My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

初恋が

花言葉のかたくりの花、、、可愛かったです。
c0167028_17265216.jpg

撮りたてなので取り敢えず一枚、、、これから夜桜を見に行って来ま~す。
[PR]

by meruchichy | 2013-03-23 17:28 | 植物 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/19719836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-23 19:32
こんばんは♪
初めて見ます、、かたくりの花、、
群生しているのでしょうか?かわいいですね~♪
夜桜、、どうぞ気を付けて、、、
期待しております。^^
Commented by slowhanded at 2013-03-23 20:42
お、カタクリ来ましたね!( ̄▽ ̄)b グッ!

こちらのローカル新聞でもカタクリ開花の一報がありました。
来週くらいに見に行ってみようかな?((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by hanapepelife at 2013-03-23 21:17
こんばんは♪
カタクリ一度も見た事ないので見て見たい花です。
ここは群生してるんですね。
カタクリと夜桜の写真楽しみに待ってますね~♪
Commented by morris-mami at 2013-03-23 23:03
こんばんは~
カタクリの群生、カワイイですね。
お写真の雰囲気も「初恋」な感じです。
これはもう腹這い状態でしょうか?(笑)
夜桜いかがだったでしょうか?
お写真楽しみにしてます。^^
Commented by nippa0927 at 2013-03-24 00:42
かたくりの群生は実際に見たことがありません、是非色々UPして下さい(= ̄∇ ̄=)
Commented by sun7h at 2013-03-24 01:37
こんばんは、素敵ですね
Commented by snowy-scene at 2013-03-24 07:33
おはようございます^^
カタクリ・・
なるほどな花言葉ですね♪ちょっとうつむき加減で恥ずかしそうにしてますね^^
桜はいかがでしたでしょう?
Commented by rabbit at 2013-03-24 08:35 x
城山のかたくりの里、昨年行った時のことを懐かしく思い出しています。
今年はちょうどいい時に行かれて、とても素敵な写真をゲットされましたね! 
すばらしいです。
Commented by Maririn340 at 2013-03-24 13:45
こんにちは〜
とても素晴らしいですね〜♪
かたくりの花、とても可愛く清楚なお花なのですが、
撮影するには難しいですよね〜
とても素敵に撮られて流石です。
何度か撮った事は有るのですが上手く撮れずで。。
勉強に成りました〜。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 21:34
◆shimaさん、こんばんは。
山のある条件で咲く花なのでしゅうか? 公園とかで簡単に栽培するのが難しいのか、
私も写真を撮るようになってから知った花でした。ここは保護された群生地なので、、、
ライトアップの夜桜もなかなか素敵でした~。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 21:36
◆slowhandedさん、こんばんは。
からくりの花は可愛いので絵になりますよね~。
そちららの群生地でしょうか? 是非、素敵なお写真をお待ちしています。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 21:40
◆hanapepeさん、こんばんは。
九州にはかたくりの花は無いのでしょうか? 
ここの群生地、私の家から1時間もかからない所にあるのです。 (会社より近い(笑))
かたくりの写真、一通りみましたが、ここにアップしたのが一番良かったかなぁ~?
Commented by meruchichy at 2013-03-24 21:44
◆morris-mamiさん、こんばんは。
花言葉って、誰が作るのだろう? なんか適当につけられた花もあるように思うのですが、、、
いえいえ、ここは腹這いになり難い場所なのが分っていたので、
low angel finderを持って行き、カメラだけ腹這いになって貰って
私は上から覗きながら撮ってました~(笑)
都内の夜桜は綺麗ですよ! 是非mamiさんもお出かけ下さ~い。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 21:52
◆nippaさん、こんばんは。
nippaさんのお近くにはかたくりの群生地はないのでしょうか?
ここも自生から半自生と農家が個人で保護してきた場所のようです。
ぼちぼちアップして行きますね。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 22:49
◆ sun7hさん、こんばんは。
ありがとうございます。
久しぶりにプリントしてみようかと思っています。
安いプリントセールス品を探してみます。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 22:51
◆snowy-sceneさん、こんばんは。
花言葉って誰が付けているのがちょっと不思議です。
欧米にもある花で昔から言い伝えられているのもあるとは思いますが、
どんな花にもネットみると色々書いてあって、、、(笑)
可愛らしい花でした。
Commented by meruchichy at 2013-03-24 22:54
◆ rabbitさん、こんばんは。
北海道にもかたくりの花はあるのでしょうか? 
北米が原産地とのこと、北海道にも大群生地があるようにも思うのですが、、、
例年より開花が早かったようですが、タイミング良く行くことが出来ました。
気合いを入れてザックに5D一式を持って山歩きもしてきました。

Commented by meruchichy at 2013-03-24 22:58
◆Maririnさん、こんばんは。
ありがとうございます。昨年もここへ行ったのですが、上手く撮れなくて、
今年は様子が分っていたので、敢えて重いレンズとlow angel finderを持って、
群生の様子狙いで撮ってみました。
まだ、今週前半ぐらいは元気に咲いていると思いますので、
お時間があれば出かけてみて下さい。
Commented by nyankotomint at 2013-03-25 08:31
おはようございます^^
群生しているカタクリの花を見た事が無かったのですが
いい場所で、撮影ができていいですね~♪
控えめな可愛さを感じて母性本能をくすぐられました(笑)
背景のカクリ色の玉ボケも可愛かったです^^
Commented by sasa920 at 2013-03-25 13:51
こんにちは(^^カタクリの群生いいですねー
ボケ 色合 素敵です。。
他の方のブログ写真見ても
いいなあー 撮りに行きたいーと思ってます。
↑夜桜と ボートの軌跡がすごくいいですね(^。^)v
美しいですー
Commented by hakutou5 at 2013-03-25 14:36
こんにちは。
俯き加減に咲くカタクリの花かれんですね。
女子高生の初恋のイメージです。

↑ 千鳥が淵でしょうか、スローシャッターがいい味を出しました。
水に触れんばかりのサクラみごとです。
Commented by negaiboshi1120 at 2013-03-25 17:25
こんにちは。
綺麗に撮れていますね~。
私も土曜日に初めてカタクリを撮ってきましたが
こんなに綺麗に撮れませんでした。

↑の夜桜も綺麗ですね。
こちらにはこんなに綺麗な夜桜がないので羨ましいです。
Commented by meruchichy at 2013-03-25 23:11
◆nyankoさん、こんばんは。
今、ネットでみたら、市の天然記念物に指定されている「西茅野カタクリ群生地」
が諏訪ICから2Kmの所にあるみたいですよ~。
数haの広大な群生地!これから咲くみたいなので是非出かけられて
nyankoさんの母性本能をたっぷりくすぐられて来て下さ~い。
私も行ってみた~い! くすぐられに、あっ違った、写真撮りに!(笑)
Commented by meruchichy at 2013-03-25 23:14
◆sasaさん、こんばんは。
かたくりの花、最近注目されているみたいですね~。
ネットで調べるとあちこちに群生地があるのです。
朝、陽が当たると花が開きます。寝ている姿も可愛いけど、、、
↑ ここ千鳥ヶ淵の桜はLEDのライトアップが綺麗でお堀まで枝が下がっているのがいいです。
Commented by meruchichy at 2013-03-25 23:17
◆hakutouさん、こんばんは。
かたくりの花、昨年初めて撮ったのですが、今年も行ってしまいました。
低山に咲く自生の花、自然の花の良さがありますよね。
↑ハイ、千鳥ヶ淵です。ここはお堀に浮かぶボートが脇役になってくれます。
Commented by meruchichy at 2013-03-25 23:21
◆negaiboshiさん、こんばんは。
negaiboshiさんもかたくりを撮りに行かれたのですね。
昨年はマクロでのアップばかりだったのですが、今年は群生している様子を
撮ろうと望遠で撮ってました。
↑夜桜、まだ間に合いますのでお時間が取れれば是非!
でも、もの凄い人で大混雑しています。ボートに乗るのは3時間待ちとか、、、
Commented by にゃん at 2013-03-27 09:07 x
meruchyさん、情報ありがとうございました♪
レスにやっと辿り着けました(笑)
真逆の場所にも群生地があったので、そちらかと思っていました(;^_^A
予定ではもう少し先みたいなので、タイミングが合えば
くすぐられに行ってきたいと思います(笑)
Commented by meruchichy at 2013-03-27 23:41
◆にゃんさん、こんばんは。
帰宅電車の中から失礼します。お越し頂きありがとうございます。
やはり信州はいいですねぇ~! 群生地があちこちにあるのですね。
かたくりの花撮影はちょっと消化不良なので、出来れば存分にくすぐられに、いや、撮影に行きたいです。
にゃんさんのお写真、楽しみにしていま~す。
Commented by mt_kawamin at 2013-03-28 23:11
mwruchyさん♪こんばんは☆
すみません、今頃ノコノコ。
同じ場所のカタクリを撮った筈なのに、この違いは何?と思ってしまいますw
meruchyさんは午前中に行かれたんですよね?
私も午前中だったらお会いできたのに~
そしてあわよくばカメラの手ほどきなどを・・・w

カタクリの里も良かったですけれど、やっぱり野や山に咲く
野生のカタクリを愛でたいですネ♪
Commented by mt_kawamin at 2013-03-28 23:12
↑スミマセン・・・お名前を打ち損じました<(_ _)>
Commented by meruchichy at 2013-03-30 12:27
◆kawaminさん、こんにちは。
お寄り頂き、ありがとうございます。
かたくり達ち、今回はちょっと気合い(ただ重いカメラを持っていっただけですが、、、)
を入れて撮ったので、、、(笑)
朝一のバスで橋本からかたくりの里に入り、城山から高尾駅に抜けました。
梅林とかあちこち寄り道してたので、、、
かたくりの里も元々は野生だったのでしょうか?人が集まると傷んじゃうので今は公園みたく保護されてしまっているけど、、、
自生や野生の花、賑やかさはないけど、それぞれの美しさがありますよね。




<< ボートでお花見      青空と >>