My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

一日だけのライトアップ

照明専門会社がボランティアで行う一日だけのライトアップ。
「綺麗!」ということを4年前からブロガーの方にお聞きしていたのですが、なかなか行く機会がなくて、、、
今年はたまたま近くにいたので寄ることが出来ました。
c0167028_20341733.jpg


c0167028_2034417.jpg


c0167028_211489.jpg


ピントの位置がズちゃった(笑) 私は片手でピントもカメラ任せでサクサク撮っていたのですが、カメラはこうやって構えないとね!
c0167028_20374188.jpg


橋の上から立ち止まらないように撮った一枚(笑)
c0167028_2112164.jpg

凄い混雑で、「写真は立ち止まらないで撮って下さ~い」という分けで、感度をISO1600~3200に上げて
片手でサクサク撮ってました~。
[PR]

by meruchichy | 2013-03-30 21:02 | スナップ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/19760655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-30 21:51
こんばんは♪
見事な桜のライトアップですね。
そして川を挟んでものすごい人の列が・・・。
歩きながらの撮影は大変だったと思いますが
素晴らしい夜桜、、見る価値ありそうですね。^^
Commented by KotHat at 2013-03-30 22:47
meruchichyさん、こんばんわ^^
ご無沙汰しています^^;
凄い人ですね~^^;でもとてもきれいそうですね。水面に映り込む桜もとてもイイです^^
Commented by rabbit at 2013-03-30 23:02 x
すばらしい桜ですねぇ! それにライトアップの色合いも自然で素敵です。 いいなぁ... 
歩きながら片手で撮ったとはとても思えないすばらしいショットですね。
Commented by sun7h at 2013-03-30 23:30
こんばんは、3枚目も良いですね。
Commented by ayame841 at 2013-03-31 00:58 x
meruchyさん、こんばんわ!!
桜の数もすごいですけど、人もすさまじいですね。
桜の景色が圧巻でめっちゃ綺麗です!!
片手でさくさくmeruchyさんだから、撮れるんだと思います(笑)
私も今年は夜桜1度でも撮ってみたいけど、、、。

Commented by slowhanded at 2013-03-31 08:36
おぉ!確かにこれはすごい!w( ̄o ̄)w
一日だけじゃもったいないくらいですねぇ。

それにしても立ち止まらずに夜桜を撮るというのも
実に至難の業ですな。。。(;・∀・)ウヒョー
Commented by a-y-nyoroko at 2013-03-31 09:37
こんにちは
夜桜
橋の上からの景色
最高ですね!!!!!
前回のピンクの桜も圧巻です☆
桜はやっぱりいいですね。
水面を彩る様子もすごく素敵!
美しいです♪   琴乃
Commented by y213 at 2013-03-31 11:10 x
こんにちは。
うわー、めちゃくちゃ綺麗ですね。
水面に映る姿にウットリします!!!
Commented by nyankotomint at 2013-03-31 16:32
こんにちは^^
ライトアップされた満開の桜と水面に映った桜
どちらもとっても綺麗で素敵でした♪
そして、人の多さにビックリ!田舎では考えられない光景です(笑)
手持ちでこんなに綺麗に撮れるなんて、さすがですね^^
Commented by Maririn340 at 2013-03-31 19:18
こんばんは〜
うわぁ〜なんて素晴らしい桜風景なのでしょう♪
夜桜とっても綺麗!!
ライトアップされた桜が綺麗な色会いとても素敵です。
以前、京都のライトアップされた桜を撮ったとき、とても
こんな風に綺麗に撮れませんでした。
ライトアップされた綺麗な桜をありがとうございました。
Commented by mt_kawamin at 2013-04-01 00:56
こんばんは
ライトアップされると桜がまるで雪が積もってる木みたい。
綺麗ですね(ボキャ貧で他の言葉が浮かびません。泣)
サクっと撮ってもこれだけの仕上がりが羨ましいです。
私なら・・・片手でなんて撮ったら、きっと空が撮れてるかも(笑)
Commented by hakutou5 at 2013-04-02 14:53
こんにちは。
ライトアップのサクラすばらしいです。
遠景は積もった雪のようにも見えますね。
凄い人出で立ち止まったら怒られるのでうね。
ISO3200とかは知識としては使えるらしいと感じていましたが、
1200ぐらいまでしか使ったことがありませんでした。
ほとんどノイズが見られませんね。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 19:02
◆shimaさん、こんばんは。
私も始めて見るゴージャスなライトアップでした。
川の両側が狭くて人で溢れていて、一方通行になってました。
所々で立ち止まっている方がいるので、その後ろでパシャパシャしてました。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 19:07
◆KotHatさん、こんばんは。
ご無沙汰です。このところ、富士五湖にも行けずに
近場でパシャパシャしているだけです。
富士山を撮りに行きたいで~す。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 19:15
◆rabbitさん、こんばんは。
始めて行ったライトアップなのですが、流石に
照明専門会社のライティングと言う感じでした。
左手に通勤カバン、右手にカメラは辛かったです。
会社にザックで通わないと、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2013-04-03 19:21
◆sun7hさん、こんばんは。
ありがとうございます。このような所は
何処にピントを合わせるか悩んでしまいます。
人が多くてピントのカーソルを動かす余裕も無くて、
カメラの方を動かしながら撮ってました。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:03
◆ayameさん、こんばんは。
人が多いとは聞いていたのですが、想像以上で驚きました。
ライトアップはとても綺麗でした。
仕事で出たついでに寄ったので、スーツ姿でカバンを左手、
カメラを右手に持って撮ってました~(笑) 
平日の都心の花見と違って家族連れが多く、場違いだったかなぁ~?
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:07
◆slowhandedさん、こんばんは。
ハイ、とても綺麗でした。1日だけだから派手に出来るのでしょうね。
電源はバッテリーを使っているのかも? 3時間しかもちません(笑)
立ち止まらずに撮るのは不可能に近いです。渋滞で時々スタックするのでその間に、、、
かなり明るくてISO3200でf4、SSで1/640~1/200ぐらいで
いけました。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:10
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
調布なのでa-y-nyorokoさんも行ける距離かなぁ~? 見る価値ありますよ。
来年は是非! 橋の上から撮るのは定番なのですが、規制が厳しくて
止まれないので撮るのが大変でした~(笑)
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:12
◆ y213さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰していてすみません。お嬢様はもう大きくなられたことと思います。
住宅街の中を小さな川が流れています。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:16
◆nyankoさん、こんばんは。
ここのライトアップは始めていったのですが、とても綺麗でした。
平日に1日しか行わないので、今までチャンスが無くて、、、
両岸が人で溢れています。一方通行でぐるっと回らないといけないのです。
ぶれないように、感度をかなり上げて、SSを数百分の1と速くして撮ってま~す。
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:19
◆Maririnさん、こんばんは。
ここ調布のライトアップには始めて来たのですが、とても素晴らしかったです。
平日に1日だけしか開催されないので、、、今までタイミングが合いませんでした。
とても明るくライトアップしているので、感度を上げると数百分1の
SSでいけるので手持ちで十分です。 来年はMaririnさんも是非!
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:23
◆mt_kawaminさん、こんばんは。
始めて行ったここ調布のライトアップは格別に良かったです。
mt_kawaminさんのお住まいからだとちょっと遠いとは思いますが、
来る価値ありです。
会社帰りで左手にPCや書類が入ったカバン、右手に小型のカメラを持って撮ってました。
片手だとピントを合わせる位置出しが大変で、、、
Commented by meruchichy at 2013-04-03 22:28
◆hakutouさん、こんばんは。
ここのライトアップの話しは聞いて、写真とか見せて頂いていたのですが、
行ったのは始めてでした。とても明るいライトアップで綺麗でした。
あちこち渋滞しているので、そのときにパシャパシャ、、、まぁ、皆さん
桜を見に来て急いでいる方はいないのでなんとかなります。
このカメラはLow Pass Filterレスで、センサーのS/Nが良いので、
高感度とか解像度の方にS/Nを振り向けられるので、ISO3200でも
ノイズがほとんど出ない優れものです。
Commented by London Caller at 2013-04-04 20:08 x
さくらの夜景はたいへんきれいですね!
見事なさくらですね。
Commented by meruchichy at 2013-04-07 01:18
◆ London Caller さん、こんばんは。
初めましてでしょうか?私の拙いブログへお寄り頂き、ありがとうございます。
London Caller さんは世界中歩かれているのですね。
また、ゆっくりお邪魔させて下さい。


<< 福寿草 一つ      ピンクの桜 >>