My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 02日

月夜

乗鞍高原の静寂な夜
c0167028_1858328.jpg


小川が月光で輝いて綺麗だったのだけど、その輝きを撮るのは難しい。
c0167028_18584566.jpg


月でなくて星が池一面に写っていたら美しいだろうなぁ~!いつか月が出ていないときに来てみよう。
c0167028_18585456.jpg










同じ場所から昼間撮った写真です。
c0167028_1942562.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-05-02 19:01 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/19985120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shima_shima1225 at 2013-05-02 20:01
こんばんは♪
映り込み、、、美しいですね~
どれも素敵ですが3枚目のお月様が水面で揺らいでいる感じ
が好きです、、
Commented by nyankotomint at 2013-05-02 20:08
こんばんは^^
一枚目の池の映り込みがとっても綺麗で
静寂な夜の風景を堪能させて頂きました。
ちなみに、この場所にいたのはmeruchyさん一人ですか?^^;
Commented by meruchichy at 2013-05-02 21:13
◆shimaさん、こんばんは、
風も無く池が鏡面状になっていました。
星が映り込むときっと綺麗だな~と思いながら帰って来ました。
月の位置がもう少し上にあれば良かったですね。
Commented by meruchichy at 2013-05-02 21:18
◆nyanさん、こんばんは。
nyanさんのお庭で勝手ながら写真を撮らせて頂いてました。(笑)
無風だったので、さざ波も無くて、これぞ鏡面という感じでしたよ。
GWなので他にも人がいるのかと思ってたのですが、暗闇の中で私一人でしたよ。
昼間にロケハンしていたので、様子は分っていたので、、、、
富士山 だとどこに行ってもカメラマンがいるのですが、夜の乗鞍にはいなかったです。
お化けが出たら写真を撮って、nyanさんにお見せしようと思っていたのですが、
残念ながら現れませんでした。次回にご期待下さいね。
Commented by iroenpitu77 at 2013-05-02 21:22
こんばんは
夜の静寂 そのものですね 美しいです
ここに立ったら カメラを忘れて ぼぉーーと
見とれているだけで 終わりそう・・・^^
Commented by baron_mamas at 2013-05-02 21:41
こんばんは☆
水面に映る雪の山
水面に映る木々と月・・月が下で輝いている姿が綺麗です。
夜の静寂が伝わってきました。
とっても美しい光景に感動しました。
Commented by sun7h at 2013-05-02 22:16
こんばんは、素敵な夜ですね
Commented by noburico at 2013-05-02 22:42
こんばんは^^
写真で静寂が伝わるのは素晴らしいです、
深呼吸したら鼻の奥に冷たい空気も感じられそうな気がします。
時を忘れますね・・
Commented by Maririn340 at 2013-05-03 16:09
こんにちは〜
乗鞍高原の静寂な月夜、本当に素敵ですね〜
とても素敵な雰囲気、きっと幸せな時間だった事でしょうね♪
私には中々撮る事の出来ない光景です、見せて頂き嬉しいです。
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-03 17:20
研ぎすまされた空気を感じます。
この光景とmeruchichyさんは、ぴったり合いますね。
もしも私が一眼レフを手に入れたら、まっさきに撮りたいのは、
月夜と夜明けなんですよ。そして空。次に花なの。
沈まりかえった時に、自然の中に身を置くっていいですね。
我の魂の根源への問いに、静かにただ示してくれそう。
どれだけを受け取れ感じるとれるかは、
こちらの器の大きさだけのような気がします。
宇宙は果てしなく大きいものね。
前とはちがう発見と学びを受け取ったら、
ほんのちょっぴり成長していたのかなって。(笑)
こういう写真は魂への問いかけ。ありがたいですよ。
ありがとうございます。
Commented by morris-mami at 2013-05-04 00:53
こんばんは~コメント出遅れてます~^^;
1枚目のお写真、映りこみがとてもきれいで、ほんと静寂な雰囲気が伝わってきます。
美しいですね~ため息出ちゃいます。^^
Commented by mizuiro at 2013-05-04 08:46 x
meruchyさん、おはようございます。
ちょっとお久しぶりになってしまいましたぁ(^^;)

信州に行って来られたんですね。
水芭蕉は残念でしたが、雰囲気はバッチリ感じましたよ^^

こちらの何とも言えない静寂さ...
ため息が出ます。
手をのばしたら掴めそうな月光。
素敵です、とても☆
Commented by meruchichy at 2013-05-04 12:43
◆iroenpituさん、こんにちは。
月って意外に明るくて、目が慣れると懐中電灯が無くても歩けるようになりますね。
私も数枚撮った後はボッとしていることが多いですが、、、
この夜はボッとするにはちと寒かったです。
Commented by meruchichy at 2013-05-04 12:46
◆baron_mamasさん、こんにちは。
ミズバショウを追いかけてここまで来てしまったのですが、、、
昼間撮る写真より、幻想的な夜の写真の方が好きだったりします。
水のある写真もいいですよね。
Commented by meruchichy at 2013-05-04 12:50
◆sun7hさん、こんにちは。
富士山通いはちょっとご無沙汰していて、、、
静かな乗鞍や上高地もあちこち行ってみたいと思っています。
Commented by meruchichy at 2013-05-04 12:53
◆ noburicoさん、こんにちは。
GWはお出かけになりましたか? 寝静まりかえった高原、、、
富士山付近と違って、静けさがたっぷり過ぎました。(笑) 
Commented by meruchichy at 2013-05-04 12:59
◆Maririnさん、こんにちは。
この時期はまだ寒いですが、夏に乗鞍高原でまったり過ごされるのも良いですよ。
是非出かけしてみて下さい。可愛らしい素敵なペンションも沢山あります。
(泊ったこともありますが、可愛いらしい料理と部屋、一人で泊るには場違いだったです。温泉付きです。)
Commented by meruchichy at 2013-05-04 13:05
◆voyantさん、こんにちは。
夜撮影は好きなのですが、最近はなかなか気合いが入らず、
近場で花とか撮っていることが多くなりました。
一眼レフでなくても、三脚さえあればコンデジでも撮れるかと思います。
是非トライしてみて下さい。
なんかコメントが哲学的で、、、誰もいない月明りで照らされる高原もなかなか魅力的です。
Commented by meruchichy at 2013-05-04 13:09
◆mamiさん、こんにちは。
体調の方は如何ですか?
昨年まで夜撮影にあちこち飛び回っていたのですが、最近はペースダウンしています。
GWと言っても、夜中に高原をうろうろしているのは私だけだったようです。(笑)
Commented by meruchichy at 2013-05-04 13:13
◆mizuiroさん、こんにちは。
ご無沙汰です。お元気でお過ごしでしたか?
東北は行くか、信州へ行くか、ネットを見ながら迷っていたのですが、
近場の信州へ行ってしまいました。
月明かりで撮る山や海、、、また気合いを入れて撮ってみたいと思ってます。
Commented by hakutou5 at 2013-05-04 16:11
こんにちは。
乗鞍はまだ寒いのでしょうね、夏に行ってみたいです。
こんないいところが世界遺産にでもなったら大変ですね。
環境保全が間に合わないかもしれません。
鏡のような映り込みが素敵です。
Commented by humanscience at 2013-05-04 20:32
なんて素敵・・・
うっとりと眺めさせていただきました。
心の静寂をありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2013-05-05 10:52
◆hakutouさん、こんにちは。
乗鞍高原でも、まだ雪も多くて朝方は霜が降りる寒さでしたが、人もいない静かな夜でした。
上の方は春スキーを楽しむ方々で混雑してましたが、、、
世界遺産って、結局のところは経済効果があるので皆さん喜んでいるのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2013-05-05 10:54
◆humanscienceさん、こんにちは。
人が寝ている時間にうろうろ歩いています。(笑)
写真を撮り始めてから月とか星とかにも興味が出て来て、、、
撮っている時は夢中なのですが、その後が辛いですね~。


<< 乗鞍岳      残念! ミズバショウ >>