2012年 11月 17日

雨の日

今日は御岳山の紅葉を見にロックガーデンに行くつもりで準備していたのですが、生憎の雨で自主取りやめ。
雲の動き予測を見ると夜半には快晴になって星空が広がりそう。でも、明日は用事で出かけられないし、、、
マクロ一本持って近くの公園を一回りしてみました。
c0167028_17402114.jpg


c0167028_17401326.jpg


c0167028_17403746.jpg


c0167028_17403488.jpg

最後の写真は大トリミングしています。
[PR]

by meruchichy | 2012-11-17 17:41 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/18805545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2012-11-17 21:01
おぉ、雨天時らしく光が柔らかく廻って優しい雰囲気に
仕上がりましたね。d(^-^)!

E-M5+60mmマクロっすか?
EVF&手持ちでこれだけ撮れるとはさすがですね。
お見事なり。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
Commented by hanapepelife at 2012-11-17 21:47
こんばんは♪
雨の中でマクロ撮影はしっとり感のある
優しい暈けが美しいですね。
一枚目の暈けの中の花が素敵です。
最後の雫の中の映り込み
大トリミングと書いてありますがすごく綺麗です。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-11-17 21:55
こんばんは。
素敵な雰囲気ですね。
雫もすごく綺麗でこんな風に撮ってみたいといつも思っています。
Commented by s_eternal at 2012-11-17 23:44
こんばんは。
このマクロレンズ、良い写りしますよね〜。
1枚目の背景のボケが、色合いと相まってとてもキレイだなぁ。
Commented by ya_mura at 2012-11-18 04:01
雨でお出かけにはあいにくの天気でしたね…
でもふんわり・しっとり…お見事なマクロ撮影。
水滴もいい感じですね~
Commented by cherry-mmm at 2012-11-18 12:18
こんにちは♪
憂鬱なお天気が続いているので、春のような温かく優しいお写真に癒されました(*^_^*)
ありがとうございます。
Commented by nyankotomint at 2012-11-18 22:40
優しい色合いに、寒さで縮こまった身体もほっこり(*´ェ`*)
雫の写真、すご~い!素敵!私も撮りたくなっちゃいました♪
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:26
◆slowhandedさん、こんばんは。
まだ小雨だったので100円ショップで買った透明傘さして撮ってました。
このマクロ結構綺麗に撮れるんです。適当に数枚撮ると一枚ぐらい
ピントが来ているものがあったりして、、、
たまにピントが合うまで10枚ぐらいとっちゃうこともありますが、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:30
◆hanapepelifeさん、こんばんは、
本当は遠出したかったのですが、give upして傘さしてふらふらしてました。
今日はお天気なのに歯医者へ行ったり、家の工事の立ち会いでどこにも出られませんでした。
雨の日とかは、フォーサーズの小型カメラを手にもって散歩するものいいですね。
大トリミング、撮った画面の1/4ぐらいを大きくしています。
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:33
◆negaiboshiさん、こんばんは。
近くの公園に出てみたものの、紅葉はまだ早くて、、、、
この白い花が沢山さいていたので、あそんでました。
勝手ながらnegaiboshiさんをフォローさせて頂きました。
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:36
◆s_eternalさん、こんばんは。
ハイ、小さいくて軽い割りには十分綺麗かと、、、、
これに慣れるとなんでキャンノンのマクロはあんなに重くて大きいのか疑問を持ってしまいます。
前ボケが綺麗になるところが見つかると嬉しいですよね。
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:38
◆ya_muraさん、こんばんは。
土曜の夜は大雨の予報、日曜日は用事があった、
しかたなく土曜の午前中にちょっとだけ公園に行きました。
ya_muraさんのように山に行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:40
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
こちらはまずまずの天気、土曜、金曜は最高の天気でした。
冬型になると日本海側は天気が良くないのですよね。
そういう時は是非太平洋の方へお出かけ下さ~い。
Commented by meruchichy at 2012-11-19 00:43
◆nyankotomintさん、こんばんは。
急に寒くなりましたね。お風邪なのお召しにならないように気を付けて下さいね。
雫写真、ピントがまあまあ合うまで3枚撮りました。本当は三脚使って
ライブビューで正確なピントを合わせるべきなのでしょうが、手持ちで
横着しています。


<< スカイツリー遠望      三日月 >>