2012年 05月 30日

シラン

ウィキペディアを見たけど花言葉は無いみたい。どなたか作って下さ~い。(笑)
c0167028_18364367.jpg


c0167028_18364046.jpg

35mmの単焦点で撮ってます。最近、マクロより気に入っているレンズです。
[PR]

by meruchichy | 2012-05-30 19:05 | 植物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/18036507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookielin at 2012-05-30 20:35
その花の名前を知りませんでした。
花は好きなのに花の名前に無知な私です。
『知らん』・・・はどうでしょうか?
・・寒いギャグ、失礼しました。
綺麗な紫色のお花に申し訳ないですね。
どなたか素敵な花言葉を!!

お気に入りの場所の海の写真、綺麗ですね。
Commented by meruchichy at 2012-05-30 20:55
◆cookielinさん、こんばんは。
ハイ、座布団一枚ですね。蘭の一種らしいのですが、
丈夫であちこち育つそうです。私も庭に植えようか考えてます。

↓ お気に入りの場所、立石公園です。 
年に数回、多いと連日。もう十数回行きましたが、納得出来る写真が
取れていないので通い続けてます。
http://merusacn.exblog.jp/16841203/
Commented by hanapepelife at 2012-05-30 21:58
こんばんは♪
この花は実際見た事ないんですよ。
写真では見た事ありましたが
名前までは覚えていませんでした。
まるで頬を染めてるような・・・
「乙女の心」なんてどうでしょう(笑)
クッキーちゃんのコメに笑ってしまいました。
おもろ過ぎヽ(*´∀`)ノ
Commented by hanavalley at 2012-05-30 22:25
こんばんは~~。
紫蘭(シラン)の花言葉は、「あなたを忘れない」ですよ。
紫もきれいですが、白色のシランもわたしは大好きです。(*^▽^*)ノ
Commented by m-kotsubu at 2012-05-30 22:50
こんばんは♪
シランの花言葉…
そんなの知らん!(笑)
↑ の方のおっしゃるように 『あなたを忘れない』です。
花言葉ってなんだか微妙ですよね~^^;
私がつくるとしたら 『私を蘭と呼ばないで。』(笑)
私も白のシラン、好きです。

↓ カルミアは 別名『アメリカシャクナゲ』
花言葉は 大きな希望
砂糖菓子のようだといつも思います~^^
Commented by meruchichy at 2012-05-30 23:06
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
九州には咲いてないのかなぁ~? こちらではあちこちの公園で見かけます。
手間いらずなので自分でも育てられるとかです。
花言葉って誰が作るのでしょう? 自分の気持ちで作るのも楽しいですよね。
Commented by meruchichy at 2012-05-30 23:09
◆hanavalleyさん、こんばんは。
花言葉はちゃんとあるのですね。ところで、花言葉って誰が作るのでしょうか?
特にルールもないようなので自分で作ってしまうのも楽しいですよね。
白いシランも咲いていたような、、、紫の方しか撮りませんでした~。
Commented by meruchichy at 2012-05-30 23:14
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
kotsubu さんは花にお詳しいですね。私はなかなか花の名前を覚えられません。
とても花言葉まで、、、花言葉、自分で勝手に作って見るのも楽しいかも???
確かに作られた蘭とは違う自然の蘭、『私を蘭と呼ばないで。』もいいかも。
カルミアの花の模様がいいですよね~。希望は大きいくか? 
いろいろご教授頂き、ありがとうございます。
Commented by y213 at 2012-05-30 23:17 x
こんばんは。
花って見るだけでも十分楽しいですが、
名前や花言葉を知って眺めると、一段と楽しいですね。
紫蘭、あなたを忘れない。素敵なお花ですね。
Commented by fukuyuminia at 2012-05-30 23:20
こんばんは☆
花言葉、あったんですね♪
「あなたを忘れない」かぁ。
私も先日、このお花、撮りました(^^)v
撮るのが難しいお花だなって感じましたねぇ。
Commented by meruchichy at 2012-05-31 00:25
◆y213さん、こんばんは。
そうですよね。花の名前、種類や花言葉を知っていると、花を見るのが
一段と楽しくなりそうです。でも、進んで覚える気がないので、なかなか
覚えられません。「あなたを忘れない」って誰が作った花言葉でしょう。
素敵ですね。
Commented by meruchichy at 2012-05-31 00:27
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
ハイ、ちょっとネットで調べたら出て来なかったのですが、あったようです。
いつも不思議に思うのですが、花言葉って誰が作るのでしょう?
自分で作ってネットに載せておくと、それが花言葉になったりして、、、(笑)
昭和記念公園です。fukuyuminiaさんも撮られたのですね。
Commented by ayame at 2012-05-31 00:28 x
この花、シランっていう名前なんですね。
キレイな色~。
花言葉もいいですね。
なんかジーンときちゃいました(泣)
私も単焦点のレンズ最近、欲しいです。
Commented by nyankotomint at 2012-05-31 01:14
今日ね、我家の庭でこの花を見つけて
写真に撮りたいなって思っていました(*^^*)

我家のは数本ですが^^;こんなにも群生している場所が
あるんですね。
素敵な場所をたくさんご存知で、羨ましいです(*^^*)
Commented by negaiboshi1120 at 2012-05-31 04:46
おはようございます。
群生しているとこんなに綺麗なんですね。
我が家にも数本咲いていますが、寂しいものです。
単焦点、憧れます。
Commented by Maririn at 2012-05-31 13:55 x
こんにちは〜
群生したシランの花、とても素敵に綺麗に撮影されていますね〜
凄く優しく綺麗な色合い、meruchichyさんの優しさが出ていらっしゃるのでしょうね〜♪
私の持っている本「誕生花/幸福の花言葉」には
今日5月31日の誕生花ー花言葉、その姿を忘れない」です。
花言葉は、見るものによりそれぞれ微妙に違ったりしますよね〜
昨日。昭和記念公園に行ったのですが見落としてしまったようです(泣)
この注意力ではダメですね〜〜
Commented by with_t19 at 2012-05-31 16:31
meruchyさん、こんにちはーっ(^^)
シランのお花、こちらでも沢山咲いています。(家の庭にも^^)
紫色が緑の中とっても映えて、美しいですね。
花言葉、私も以前調べたことがありましたが
「あなたを忘れない」でしたよね^^
お花の名前は「シラン」なのに、それってどうかな?
って思った覚えがありまーす(笑)
Commented by meruchichy at 2012-05-31 18:54
◆ayameさん、こんばんは。
とんぼ返り大変でしたね。今度はゆっくりお出かけ下さい。
蘭の一種だそうですが、いまあちこちに咲いてます。
単焦点レンズは余裕を持って設計出来るので、
明るくボケ綺麗に撮れますね。
Commented by meruchichy at 2012-05-31 19:00
◆nyankotomintさん、こんばんは。
ご自宅の庭にシランが咲いているのですね。羨まし!
環境条件が合えばどんどん増えるみたいですので、庭をシランの群生地にしちゃって下さい。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-05-31 19:05
◆negaiboshiさん、こんばんは。
negaiboshiさんのご自宅は様々な草花が植えてあって素晴らしいです。
negaiboshiさんが手入れをしているのでしょうか?
単焦点レンズ、マクロのように寄れませんが、綺麗なボケを楽しめそうです。
まだ使いこなせないのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-05-31 19:13
◆Maririnさん、こんばんは。
昨日、昭和記念公園に行かれたのですね~。
今回は珍しく、西立川口から池を左に見ながらのんびり歩いて見ました。
ハーブ園とか知らないところの発見でした。
誕生花もあるのですね~。宝石だけかと思ってました。(笑)
Maririnさんの今月のお気持ちに合った花言葉ですね。
Commented by meruchichy at 2012-05-31 19:24
◆with_t19さん、こんばんは。
with_t19さんのご自宅の庭に沢山咲いてるの羨ましいです。
半日陰でも育つようですので、私も植えてみたくなっています。
「忘れないで」だけど「知らん」ですか?(笑)
花言葉って、誰が付けたのか不思議です。昔の著名な方が和歌で歌ったのでしょうか?
Commented by ya_mura at 2012-05-31 20:53
自分も35mm、結構好きな焦点距離でよく使います(^^)
花言葉ってどうやって付けてるんでしょうねぇ…
シランという名前の花、初めて知りました…シランカッタ…ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ
Commented by meruchichy at 2012-05-31 22:20
◆ya_mura さん、こんばんは。
APSサイズだと35mmが肉眼で見る画角で一番自然に見えるそうですね。
単焦点で上手くなりたいです。そうそう花言葉って誰がどうやって付けるのでしょう?
実際のところ、あまり興味は無いのですが、、、(笑)
ハイ、、、シラン、、、紫の蘭のことのようです。
Commented by hakutou5 at 2012-06-01 15:21
こんにちは。
シラン柔らかい風合いの花ですよね。
鼻の中央が丸くなっていて独特の構造です。
ギザギザの模様が面白いです。
35mmですかボケ具合がいいですね。
Commented by もぉこ at 2012-06-02 14:15 x
素敵~~~☆
こんなにかわいらしいお花があるのに、花言葉がないなんてもったいないですよね・・・
Commented by meruchichy at 2012-06-03 15:47
◆hakutouさん、こんにちは。
シラン、群生を引いてみると綺麗ですね。ハイ、なかがぎざぎざに
なっているのに初めて気がつきました。
最近単焦点レンズに凝ってます。綺麗なボケが出せますよね。
Commented by meruchichy at 2012-06-03 15:51
◆もぉこさん、こんにちは。
お元気ですか? ネットでざっとみたら無かったのですが、皆さん
ご存知で、ちゃんと花言葉があったそうです。
『あなたを忘れない』そうです。いまのもぉこさんにぴったりかも~。


<< ハイキーで      カルミア >>