2013年 02月 11日

ぶらっと信州 --- 取り敢えず一枚

この三連休、雪を見にぶらっと信州へ行って来ました。
Hakuba47から素晴らしい北アルプスを撮られているブロガーさんに感化されて、白馬へ向かったのですが、
松本から先は雪雲に覆われていて、、、地元の方に尋ねたら、「天気は下り坂、冬ですからね~」という返事。で、松本へリターン!
坪庭は昨年も先月も行ったので、取り敢えず、天気の様子を見に、乗鞍高原 or 上高地方面へ!
Y字交差点で何故か上高地方面へハンドルを切ってました~。 上高地は好天で素晴らしかったです。
c0167028_15554240.jpg

上高地について事前に下調べをしておけば良かった。今回はロケハンのつもりで滞在時間も短かったし、、、
雪が解ける前にもう一度行って、朝焼け、夕焼けや星空を撮ってみたいです。
上高地への入り方も分ったので、今度はちゃっと撮影ポイントとかも調べておこう。
[PR]

by meruchichy | 2013-02-11 16:02 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/19255423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2013-02-11 17:06 x
三連休なので、どこかへお出かけだろうとは思っておりましたが、上高地ですかぁ。 冬は釜トンネルから先、すべて歩きだと思いましたが、そうとう時間がかかるのでは?
この景色を見られたら、苦労もふっとぶのでしょうが、かなり大変そうですね!
Commented by hanapepelife at 2013-02-11 17:13
こんにちは♪

これは素敵な雪景色ですね。
雪の積もった山も凍った水面も寒冷地ならではですね。
寒くなかったですか?
きっとこんな素晴らしいけ景色を見ると
寒さも吹っ飛ぶのかな。
Commented by Maririn at 2013-02-11 18:33 x
こんばんは〜
上高地に行って来られたのですね〜♪
<雪見にふらっと〜>
ふらっと、上高地へ!凄い流石ですね〜
途中、大変だったでしょうが甲斐あって雪景色と青空で綺麗!
とても素晴らしいく絶景ですね〜
この時期の上高地には行けそうも無いので、素敵な雪景色を
見せて頂嬉しいです♪
お疲れさまでした。



Commented by snowy-scene at 2013-02-11 20:57
素晴らしい光景ですね^^
朝焼け、夕焼け、星空・・・
大賛成です♪
楽しみにその日をお待ち申し上げます^^
Commented by morris-mami at 2013-02-11 21:37
こんばんは~
美しい雪山、青い空、そして映り込み…
ため息が出ちゃいそうな光景です☆
上高地、いい季節なのですね。
朝焼け、夕焼け、星空のフォトも楽しみにしてますね!
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-11 22:03
こんばんは♪
素晴らしい雪景色ですね。
ぶらっと信州・・・素晴らしい行動力。
被写体はちゃんと待っていてくれるんですね。^^
Commented by furuinu3 at 2013-02-11 22:20
雪道楽しめましたか~
私の行った奥日光は雪道たのしめませんでした~・・
良い天気に恵まれたようで何よりです
せっかく撮ってきた結果をもっと観たい~~~・・
Commented by a-y-nyoroko at 2013-02-12 00:04
こんばんは。
ぶらっと信州
というのが凄い!!!
青空と雪山、美しい水面。
素晴らしい景色ですね 琴乃
Commented by nyankotomint at 2013-02-12 00:40
meruchyさん、お疲れ様♪
とっても素敵な景色に感激!
近くにいてもなかなか見る事ができないので
本当に感謝です♪
私は美味しいお店のリサーチしておきますね(笑)
Commented by negaiboshi1120 at 2013-02-12 05:07
この時期に上高地ですか~、すごい!
それにしても綺麗ですね。
今度は春にでも行きたいな~と思っています。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-12 07:52
おはようございます~
冬の上高地、すてきですねえ!!
写真、すばらしいです。
夏には何度か行っていますが、冬は行ったことがないので行ってみたいです。
もちろんスノーシューで歩きたいですね。
天気さえよければ最高の所ですね。
Commented by cherry-mmm at 2013-02-12 13:23
こんにちは♪
冬の上高地素晴らしいですね!
夏に何度か訪れたことがありますが、ここはそれぞれの魅力があるので、是非いらしてみてくださいね♪
Commented by sasa920 at 2013-02-12 15:29
こんにちは(^^
私メル友が白馬行ってまして土曜は晴れたようです。
画像送ってきました。

上高地好きなんです!冬の上高地いいですよね~
私は バス開通してすぐの頃に行きます。人も少なく
大正池の映りこみに 長女がハイジみたい!と感激してました。
Commented by taurus at 2013-02-12 20:33 x
上高地の凛とした雪景色、晴れていても夏とは違う空気の透明感が伝わってきます。
Commented by cyan9203 at 2013-02-12 20:55
気持ちが良い冬山の姿で素敵だな〜。
水に映り込む姿もありますし、中身が濃い画像ですね。
ここで撮す星景写真はきっと素敵でしょうね。
期待していますよ。
Commented by mizuiro at 2013-02-12 23:37 x
こんばんは、meruchyさん。
冬の上高地。晴れ渡った青空に雪景色が
とってもステキですね!
私は夏にしか行ったことがないので、憧れますが...
やっぱり寒いんですよね^^;
meruchyさんのお写真で我慢します。笑
いっぱい見せてくださいね。楽しみです!
Commented by meruchichy at 2013-02-13 08:20
◆rabbitさん、おはようございます。
美瑛の星空、素晴らし過ぎます。この辺りをうろうろする時間で、美瑛に行けちゃいますね。
問題は天気で~す。上高地は行く予定が無くて、
おまけに数十年ぶりでしたので、勝手が良く分かりませんでした。
「バスは何処から出るのですか?」とか尋ねてしまったりして、、、(笑)
ハイ、釜トンネルからたらたら歩いて行きました。
上ではスノーシューを履いてました。天気が良くて気持ち良かったです。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 08:26
◆hanapepeさん、おはようございます。
幸いにもお天気に恵まれ、素敵な雪景色を見ることが、出来ました。
寒さ対策をしているので、歩くと汗をかいてしまいます。
でも、ザックのポケットに入れていたPETボトルが氷になっちゃいました~。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 08:36
◆Maririnさん、おはようございます。
三連休、雪を求めて車でふらふらしてました。上高地は数十年ぶりだったのですが、
歩かないと行けないのですね~!夏は高級ホテルもあって賑やかなのに、、、
天気さえ良ければ、登りはほとんど無いので、わりと楽に行けま~す。
色々なツアーもありますので、是非!寒さと雪対策は必要です。
Commented by photo0601 at 2013-02-13 10:06
おはようございます。
圧巻ですね~
雪の上高地が見られて感激です♪
お天気にも恵まれ良かったですね。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 11:18
◆ snowy-sceneさん、こんにちは。
snowy-sceneさんの雪景色のお写真、お名前の様にとても素敵ですね。
朝夕焼けと星空撮影に憧れます。ここは車では来れないので気合いがいるのですが、
週末で天気が良い日が合えば是非行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 11:30
◆ morris-mamiさん、こんにちは。
冬の上高地は初めてだったのですが、それなりに感激しちゃいました。
アプローチが長いのがちょっとネックです。
気合いを入れて、好天の日に一晩過ごしてみたいです。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 11:53
◆shimaさん、こんにちは。
今回は天気に恵まれてラッキーでした。
天気が良い週末は気分転換と運動を兼ねてなるべく動くようにしています。
雲の動きを見ながら移動するのですが、外れの日も結構あります。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 11:58
◆furuinuさん、こんにちは。
furuinuさんは奥日光へ行かれたのですね。私もどちらへ行こうか悩んでました。
雪まみれになって帰って来ました。写真の整理が進みませ〜ん。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 12:14
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
a-y-nyorokoさんも毎週のように上信越へスノボーに行かれていいですね。
天気が良くてラッキーでした。逃げ場が無いので、吹雪かれたら即引き返しますが、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2013-02-13 12:35
◆nyankoさん、こんにちは。
nyankoさんが撮られた滝の様子を見に行こうとも思ったのですが、
諏訪を通り越して松本まで行ってしまいました。当ても無く、彷徨っているので、、、(笑)
上高地も良かったですよ!お一人なら、ツアー参加か、バスが動くようになってから
行かれるのが、ベターかもです。天気さえ良ければふらっと行っても大丈夫なのですが、、、
美味しいお店を教えて下さいね。近いうちにまたお邪魔しま〜す。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 12:41
◆negaiboshiさん、こんばんは。
上高地、数十年ぶりでした。この時期はバスも無く、ホテルもしまっていて何も無いのですね。
下調べ無しで行ったので、、、(笑)
でも、素晴らしい雪景色、感激して帰って来ました。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 12:53
◆miyamayoshiさん、こんにちは。
雪の上高地、素晴らしかったです。今がチャンスなので、天気が良い日に
是非スノーシューハイクを楽しんで来て下さい。
一応、アイゼンも持って行ったのですが、カチカチには凍って無くて
使いませんでした。
人も多く、トレースから外れ無ければ、防寒対策だけでも大丈夫ですよ〜!もちろん好天の日に限りますが、、、
Commented by meruchichy at 2013-02-13 12:58
◆cherry-mmmさん、こんにちは。
数十年ぶりに行った上高地、素晴らしかったです。ここは春夏秋冬楽しめますね!
ちょっとハマりそうで、雪があるうちにまた行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 13:11
◆sasaさん、こんにちは。
sasaさんが撮られたHakuba47の素敵なお写真、私も撮りたくて前日の夕方に行ったのですが、
雲の動きが微妙だったので、雲がかかっていない松本まで戻ってしまいました。
でも、白馬もお天気だったのですね。残念!
上高地には行くつもりが無かったので、下調べもして無くて、色々聞きながら行って来ました。
バスも無くて、使いもしない重い三脚を担いでてくてく歩いて行きました〜(笑)また、行ってみたいです。
Commented by hakutou5 at 2013-02-13 15:06
こんにちは。
素晴らしい風景ですね、大正池と穂高連峰でしょうか。
ここは気候のいい時しか行ったことがありません。
冬季は松本ーバスターミナル間のバスもないのでしょうか。
ホテルも全部閉まっているのですか、命にかかわりますね。
でも歩かれるのですからすばらしい元気です。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 19:31
◆taurusさん、こんばんは。
taurusさんの素晴らしい星空、、、私も撮ってみたいです。
真冬の上高地は逃げ場が無いので、ここで一晩過ごすのは
それなりの装備を背負って行くのが大変そうです。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 19:37
◆cyanさん、こんばんは。
冬の上高地へ初めて入ってみました。夜だったら、もっと美しいでしょうね〜。
ここで一人夜を過ごすのはちょっと不安なので、連れを探すか
泊まりツアーに参加してみたいと思っています。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 19:42
◆mizuiroさん、こんばんは。
しっかり着込んでいるので、寒さは感じませんでしたが、
夜や風が強いと寒そうです。
mizuiroさんのお近くの蔵王や八甲田にもいつか行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 19:53
◆photo0601さん、こんばんは。
ここにもっと長く居たかったのですが、夕方までに山中湖へ
行くことになっていたので、早々に引き上げてしまいました。
真冬の上高地、結構感激しました。家からだとちょっと遠いので
松本に住みたいです。(笑)
Commented by meruchichy at 2013-02-13 20:05
◆hakutouさん、こんばんは。
思いつきでロケハンのつもりで行った上高地、もっと下調べをしておけば良かったです。
ハイ、大正池と3000mクラスの山並みが美しかったです。
バスもホテルも閉まってました。単独なので最悪のことを考えて、
車に積んでいた冬山装備で行きました。


<< 全く世話をしないのに      寒そっ! >>