My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 13日

赤くならなかった

今朝の富士山。
日の出と同時に真っ赤に燃え上がる富士山が見られる日が年に数日程度あるとのことですが、、、
今日の日の出の時間(4:36AM)になっても色は変化はなし、、、10分以上過ぎると一枚も撮らずに帰る方も、、、
15分ぐらい過ぎてからぼやっと赤くなりました~。東側に雲があると真っ赤にならないのですね~。

4:51AM
c0167028_19585520.jpg


5:00AM
c0167028_19594969.jpg


5:07AM
c0167028_1959818.jpg

3枚とも違うカメラで撮ってます。
[PR]

by meruchichy | 2013-07-13 20:05 | 富士山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/20498393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seroko4320 at 2013-07-13 20:08
どれが、どのカメラなのでしょうか~
Commented by hanapepelife at 2013-07-13 22:28
こんばんは♪
真っ赤に染まった富士山撮れなくて残念でしたが
この淡い朱色も素敵な色だと思います。
でも折角富士山まで行ったら撮りたかったですよね。
雲はとてもドラマチックなのに今回は邪魔だったのですね。

最近nikonもお持ちのようですが
3枚をどのカメラで撮られたのか気になります。
Commented by morris-mami at 2013-07-14 01:58
こんばんは☆
1枚目のお写真、雲の流れがドラマチックですね~~~
吸い込まれそうな雰囲気です。
でも、この雲が邪魔で、赤くならなかったとは…。><
年に数日にあたるのは、なかなか難しそうですね。
でも、淡い赤の富士山も素敵です。
canonとnikon持ちですか???
同じ被写体&構図での撮り比べしていただきたいです。^^
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-14 11:05
こんにちは。
どれもいいお写真ですね!!!

1枚目は空の様子が好き!!
2枚目は富士の優しい赤が綺麗☆
美しい水面の富士も綺麗!!  琴乃
Commented by meruchichy at 2013-07-14 16:49
◆ serokoさん、こんにちは。
レンズを交換するのが面倒なだけです。写真の雰囲気ってカメラより
レンズで決まってしまいますよね。
上から、5DM3(16-35mm f2.8)、7D(70-200mm f4)、XE1(18-55mm f2.8-4)です。
Commented by meruchichy at 2013-07-14 16:54
◆ hanapepeさん、こんにちは。
例年梅雨明け直後は真っ赤に染まる確立が高いのですが、今年は
すっきりしない梅雨明けで駄目ですね~。
昨日はちょっと気合いを入れて行ってみました。
Nはまだ飾ってあります。ピント、ズームも、レンズの取り付けも
回す方向がキャノンと全く逆さだということが分りました。
夜暗いところや急いで撮る時は、キャノンでないと操作が出来ませ~ん。
Commented by meruchichy at 2013-07-14 16:58
◆mamiさん、こんにちは、
雲がちょっと多すぎました~。それでも湖に映ってくれてくれたので、良しとしましょう。
また、気分転換に出かけられたらと思います。
Nはgetしたばかりで飾ってあります。 撮り比べ、、、今度余裕があるときにやってみますね。
レンズとか条件合わせとか、厳密にやると結構大変そう(笑)
Commented by meruchichy at 2013-07-14 16:59
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
日の出時間に合わせて山中湖へ行かれると、ラッキーだと赤くなるかもです。
この日は湖が静かだったので、湖面への映りがまあまあ綺麗でした。
Commented by cyan9203 at 2013-07-14 20:50
朝焼け&夕焼けは気象条件に左右されるので、撮影は難しいですよね。
ある程度の雲が必要ですし、水平線または地平線から太陽光が入ってくる隙間が必要ですし。
でも1枚目みたいに、青空と赤富士というのも珍しい現象ではないでしょうか?
水面への映り込みといい、雲の流れ方といい、これは素敵な作品になってると思います(^^)
Commented by meruchichy at 2013-07-14 22:02
◆cyanさん、こんばんは。
ピーカンか雨かは天気予報でだいたい分りますが、朝夕焼けするかどうかは、
GPVで雲量を見ても??、行って見ないと分りませんよね。
会社が休みで、家の用事が無くて、その上で天気の善し悪し、なかなか条件が合いません。
お言葉、ありがとうございます。
Commented by hakutou5 at 2013-07-15 15:49
こんにちは。
赤富士の撮影時期は秋でしょうか。
撮り置きを調べてみたら2007.01.30日に赤富士を撮っていました。
この時はかなり赤くなりました。
XE1を持っておられますかボタンが多くて面白そうです。
液晶のMENUで操作するのが好きでありません。
操作方向がキャノンと逆ということはニコンと同じということですね。(笑)
Commented by mt_kawamin at 2013-07-16 23:45
わぁぁ・・・真っ赤に染まって無くても
充分綺麗。むしろ、わたしにはこの淡く染まった感じが美しく見えますよ♪
それにしてもすんごい望遠ですね~~~
湖に写る富士山も綺麗です~~(*´ェ`*)
Commented by nyankotomint at 2013-07-17 09:03
おはようございます^^
ほんのりと赤く染まった富士山も、また表情が違って素敵ですね♪
それぞれ趣きがあって、いろんな富士山を楽しませてもらえて
ありがとうございます^^
足の具合はいかがですか?無理せず、しっかり直してくださいね。
冬の信州の山に備えてね^^
Commented by meruchichy at 2013-07-17 23:33
◆hakutouさん、こんばんは。
赤富士は梅雨明け直後が一番綺麗だと聞いています。
天気さえよければ今が一番良い時かと、、、
1月末は雪が積もっているので紅富士かな?
XE1は付き合いでgetしたのですが、なかなか優れ物ですよ。
Commented by meruchichy at 2013-07-17 23:36
◆kawaminさん、こんばんは。
山中湖も霞んでいて、いま一つでした。山中湖は富士山に近いので
200mmの普通の望遠で行けますよ~。
OMDでしたら倍率がフルサイズの2倍になるので100mmmでも大丈夫かと、、、
甲信越に行くと、必ずこの場所に寄ってしまいます。
Commented by meruchichy at 2013-07-17 23:40
◆nyanさん、こんばんは。
ほんのり赤い富士山もいいですね。でも、いつ来ても
ほんのり赤い富士山しか撮ったことがないのですよ。
真っ赤な富士山も見てみたいで~す。
膝の調子、あまり良くならないのです、MRIも撮ったのですが、原因がはっきり分らなくて、、、
山に入る時は痛み止めの注射を打って貰うしかないかなぁ~?
普通に歩く時は痛くないのですが、あぐらをかこうとすると激痛が走ります。
困ったなぁ~? nyanさんの方は如何ですか?


<< ラベンダーと富士山      山に咲く紫陽花 >>