人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

穂高連峰

穂高連峰の美しさに見とれてました。 流石にこの山々に登る元気は無いですが、、、
穂高連峰_c0167028_21253046.jpg


穂高連峰_c0167028_2125589.jpg


穂高連峰_c0167028_21262974.jpg


穂高連峰_c0167028_21273940.jpg


穂高連峰_c0167028_21265113.jpg

こんなに天気が良いなら初めから上高地へ入る下調べと準備をしておけば良かった。

沢渡に着いてから、車に積んであった登山靴、ロングスパッツ、冬山用上下服、更にゴアテックスを着て、
ザックのパッキングをしたので1時間以上ロス。上高地に入れたのが10時頃になってしまった。

単独だし、雪の状態は分らないし、吹雪かれたら上高地でビバークかも?とか思い、スノーシュー、アイゼン、
予備のダウン上下、ツエルト、プリムス、非常食、ヘッドライト、ゴーグル、魔法瓶、三脚、カメラ3台(笑)、交換レズ2本
AUとdocomo2種類の携帯をパッキングしての出発。適当にバンバン入れたらやたら重くなっちゃいました~。
焦って支度をしていたので、望遠レンズの代わりにマクロレンズなんか持って来ちゃって、、、また行かなくちゃ!

でも、アイゼン、予備のダウン上下、ツエルト、プリムス、非常食、三脚、マクロレンズ(笑)、docomoは使いませんでした~。

by meruchichy | 2013-02-15 21:51 | 風景 | Trackback | Comments(16)
Commented by fukuyuminia at 2013-02-15 22:09
こんばんは☆
美しい青空に雪山が映えますね♪
それにしてもすごい装備&荷物ですね。
雪山での撮影はそのくらいバッチリ準備しないと
いざという時に大変なことになるんでしょうね。
Commented by KotHat at 2013-02-15 23:04
meruchichyさん、こんばんわ^^
登山の出来る人になりたかったです。。。^^;
山なんて本当に登ったことがないです。散々撮っている富士山にすら
^^;
日本の山ではないような景色ですね^^
Commented by hanapepelife at 2013-02-16 00:04
こんばんは♪
登山されたんですね。
しかし凄い装備なんですね。
冬山を分かってる人じゃないと登れないですね。
美しい雪山です。
Commented by ayame841 at 2013-02-16 00:59 x
meruchyさん、こんばんわ!
お疲れ様でしたね・・・。
しかし、山に行くのに、そんなに荷物いるのですね(~_~;)
考えただけで、めっちゃ重そうでした。
写真の山は、エベレストみたいです\(^o^)/
Commented by nyankotomint at 2013-02-16 02:44
こんばんは♪
って真夜中だし(笑)

遠くに見えている山が、こんなに大きく見れて感激しました♪
今日は雪降りでした。
今週二回目の大雪で、家でも職場でも雪かきでへとへと(/_<)
最近、雪景色を見ると、meruchyさんが思い浮かびます(笑)
Commented by morris-mami at 2013-02-16 02:49
こんばんは~
美しい雪山。
でも、冬山の登山ってとても大変なのですね。
装備がすごい、それと、カメラ3台。お、重そう。。。
普通の外撮りで、交換レンズ数個持って、「重い~」と愚痴ってる自分を反省しました。^^;
この山で、マクロは使わないですよね~
次回はしっかり望遠を持って、また素晴らしいお写真を拝見させてくださ~い。^^
Commented by cyan9203 at 2013-02-16 13:24
雄大で険しくて、でも清々しい冬山の風景をありがとうございます(^^)
こうして画像を見ているだけでも、気持ちがスッキリしてきます。
でも、マクロレンズって・・・雪の結晶にしか使えないかもしれませんね。
で、カメラは3台とも使ったんでしょうか?
まさか、一眼レフを3台って事ないですよね(^^;
Commented by meruchichy at 2013-02-17 00:40
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
中学~大学と山登りをしていたので、その感覚で昨年当たりからまだボチボチと、、、
パーティで登るなら装備を分担して持つのですが、単独だとどうしても増えてしまいます。
「女心と山の天気、、、」とか言って、コロコロ変わるので(笑)、
何もなければ重いだけで無駄になってしまうのですが、
いざという時のための保険で~す。
Commented by meruchichy at 2013-02-17 00:43
◆KotHatさん、こんばんは。
学生時代に山に登っていたので、、、その後長~いブランク、、、
無謀にも軽~いハイキングを始めました。気分転換にいいですよ~。
北アルプスは他の山と違って険しさが違いますよね。
Commented by meruchichy at 2013-02-17 00:48
◆ hanapepeさん、こんばんは。
いえいえ登山で無くてハイキングです。
でも、真冬の山のハイキング、ここは山小屋とか全てクローズしているので、
何かあった時のためにどうしても、それなりの装備が必要になってしまいます。
まぁ、こんなに持たなくても携帯が通じる所で、いざとなれば直ぐに
助けて貰える場所なのですが、、、
単独は、捻挫とか落下とか事故のリスクもあるので、あまりお薦め出来ませんけど、、、
Commented by meruchichy at 2013-02-17 00:52
◆ ayameさん、こんばんは。
たまには運動しないと運動不足になっちゃうから、、、
一応、厳寒の豪雪地帯のハイキングなので、保険として最低限の荷物は
必要かと、、、カメラは何台もいらなかったかも? 特にマクロレンズは(笑)
北アルプスはこの険しさが凄いです。真冬に登る体力も技術もありませんが、、、
Commented by meruchichy at 2013-02-17 00:58
◆nyankoさん、こんばんは。
遅くまで起きられていますね。今日はお休みだったのかなぁ~?
お近くなのですし、天気が安定しているときに是非、一度、、、
冬の上高地、ガイド付きの日帰りツアーも色々あるみたいですよ~。

雪かき大変ですよね。お疲れ様です。でも素敵な雪の結晶、ナイスgetでしたね。
私も10年近く雪国に住んでいて、毎朝雪かきをしないと出勤出来ませんでした。
また、nyankoさんのお庭にお邪魔させて頂きますね。
Commented by meruchichy at 2013-02-17 01:05
◆morris-mamiさん、こんばんは。
登山ではなくてハイキングなのですが、ここは冬場だと避難するところが
何も無いので自分で運ぶしか無くて、、、山の写真を撮るだけなら
施設がしっかりしているスキー場の方が楽でいいです。
EOS学園の並木先生のクラスなのですね。ブログを始めたころから
お付き合い頂いているブロ友の方も並木先生のクラスなので、
ご存知の方では?
山に入って望遠だしたらマクロでした、、、で、雪の結晶とか探したのですが、
綺麗なのが見つからなくてがっくし、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2013-02-17 01:16
◆ cyanさん、こんばんは。
北アルプスの険しくて雄大な姿には惹かれてしまいます。
でも、広々として北海道の情景も素晴らしいですね。
rabbitご夫妻がこちらにいらした時は何回か真冬の富士撮影にご一緒させて頂いたことがあるのですが、
北海道に引っ越されて、、、cyanさんとご一緒されているのでしょうか?
いざ、遠くの山の木を切り取ろうとして300mmの望遠を出したら、100mmのマクロでした~(笑)
で、雪の結晶を探したのですが、降ってきたフレッシュな雪でないと
綺麗な結晶が見つかりませんね。
一応デジイチ3台ですが、メインは7Dで、後は小型のOMDとEX1です。
Canonのカメラ、山で二度もエラーが出て使えなくなったので、予備機を持っていくようにしています。
Commented at 2013-02-17 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2013-02-17 21:11
◆鍵コメ at 2013-02-17 20:32さん、
貴重な情報をありがとうございます。
また、撮影にもお誘い頂き、ありがとうございます。
皆さんでお邪魔したいです。その時はよろしくお願い致します。
鍵コメさんのところにもお伺いしますね。


<< 安曇野の夕暮れ      St. Valentine&#... >>