My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 01日

残念! ミズバショウ

ミズバショウを見るために遙々乗鞍高原まで出かけて行ったのに、前日の雪ですっかり傷んでました。残念!

こんな感じになっていました。
c0167028_22503218.jpg


とてもアップには耐えなかったので、雰囲気だけ撮って来ました。
c0167028_22514048.jpg


c0167028_22514941.jpg


c0167028_22512736.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-05-01 22:53 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/19972121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2013-05-01 23:32 x
ミズバショウ、残念でしたね。 雪解けの高原に咲く花という印象ですが
芽を出してからの寒さには弱いんですよ。 霜が降りたりすると、葉先が
黒く溶けてしまいます。 
北海道では、水辺の木陰のような場所ならこの時期どこにでも咲いているものなのですが
今年は4月が寒かったので、この写真のようになっている場所もかなりありました。
Commented by morris-mami at 2013-05-02 03:20
こんばんは。
せっかく撮りに出かけられたのに、残念でしたね。
今年の寒暖差、人にも辛いですが、植物たちへの影響も大きいのですね。
近場ですが、昭和記念公園も、今年のチューリップは酷いのものが多くて、アップで撮れないものがかなりありました。

Commented by nyankotomint at 2013-05-02 09:02
おはようございます^^
今年の気候は、例年通りとは違っていたので、作物も霜でダメになってしまったりと
自然相手は難しいですね。
来年のお楽しみが一つできたという事で、
また素敵な景色を見せて頂けるのを楽しみにしていますね^^
Commented by sasa920 at 2013-05-02 14:24
こんにちは(^^
ニュースで 長野で霧氷と ダイヤモンドダストが見られたと
w(゜o゜)w
驚きですね 今年は 急に暖かくなってまた冷え込んで
花もビックリ 水芭蕉も傷んでしまってかわいそうですね(><
山の映りこみ 乗鞍かな? 青空に映えて美しいです♪
Commented by meruchichy at 2013-05-02 19:12
◆rabbitさん、こんばんは。
地元の方に聞いたら「来週になれば新しい花が咲くかも?」とのことでしたが、今年がgive upします。
「yさんにミズバショウは雪で花が黒くなっちゃてるよ!」と言われていたのですが、その通りでした。(笑)
5月末か6月初に尾瀬へ行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2013-05-02 19:14
◆mamiさん、こんばんは。
ミズバショウは開花後に雪が降ると傷んでしまうと聞いていたのですが、
なんとなく行ってしまいました。やはり今年は異常気象なのでしょうか?
花にも旬がありますよね。咲き始めが綺麗かな?
Commented by meruchichy at 2013-05-02 19:17
◆nyankoさん、こんばんは。
天気や気象は難しいです。下界は快晴だったのですが、山の方は天気があまり良く無かったのです。
残念ながら白馬の方では遭難させれた方も出て、、、
来年はベストシーズンに是非案内して下さいね~。
Commented by meruchichy at 2013-05-02 19:20
◆ sasaさん、こんばんは。
北アでは残念ながら遭難者も出たぐらい天気が荒れていたのですね。
下界の快晴と比べて雲の動きがあって天気が晴れたり曇ったりでした。
ハイ、乗鞍高原です。トレッキングには丁度良かったです。
上の方ではスノボをされている方も大勢いましたよ~。


<< 月夜      なぎさちゃん >>