My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 07日

ちょっと不自然?

日の出前の真っ暗な中で撮った写真なのですが、ちょっと不自然、、、どこが不自然かお分かりになりますか?
c0167028_22535642.jpg




1枚目の写真はブロガーの方に教えて頂いた方法で、露光している間に手前の池を懐中電灯で照らしてみました。
↓懐中電灯を使わない普通の写真です。 
c0167028_2254938.jpg


星景を撮る時に、星を撮ってから、ピントを風景に合わせ直し、風景を懐中電灯で照らす手法とのことですが、
どんな感じになるか試してみました。 慣れないと一人であれこれ出来ないので、ISO1000の高感度でピントは
f8で無限遠(パンフォーカスのつもりだったのですが手前の池のミズバショウがボケてますね~)で、SSは40秒です。

オートWBの値も大きく変わってしまったのですが、、、カメラって露光している間で光源が変わった場合、いつ
WBの値を決めるのだろうという新たな疑問?
[PR]

by meruchichy | 2013-05-07 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/20037895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aquaverde at 2013-05-07 23:20
こんばんは 静寂の中に観ている自分も融け込んでしまいそうな不思議な情景ですね^^  露光間懐中電灯ですか グッドアイデアですね~♫
Commented by morris-mami at 2013-05-08 00:30
こんばんは~
映り込み部分がはっきりして、すごく不思議な雰囲気になりますね。
でも、とても素敵です♡
Commented by hanapepelife at 2013-05-08 00:33
こんばんは♪
こんなに変わるんですね。
懐中電灯を使ったほうがきれいです。
あまり夜中に撮る事ありませんが
機会があれば試してみたいです。
Commented by nyankotomint at 2013-05-08 09:16
おはようございます♪
おっ!この写真ですね^^
手前のミズバショウの葉の色が鮮やかなのが素敵ですね。
やっぱり二人一組で撮影しないと難しいですか?
懐中電灯を振るように照らしていたけど、その時間も微妙なんでしょうね。
Commented by ゆりがおか at 2013-05-08 10:42 x
色々試しておられますね〜なるほどこれは面白いですね〜懐中電灯といってもどのくらいかにもよりますが,試してみる価値はあるようです 
Commented by Kirakilamoon at 2013-05-08 11:25
懐中電灯!?なるほど~!
やはり上の写真のがステキです~
こんな風に撮れるんですね。
勉強になりました^^
Commented by noburico at 2013-05-08 11:55
懐中電灯とは。。すごい技ですね~!でもとっても幻想感が増して素敵です。
懐中電灯の大きさにもよりますが、いろいろ応用も効きそうなアイデアですね^^
メモさせていただきます^^
Commented by hakutou5 at 2013-05-08 15:00
こんにちは。
懐中電灯使用ですか、面白いアイデアですね。
40秒露出の間に操作するのですね。
コントラストも変わったのでしょうか鮮やかになっていますね。
Commented by rabbit at 2013-05-08 19:01 x
世界中で受賞している有名な星景写真家 宮坂雅博氏のやり方ですね。
撮影中にピントリングを回してぶれないのか、と思いましたが、やはり無限遠のままでは、F8でも手前にピンは来ないんですね。
私も彼の写真を見て、非常に興味を持ちましたが、星撮人の間では、
撮影中にライトをあてるなどというのは、他の撮影者の迷惑を顧みない星撮影のマナー違反だとの非難もあるようで、難しいなぁと思いました。
他の撮影者がいない場所でのみ可能な方法ですね。
Commented by photo0601 at 2013-05-08 21:13
工夫されて撮影されたのですね^^
不自然?かもしれませんが 1枚目が好みです♪

お忙しい中 写真展にお越し頂きましてありがとうございました^^
Commented by meruchichy at 2013-05-10 08:29
◆aquaverdeさん、おはようございます。
懐中電灯を使った撮影は賛否両論あるみたいですね。
他に誰もいない所で撮っていたので、色々と遊んでみました。
Commented by meruchichy at 2013-05-10 08:33
◆mamiさん、おはようございます。
夜撮影中に他の車のヘッドライトで、たまたまこんな感じの写真になったことはありますが、意図して撮ったのは初めてでした。他に誰もいなかったので、、、
Commented by meruchichy at 2013-05-10 08:38
◆hanapepeさん、おはようございます。
何を撮りたいかによって、写真も色々遊べますね。
乗鞍と手前に咲くミズバショウ、、、ライトを使うとミズバショウが強調出来ますね。花が傷んで無ければもっと近づいて撮りたかったのですが、、、、
Commented by meruchichy at 2013-05-10 08:42
◆nyanさん、おはようございます。
nyanさんに教えて頂いた方法、誰もいなかったので、どんな感じになるか試させて貰いました。手前の花がはっきり綺麗になるね。懐中電灯を左右に振りながら撮ってました~。難しい!
Commented by meruchichy at 2013-05-10 08:52
◆ゆりがおかさん、おはようございます。
他に写真を撮っている人がいたら、出来ませんが誰も居なかったので遊んでみました。単3電池二本で100m前まで月明かり程度の明るさで照らすことが出来るLEDを使ってみました。
Commented by meruchichy at 2013-05-10 21:23
◆kirakiramoonさん、こんばんは、
私も初トライでした。最近は100m届くLEDが出回っているので、新しい写真の世界になるかもしれませんね。他に写真を撮っている人がいないと遊べますね。
Commented by meruchichy at 2013-05-10 21:30
◆nobricoさん、こんばんは、
ブロガーの方に教えて頂いて試してみました。撮り方によっては遊べそうです。単3データ二本使った小さなLEDライトですが、100m先まで照らせるとか書いてありました。怪しいですが、100mは怪しいですが、50m先までは照らせました。
Commented by meruchichy at 2013-05-10 21:34
◆hakutouさん、こんばんは、
100m先まで照らせると書いてあっLEDの懐中電灯で、初トライしてみました。最初の20秒はライト無しで撮って、後半の20秒にライトをあててみました。

Commented by meruchichy at 2013-05-10 21:44
◆rabbitさん、こんばんは、
ハイ、ブロガーの方にお聞きしてNHKアーカイブスを見て見ました。ネットを見ると、賛否両論ですね。ライティングしても他の方に迷惑がかからないなら、個人的には人好き好きのように思います。宮坂さんもその独創性で、世界的な賞を受賞されたのだと思います。懐中電灯一つにしても、技術の進化は早いですね。
Commented by meruchichy at 2013-05-10 21:48
◆photo0601さん、こんばんは、
素敵な写真展でしたね。photo0601さんの素敵なスナップ写真を楽しみにしています。
Commented at 2013-05-13 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2013-05-16 22:45
◆鍵コメ at 2013-05-13 20:19さん、こんばんは。
いえいえ、You're very welcome.です。
ず~っと気になっていたので、、、天気次第なのでタイミングが難しいですよね。
今夜は雨で明朝は快晴、タイミングは良さそうですが会社で~す。
今年はゆるりと撮りたいと思っています。また、よろしくお願い致します。


<< ブルー空と海      森の朝 >>