人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

レンゲショウマ

ちょっと時期を逃しましたが、レンゲショウマを初めて見て来ました。
レンゲショウマ_c0167028_23293485.jpg


レンゲショウマ_c0167028_2329453.jpg


レンゲショウマ_c0167028_23555540.jpg


レンゲショウマ_c0167028_2330745.jpg

p.s.
レンゲショウマ撮影だけで止めておけば良かったのですが、この猛暑の中、大きな三脚、カメラ2台と交換レンズを
背負ったまま、ふらふらと御岳神社経由でロックガーデンに下ったのが間違いでした。車が置いてある駐車場まで
登って戻らなくてはならないのですね〜。途中で嫌な予感はしたのですが、三脚やカメラを預けるコインロッカー
は無いし(笑)、、、久しぶりにバテました。

by meruchichy | 2012-08-28 12:48 | 植物 | Trackback | Comments(32)
Commented by WonderfulSky at 2012-08-28 10:02
レンゲショウマ、見たことがないですけど、今の時期に山に登らないと見れないというのは、厳しいですね。撮影ご苦労様です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-28 10:30
(^-^*)/こんにちわ♪~
御岳のレンゲショウマ撮影ご苦労様でした。
機材を持っての登山は大変でしょうね。
ステキなショットを堪能させてもらいました。v(*’-^*)bv♪
Commented by a-y-nyoroko at 2012-08-28 11:42
こんにちは。
レンゲショウマ、名前から何となく男の子っぽいイメージを
持っていた私ですが
可憐で可愛らしく咲くのですね。
色もすっごく素敵です♪

ひゃ~~~(><) ご苦労さまでした!!

そして奥様お誕生日おめでとうございます。
私もこんなお祝いをしてほしいなぁ!と思っちゃいました!!
誕生日ディナー憧れます!! 琴乃
Commented by chokucchi at 2012-08-28 19:24
ロックガーデンは去年ぐるっと1周しましたが・・・
大きな三脚、カメラ2台と交換レンズはしんどかったでしょうね~。
けっこう下りきついし鉄階段あったりしますもんね><
私も来年はレンゲショウマ見に行きたいです♪
おつかれさまでした!
Commented by with_t19 at 2012-08-28 21:49
こんばんは、meruchyさん^^
レンゲショウマ、最近よくお写真で見かけるお花。
実際見た事がないので憧れています。
可憐で美しいな♪(特に三枚目の背景。明るくて目を惹きました)
お疲れさまでした。おかげさまでこんなに素敵なお写真を
見せていただけとても嬉しいです。

奥様、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます^^
Commented by hanapepelife at 2012-08-28 22:22
こんばんは♪
レンゲショウマは一度見てみたい花なんですよ。
可憐な花ですね。
山に登らないと見れないんですか?
暑い中お疲れ様でした。
でもお陰で素敵な作品見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-28 23:17
こんばんは♪
ふふふ・・・^^
御岳に行かれたのですね~
ロックガーデン、綺麗だったでしょ?
ハマりませんでした?
重い機材を担いででは 楽しめなかったかなぁ?
私もカメラとレンズ2本持って行きましたよ♪
三脚は持っていませんでしたが。
レンゲショウマは可憐で可愛いですよね。
3枚目、綺麗です。
今年は白馬と富士山でいっぱいで、この時期の御岳に行けませんでした。
ちょっと残念。^^;
Commented by emiemi0807 at 2012-08-28 23:20
きれいで可愛い花ですね^^
3枚目と4枚目が特に魅かれました。
バックの感じが大好きです。
毎日暑いですね・・・
お体ご自愛ください。。。
Commented by chocoyan2 at 2012-08-29 00:06
こんばんは(^o^)
さすが、どのショットも透き通った清楚な姿惚れ惚れします☆
玉ボケがたまりません♪♪♪
・・・にしても、見事な機材を持ってロックガーデンまで行かれるとは
想像しただけで目眩がしそうです(@o@)
でも、三脚を持ってのロックガーデンは結構楽しめたのかしら?
私も三脚持って行ってみたいなぁ〜っと思うのですがさすがに体力がなくて(^^;
暑い中お疲れ様でしたm(__)m
Commented by negaiboshi1120 at 2012-08-29 05:53
おはようございます。
やはり行かれたのですね。
レンゲショウマ、この妖精のような花は本当に可愛いですよね。
私はこの先には行ったことがないのですが
一度行ってみたいと思っていましたが何だか大変そうですね。
でも、紅葉の時期は涼しくて良いかも知れませんね。
Commented by Maririn at 2012-08-29 06:57 x
おはようございます。
なん〜て可愛いレンゲショウマなのでしょう♪
背景のマルボケがカラフルでレンゲショウマとのコラボが
とっても素敵でメルヘンの世界のようですね〜
レンゲショウマは撮った事が無いので、一度撮ってみたいと
思います〜(来年の課題にしたいと思います〜☆)
先日は掲示板に有り難うございました♪
Commented by miyamayoshi at 2012-08-29 08:32
おはようございます~
レンゲショウマは「森の妖精」と言いますね。
私も初めて見た時は感動しました。
下向きに咲いているので撮影は大変ですね。
いつもステキな写真を見せていただいてありがとう。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 08:52
◆WanderfulSkyさん、初めましてでしょうか?
私の拙いブログにお寄り頂きありがとうございます。
御岳山には6分で400mも登ってしまうケーブルカーがあるので、
レンゲショウマだけを見るなら楽勝です。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 09:00
◆yu-yu-sansakuさん、おはようございます。
レンゲショウマの群生地に行くだけなら、ケーブルカーを降りて、
10分で着くのですが、それではもの足りなくて谷へ下ったのが間違えでした。
でも、素敵な所だったので、次回は目的を絞ってまた行って見たいとおもってます。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 09:10
◆a-y-nyorokoさん、おはようございます。
カタクリの花と並んでレンゲショウマの花は山で咲く可憐の花ですね。
a-y-nyorokoさんの家のお近くなので是非お出かけ下さい。
結婚記念日と家内の誕生日は横浜で食事をすることが多いです。
夜景が綺麗なレストランがたくさんありますよ〜。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 09:22
◆chokucchiさん、おはようございます。
今回はレンゲショウマだけ軽く撮って、三浦半島へ移動しようと思っていた
ので、使わない機材まで担いで行ったのが失敗でした。
素敵なところなので、次回はロックガーデンでのんびりしたいです。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 09:28
◆with_t19さん、おはようございます。
カタクリの花と並んで可愛さで代表される山の花ですね。
ちょっと時期が遅かったようですが、、、
御岳山は群生地の近くまでケーブルカーがあるので、楽して行けます。
ハイ、家内の誕生日に横浜にいって来ました。夜景と海が見えるのがいいです。
Commented by seroko4320 at 2012-08-29 19:01
可憐な、乙女ですね~
私は、体力が可憐な乙女なので。
でも、機材はめいっぱい持っていきたいし、う~ん・・・
Commented by meruchichy at 2012-08-29 19:21
◆hanapepeさん、おはようございます。
九州でも咲いているのでしょうか?
ここは標高700~800mあるのですが、群生地まではケーブルカーで
行けるので楽ちんです。そのまま帰れば良かったのですが、
別の所へ歩いてしまったので、、、来年ご一緒出来たらいいですね~。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 19:25
◆kotsubuさん、こんばんは、
kotsubuさんの山の古里を覗いてみました。夕方から用事があったので、
ロックガーデンまで行く予定にしていなかったのですが、、、
つい歩いて行ってしまいました。今回はロケハンと言うことで、
秋にまた行ってみようと思っていま~す。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 19:29
◆emiemiさん、こんばんは、
初めて見た花ですが、可愛い花ですね。
朝日が当たって木漏れ日が丸ボケになってくれました。
暑いと集中力が長続きしなくて、途中からオートピントでパシャパシャしてました。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 19:36
◆chocoyanさん、こんばんは、
chocoyanさんのお写真を拝見して、やっぱり行って来てしまいました。
花を明るくした方が良いかと思い、レフ板ならず、
レフ紙を数枚持っていき花を明るめにしてみました。
御岳山まで登って帰る予定が、ロケハンと思って
ロックガーデンまで降りたのが間違いでした。
紅葉の頃にまた行ってみようと思っています。
Commented by yukarin0513 at 2012-08-29 20:27
こんばんは

可愛いですね~
お疲れ様でした。
暑いのでよけいに疲れましたね
Commented by meruchichy at 2012-08-29 22:05
◆negaiboshiさん、こんばんは。
1週間程度遅かったのか花が大分傷んでいましたが、行って参りました。
この先も道はしっかり整備されていて、電気やお店もあって、
暑さと重い荷物がなければ大したことないと思います。
軽装で犬も連れて散歩気分で歩かれている方も大勢いました。
今回は行く予定がなくてふらふら行ったので、気持ちもそれなりだったので、、、
Commented by meruchichy at 2012-08-29 22:14
◆Maririnさん、こんばんは。
私も初めてこの花を見に行きました。ケーブルカーの滝沢駅に車を置いて
ケーブルに乗れば一気に400m登ってくれて、そこから10分ぐらいで
群生地になります。レンゲショウマ撮影や御岳山山頂までなら道の両側に
旅館やお土産屋もあって気軽に行けます。その先はちょっと気合いがいりますが、まぁ大丈夫です。
出来れば、御岳山付近に沢山ある旅館(民宿?)に一泊して、夕日、
朝焼けや星とかも撮れたらいいですね。
色々な方のレンゲショウマの写真を拝見させて頂いていたら花が暗いのが多いので、。
レフ板ならぬレフ画用紙を持参して花をちょっとだけ明るくしてみました。
掲示版までお邪魔して失礼致しました。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 22:17
◆miyamayoshiさん、こんばんは。
miyamayoshiさんはあちこち山を歩かれているので、御山の色々な
お花をご覧になっていていいですね。
下向きの花で花が暗くなりそうでしたので、白い画用紙を持参して
レフ板のように使って逆光で撮って見ました。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 22:19
◆serokoさん、こんばんは、、、
山ガールを目指して頑張って下さ~い。お箸は持てますか?
さもなければ、機材持ちの助手の方を連れて行って下さ~い。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 22:21
◆yukarinさん、こんばんは。
初めて見た花ですが、可愛い花でした。
あちこち山の中を歩くつもりで無かったのですが、気持ちの準備なく
つい奥の方へ行ってしまったのが間違えでした~。
今度は身軽な装備で再度あちこち歩いてみたいと思ってます。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-29 22:22
meruchichyさん、こんばんは〜♪
あらぁ〜 行ってこられたのですねぇ〜
毎年お出かけしていたのですが今年はタイミングが合いませんでした。
代わりに赤城へ行こうと思っていたのですがこれも飲み過ぎで。。。
ロックガーデンまで行っちゃうとその装備じゃたいへんでしたでしょうね。
でも凄く可愛く撮られていて素敵です。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 22:50
◆tanuki_oyajiさん、こんばんは。
ハイ、行って参りました。今回はあまりにも暑すぎましたが、いいところですね。
花や滝には目もくれず、双眼鏡とカメラでbird watchingをされている方も大勢見かけました。
目的を絞らないでふらふらするのは一番疲れますね。
秋になったらロックガーデンだけを目指して行って来たいと思っています。
Commented by tamakipapa at 2012-08-29 22:57
初めてコメントさせて頂きます。
御岳へ行かれたのですか。
羨ましい限りです。
この夏こそは!と心に決めていたのですが、昨年に続き行くことができませんでした。
玉ボケを利用してのレンゲショウマ、堪能させて頂きました。
またちょくちょくお邪魔させて下さい。
Commented by meruchichy at 2012-08-29 23:29
◆tamakipapaさん、初めまして、こんばんは。
私の拙いブログへお越し頂き、ありがとうございます。
小学校の遠足以来の御岳山でした。素敵なところだったので、
また秋に気合いを入れて、あちこち歩き回って見たいと思っています。
こちらこそよろしくお願い致します。


<< あまりにも暑いので      年に一度の >>