My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 01日

もう6月ですね

すっかりご無沙汰してしております。前の記事のレスも出来てなくてすみません。
実は写真を撮りに行く時間が無くて、、、というか写欲が無くて、気合いが入っていません。冬に雪山で痛めた足の調子も悪くて、、、
そんな分けで、今日も家で芝刈り、、、庭の紫陽花が花を付けていたので軽く撮ってみました。
c0167028_17465276.jpg


c0167028_17471941.jpg

c0167028_1748766.jpg

c0167028_17473662.jpg

スノーフレークという名の紫陽花、、、オリンパスのOMDでのマクロ撮影です。
[PR]

by meruchichy | 2013-06-01 17:50 | 植物 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/20305148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-06-01 18:53
こんばんは。
紫陽花でもスノーフレークという名前があるのですね。

お忙しそうですが
どうぞお体ご自愛くださいね!
ご無理有りませんように! 琴乃
Commented by shima_shima1225 at 2013-06-01 19:25
こんばんは♪
美しい色の紫陽花、素敵に撮られていますね。^^
お仕事など色々お忙しいようで、、
写浴が薄れること、そんな時もあるのかもしれませんね。
これからの季節、七色の紫陽花があちらこちらで咲きはじめます。
ぼちぼちと撮ってみるのも楽しいかもしれません。
どうぞお体気を付けてお過ごしくださいね。^^
Commented by touchii-minami at 2013-06-01 20:25
優しい色あいですね(´∀`*)

お体大事に
Commented by iroenpitu77 at 2013-06-01 20:32
なんて やさしげなアジサイさん!^^

お身体 ご自愛ください。。。
Commented by hanapepelife at 2013-06-01 20:45
こんばんは♪
優しい描写で撮られていますね。
スノーフレークという紫陽花なのですね。
とても可愛く撮れてるし特に最後の写真お気に入りです。
足は焦らずゆっくり治してくださいね。
お大事に。
Commented by morris-mami at 2013-06-02 00:56
こんばんは☆
足大丈夫ですか?
調子の悪い時は無理されずに…お大事になさってくださいね。
写欲がない時もありますね。
でもでも、あじさいのお写真とても美しいです♡
ふんわりやさしい雰囲気で…。
2枚目のお写真にとても心惹かれました。^^
Commented by rabbit at 2013-06-02 08:17 x
お忙しそうですね。 お仕事がたくさんあるということはいいことですが、
お体が心配... 
くれぐれもご自愛くださいね。
そちらはもうアジサイの季節なんですね~ 白いアジサイというと
カシワバアジサイしか知りませんでしたが、スノーフレークというのですね。
清楚で素敵です。
Commented by negaiboshi1120 at 2013-06-02 08:19
おはようございます。
梅雨ですしね、お大事にしてください。
私は昨日、尾瀬まで行ってきました。
写真はイマイチでしたが、お天気が良くて気持ちよかったですよ~!
もうアジサイの季節でしたね。
スノーフレークの名前から白いままのアジサイなんですよね。
Commented by nyankotomint at 2013-06-02 15:40
こんにちは^^
meruchyさんのお庭には、白の紫陽花があるんですね。
いいなぁ~^^
咲き始めの少し緑がかった白紫陽花が大好きなんです。
うちにはこの紫陽花に似たおおでまりがあるのですが
白いお花は上手く撮れなくて、撃沈しました^^;
どの写真もとっても素敵ですね❤
怪我をしてしまった足、無理せずお大事にして下さいね。
Commented by cherry-mmm at 2013-06-02 21:06
こんばんは♪
調子の悪いところがあるとちょっと憂鬱になりますよね。。
あまりご無理なさらずにお大事になさってくださいね。
ご自宅にも素敵な被写体があって素敵ですね^^
最後のお写真は可愛いリースのようですね♪
Commented by m-kotsubu at 2013-06-02 23:56
こんばんは♪
ご無沙汰です~^^;
スノーフレークっていうんだ~ 
素敵な名前ですね。 
つけた人はセンスあるなぁ~♪
紫陽花の季節ですね~
たぶんばバタバタして撮れずに終わる…
あ、山でコアジサイとの出会いに期待します。^^
Commented by Maririn340 at 2013-06-03 10:18
こんにちは♪
ご無沙汰をしております〜
とてもお忙しそうですね、それに痛めた足の具合が良くないとの
事ですがくれぐれもご無理をしませんように。。。
お庭の紫陽花、スノーフレークと言うのですね〜
優しげで清楚な紫陽花で素敵です〜♪
お身体ご自愛下さいね。
Commented by sun7h at 2013-06-03 20:01
こんばんは、お身体とお気持ちを大切になさってくださいませ。
Commented by meruchichy at 2013-06-03 23:21
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは
アジサイのスノーフレークという種類のようで、なんか円錐みたいな形に花が並んでくれるのです。
ありがとうございます。ハイ、ボチボチやっております。
Commented by meruchichy at 2013-06-03 23:23
◆shima_shimaさん、こんばんは。
あっという間にアジサイの季節になってしまいましたね。
久しぶりにマクロで撮ってみました。
出来ればちょっと遠出したいのですが、家の周りをうろうろしている今日この頃です。
Commented by meruchichy at 2013-06-03 23:25
◆touchii-minamiさん、こんばんは。
暖かい色の花を付けてくれるアジサイです。
お心遣い、ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2013-06-03 23:26
◆iroenpitu77さん、こんばんは。
風もあったので手持ちで、、、ピントが甘いですね。
お心遣い、ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2013-06-03 23:30
◆hanapepeさん、こんばんは。
2年程前に家内が植えたアジサイで、スノーフレークという名前が付いてました。
お心遣い、ありがとうございます。足は医者に行った方が良いかな?
直ぐ治ると思っていたのですが、、、
Commented by mt_kawamin at 2013-06-03 23:39
こんばんは☆
すみません、私の為にわざわざOM-D使ってくださってw
綺麗ですぅ~さすがのボケの美しさですね
やっぱりマクロじゃないとここまでは撮れないですよね?
も~すっごい綺麗っ!特に2枚目のふんわり優しい~です。
いいなぁ・・・私も早くレンズ欲しいです♪
Commented by FantasyArt2 at 2013-06-03 23:48
こんばんは~!
白いアジサイ、とっても素敵ですね。
マクロでしょうか?フワッとした雰囲気が、goodです。
アジサイ、撮りたくなってきました~。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 00:35
◆mamiさん、こんばんは
ご無沙汰しておりすみません。mamiさんの素敵な写真と日記が楽しみです。
遠出する気合いが入らず、近場をふらふらしていることが多いです。
山登りに持っていくオリンパスの小型のカメラでどんな感じになるか撮ってみました。
お心遣い、ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 00:39
◆rabbitさん、こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます。前向きな仕事ならいくら多くても平気なのですが、
まあ、色々ありま~す。
船でどちらへお出かけなのでしょうか? 私ものんびり旅行とかしてみたいです。
お土産のお写真を楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 00:42
◆negaiboshiさん、こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます。新緑の上高地にも行ってみたかったです。
季節が変わるのが早すぎて、ほとんど追いついて行けません。
アジサイも色々な種類がありますよね。上高地のお写真を楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 00:48
◆nyankoさん、こんばんは。
数年前に家内が小さなアジサイの苗を植えて、それが立派な花を咲かせました。
花に「スノーフレーク」 とうい名前が付いてましたよ。
nyankoさんはどんな花でも綺麗に撮られるから、、、花は曇っている方が撮り易いですよね。
お心遣い、ありがとうございます。冬にスノーシューを履いて、
雪の深みから出るときに捻った足がまだ痛むのです。
普通に歩く分にはなんともないのですが、、、
Commented by meruchichy at 2013-06-04 23:19
◆ cherry-mmmさん、こんばんは。
サッカーW杯出場決まりましたね(笑) お心遣いをありがとうございます。
ろくに手入れをしない狭い庭なのですが、時々花が咲いてくれます。
最後の写真、もう少し絞った方が良かったですね。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 23:40
◆kotsubuさん、こんばんは。
ご無沙汰していました。お元気そうですね~!
kotsubuさんが名前を知らない花もあるのですね。
山に咲く花の名前はお詳しいのに、、、園芸種は興味が湧かれないのかな?
庭に咲く花で無くて。山で咲く花を沢山撮って来て下さいね~。

Commented by meruchichy at 2013-06-04 23:43
◆ Maririnさん、こんばんは。
大変ご無沙汰してしまって失礼しています。お元気でお過ごしのことと思います。
若い時と同じように振る舞ったら、あっさり足や腰を痛めてしまいました。(笑)
治るのも時間がかっていて、、、アジサイも満開になりましたね。
また、撮影にご一緒したいです。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 23:44
◆sun7hさん、こんばんは。
お心遣いをありがとうございます。
写真の方も進歩なく、似たような写真ばかり撮っています。
また、ご指導頂ければ幸甚です。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 23:48
◆kawaminさん、こんばんは。
そうそう、kawaminさんがOMDをgetされたので、「OMDだとこんな感じになりますよ~」
と撮ってみました。 花が少なかったので、レンズはマクロを使って大きく撮ってしまいましたが、、、
カメラ本体どこのものでも似たり寄ったりですが、レンズによって映り方が大きく変わりますね~。
Commented by meruchichy at 2013-06-04 23:51
◆FantasyArtさん、こんばんは。
大変ご無沙汰して、失礼しております。コメントをありがとうございます。
フォーサーズのOMDのマクロで撮ってみました。ちょっとボケ感が足りませんが、、、
風の中手持ちだったので、ピントが甘かったです。(言い訳ですが、、、)
Commented by hakutou5 at 2013-06-05 14:34
こんにちは。
名前のような清潔感溢れるアジサイです。
OMDはミラーレス一眼ですか、いいボケ感ですね。
しばらくアジサイで楽しめますね。
Commented by meruchichy at 2013-06-08 00:04
◆hakutouさん、こんばんは。
アジサイの品種も色々増えて来ているような、、、
ハイ、OMDはオリンパスのミラーレスです。
山歩き用の小型のカメラなのですが、そこそこ綺麗に写ります。


<< アジサイ      真っ赤な花びら >>