ました。
一年で色々な花が一番多い時だと思います。広い公園なので、
横道を歩けば混んでいてもさほど感じません。
昨日は適当にパシャパシャしていただけなので、、、
miyaさんのような写真を撮ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 21:53
◆鍵コメ at 2012-04-16 05:55さん、こんばんは。
天気がいいと良いのですが、別メールをさせて頂きます。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 21:54
◆yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
この公園は、チューリップには無い紫の色をムスカリで
演出しているとのことです。 春爛漫でした。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 21:59
◆yuumiさん、こんばんは。
2Km x 800mぐらいの巨大公園です。花に力を入れている
国営公園なので、見応えがありますよ。
こちらにおでかけの際は是非お寄り下さい。今が一番いい季節です。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:12
◆with_t19さん、こんばんは。
ここは巨大な公園で今が一番いい季節です。
いつかと言わずに今から連休中にお出かけ下さいね。
チューリップにない紫をムスカリで演出していると聞いています。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:15
◆rabbitさん、こんばんは。
rabbitさんもいらしていたのですね。ブログにコメントを頂ける方とも
後で写真をアップしてから行っていたことが分ることが多いです。
でもあの広さで偶然お会いするのはなかなか難しいかもです。
ひたち海浜もそうですが、国営だけあって整備されていて人の多さを感じさせませんね。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:18
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
ちょっと一回りというか、1/4ぐらい回って来ました。2km x 800mの広さ
がある公園で、、、中心部だけでもその1/4の1Km x 400mはあるのではないでしょうか?
来週も晴れるといいですね。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:18
◆鍵コメ at 2012-04-16 10:14さん、こんばんは。
今が一番色々な花が見頃のように思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:19
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
広い公園なので混んでいても、ゆったり写真が撮れますね。
人は入ってしまいますが、、、桜は終わりだと思いますが、
他の花々はこれから5月初旬が見頃になると思います。
是非、おでかけしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:19
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
2Km x 800mぐらいの広さがある巨大公園が草木で溢れています。
プロっぽい写真家の方も大勢みかけます。私は隅っこの方で撮ってますが、、、(笑)
でも、本当のプロの方は敢えて混んでいる日曜日ではなく、
空いている平日に行かれるのでしょうね。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:20
◆takebさん、こんばんは。
国営公園なので、年に何日か無料の日があります。確か花火大会とかも無料でした。
お時間があれば是非ご家族でお出かけ下さい。自転車道路や遊戯とかもあって
幅広い年代のお子様も目一杯楽しめますよ。
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:21
◆furuinuさん、こんばんは。
furuinuさんのお庭に無断でお邪魔しておりました~。
お断りの連絡をさせて頂けば良かったですね。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-16 22:23
◆ya_muraさん、こんばんは。
そこら中に花が咲いている公園なので、適当にシャッターを押せば花が写ってま~す。
ハイ、スイセンの方にカメラを向けてシャッターを押すだけですよ~(笑)
Commented by chocoyan2 at 2012-04-17 13:04
こんにちは(^o^)
ま~たま~た、気が合いますね(^.^)
私も無料開放の同じ日、昭和記念公園に行ってきました♪
桜を撮るつもりで行ったら、チューリップが良い感じ咲いていて
テンション上げ上げになりました(^o^)
しか~し、凄い人でしたね(^^;
私はお昼ごろまでいて退散致しました(^^;

思わず、小さく写っている人の中に私がいないかしらっと探してしまいました(^.^;
Commented by meruchichy at 2012-04-17 19:56
◆chocoyan2さん、こんばんは、
あっ、またまたご一緒だったのですね~。
私も入れてリンク頂いている方4名の方がいらしていたようです。
またお隣で撮っていたかもですね~。私は出遅れて11時前から
2時頃まで公園にいました。この季節、一度では回り切れないので、
また行ってみようと思っています。


<< 芝桜~      桜散る >>