2013年 05月 25日

真っ赤な花びら

もう10年以上の毎年数個の花しか咲かなかった庭の片隅にある赤い薔薇、、、なんの世話もしてないので無理もないのですが、、、
それが、なんと今年は数十個もの花を見事に咲かせました。何かあったのかなぁ~?
c0167028_2040121.jpg


c0167028_20401068.jpg

花は終わりかけていたので、花びらの一点狙いで、、、
[PR]

by meruchichy | 2013-05-25 20:42 | 植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/20267138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroenpitu77 at 2013-05-25 21:04
ミステリーですね!^^
あ でも そんなことあるかも 
うちでも 植えたこともない花や樹木が ある年に成ったりします

きょうのバラ 柔らかくて 抑えた美しい赤で
お気に入りになってます^^
Commented by hanapepelife at 2013-05-25 23:43
こんばんは♪
ふんわりした花びらを優しい描写で撮られていますね。
真っ赤なバラの色も綺麗です。
私は赤を撮るのは苦手なのであまり撮った事ありません。
撮っても色が汚いんです(><)
こんな優しい色で撮ってみたいです。
Commented by mt_kawamin at 2013-05-26 22:25
neruchyさんこんばんは♪
やっぱり大きいサイズで見る方が断然素敵♪
さすがの美しさですね(*^。^*)

花びら赤いのに、シルクみたいな透明感がありますね♪
あぁ・・・なんだか言葉使いが自分じゃないみたいでムズムズw
では又~
Commented by negaiboshi1120 at 2013-05-27 05:34
おはようございます。
以前はピンクのバラが好きでしたが
最近は真紅のバラがいいな~って感じるようになりました。
このバラは綺麗な色をしてますね。
我が家のバラも今年は沢山咲きました。
年によって咲き方が違うのでしょうね。
こんな撮り方もいいですね~。
今度撮ってみよう!
Commented by a-y-nyoroko at 2013-05-27 13:58
こんにちは。
手をかけずに
美しく沢山咲いてくれるなんて
嬉しいですね(^^)
バラはとても手が掛かるイメージなので
羨ましいです♪ 琴乃
Commented by Taurus at 2013-05-27 20:39 x
Meruchyさんご無沙汰してます。薔薇もこの様に撮ると不思議な感じがしますね〜。勉強になります。
Commented by slowhanded at 2013-05-28 05:43
これはまた激薄のピンを捉えましたねぇ。(;・∀・)

ソフトなイメージがいいあんばいです。
Commented by hakutou5 at 2013-05-28 13:50
こんにちは。
種類の良いバラほどなかなか咲いてくれませんね。
これはまさにバラ色ほんのりといい色です。
ぼかし方が最高です!
Commented by fukuyuminia at 2013-05-28 23:23
こんばんは☆
とろけるような花びらが美しいですね。
我が家のバラも今まであまり咲かなかった子が
今年はいっぱい咲いてビックリでした!
なにも手入れしてないんですけどね。
不思議です。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:06
◆iroenpitu77さん、こんばんは。
レスが遅くなり恐縮です。今年は寒かったり急に暖かくなっらりの異常気象!
薔薇には元気が出る気候だったのでしょうか? 花が傷んでいたので
花びらのエッジ狙いです。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:08
◆hanapepeさん、こんばんは。
ご無沙汰していてすみません。花が傷んでいたので、綺麗なエッジに
ピントで後はぼかしてしまいました。
赤って見た通りの色にするのは難しいです。現像時に調整してま~す。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:11
◆mt_kawaminさん、こんばんは。
TW/IGの方でお世話になっていま~す。(笑) 
ちょっと逆光にして透明感が出るように撮ったのですが、、、足りなかったかな?
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:14
◆negaiboshiさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰していてすみません。デジカメで撮る赤い色は難しいですね。
現像時にWBの調整をしています。
nigaiboshiさんのご自宅の薔薇も沢山咲いたのですか?
今年の激しい寒暖の変化は薔薇には良かったのですね~?
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:17
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
以前、子供が小さい時にこの薔薇のトゲで怪我をして、それ以来ちょきちょき切ってしまい、
それ以来放っておいたのですが、今年は沢山の花をつけたので驚きました。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:18
◆ Taurusさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。別サイトで北海道の素晴しい写真を拝見させて頂いておりました。
花が傷んでいたので、しかたなくエッジ狙いで撮りました。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:20
◆ slowhanded さん、こんばんは。
ご無沙汰していてすみません。流石に手持ちでは無理なので、
三脚使って、モニター拡大でピン合わせをしました。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:22
◆ hakutouさん、こんばんは。
ご無沙汰しており、すみません。コメントをありがとうございます。
これは昔からある普通の赤い薔薇、、、手入れいらずで咲いてくれました。
花びらのエッジにピンを合わせてみました。
Commented by meruchichy at 2013-06-01 21:24
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
レスが遅くなって恐縮です。negaiboshiさんの家の薔薇も沢山咲いたとか、、、
今年の寒暖が激しい気候は薔薇に合っていたのでしょうか?
fukuyuminiaさんはご自宅で色々な薔薇を育てられていて、、、
お写真を楽しみにしています。


<< もう6月ですね      明日が満月だけど、、、 >>