My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

彩雲(環水平アーク)

暑中お見舞い申し上げます。

久しぶりに霧ヶ峰高原へ、、、こんなに綺麗に染まる彩雲は初めてみました。
c0167028_1063380.jpg


c0167028_1064737.jpg


c0167028_1065994.jpg

昨日、ニッコウキスゲを見に霧ヶ峰高原へ向かったのですが、ニッコウキスゲは二重の柵があって上手く撮れず、
でも、空には様々な雲がドラマティックに広がっていて空ばかり見てました。

追記:
これは彩雲では無くて、「環水平アーク」みたいです。「彩雲とも呼ばれる場合もあるが、回折により見られるいわゆる彩雲とは別の現象である」とのことでした~。
[PR]

by meruchichy | 2013-07-21 10:10 | | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/20528594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-21 12:10
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
凄い!!\(◎o◎)/!
彩雲 綺麗ですねぇ~
神秘的で感動しました。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by morris-mami at 2013-07-21 15:21
こんにちは~
すごく幻想的なお写真☆
雲がこんな風に染まることってあるんですね。
はじめて知りました。
自然の神秘、拝見できで、私も感動です!!!
Commented by cyan9203 at 2013-07-21 20:11
「彩雲は吉兆のしるし」 などと聞きます。
何か素晴らしいことが起こる前触れだったら嬉しいですね
それにしても、私もこんなにハッキリ見える彩雲は初めてです。
これを見られただけでも素敵な出来事ですね(^^)
PLフィルターをお使いですか?
Commented by fukuyuminia at 2013-07-21 20:47
こんばんは☆
彩雲、とっても美しいです!
こんなに色の濃いのって私は見たことないです。
雲の形もまたなんともきれいですね♪
ニッコウキスゲが残念だった代わりに
空から素晴らしいプレゼントがもらえましたね(^_^)v
Commented by hanapepelife at 2013-07-21 22:05
こんばんは♪
私もこんなに綺麗な色出てるの初めてみます。
美しい虹色に輝いた彩雲。
今まで2回ほど見ましたがその中でもダントツ美しいです。
霧ヶ峰高原ってドラマチックなものに出会える
素敵な場所なのですね。
Commented by photo0601 at 2013-07-21 22:55
こんばんは^^
きっとお母様からのプレゼントじゃないかしら^^
そんな気がします。
私も こんなに綺麗な彩雲は初めてです♪
素晴らしいお写真を見せてくれて ありがとうございます(^^)/
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-21 23:04
こんばんは♪
素敵な彩雲ですね!
彩雲というもの自体、恥ずかしながら最近知ったのですけど。笑
カラフルでとっても綺麗。
これはずっと眺めていたくなりますね。^^
Commented by a-y-nyoroko at 2013-07-22 02:37
こんばんは。
綺麗ですね!!
こんな綺麗な雲初めて拝見しました♪
見ごたえが有りますね。
いつもそこに居てくれるのに
色々な表情を沢山見せてくれるから
空はおもしろいですね  琴乃
Commented by negaiboshi1120 at 2013-07-22 20:29
こんばんは~
ハハ、私も見ましたよ~~!
その内、アップしますね~
Commented by nyankotomint at 2013-07-22 22:50
こんばんは^^
霧ケ峰でこんなに綺麗な光景が見れたのに、
地元を離れていた事が残念です^^;
綺麗に虹色に染まる雲を見つけられたら
なんだかいい事が起こりそうな、そんな気持ちになりますね^^

余談ですが、今度こちらにいらしたら、
美味しいスイートポテトのお店があるから、
お土産に買っていって下さいね♪^^
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:25
◆ yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
私も高原で何回かみたことはあるのですが、こんなに綺麗なレインボーは初めてでした。
調べてみたら彩雲というよりも、環水平アークというみたいですね。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:27
◆mamiさん、こんばんは。
太陽の位置と雲の中の結晶の方向の関係で雲が虹色になるみたいです。
見るとちょっと感激ですよね。自然の神秘は素晴しいです。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:30
◆ cyanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。彩雲をみると良いことがあるみたいですね。
環水平アークだとどうなのでしょう? PLフィルターは車に積んであったのですが、
使うことも思い浮かびませんでした。10分程度で消えてしまうとのことでしたので、
パシャパシャ撮るのに夢中でした。現像時に硬調仕上げにしています。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:33
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
私もこんなにはっきりした綺麗な色の彩雲は初めてでした。調べてみたら環水平アーク
というみたいです。negaiboshiさんも霧ヶ峰にいらして、この写真をget
されたそうなので、アップされるのを楽しみにしています。
雲の動きが激しくて、ずっと空を眺めてました~!
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:35
◆ hanapepeさん、こんばんは。
彩雲で直ぐに消えてしまうので、見るタイミングがとても難しいですね。
この虹色も10分ぐらいで無くなってしまいました。
霧ヶ峰高原、標高が2,000m近くあるので、ちょっとした山に登った
雰囲気が味わえます。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:38
◆photo0601さん、こんばんは。
私も何かそんな気がしました。雲を虹色にして天から見ていてくれたのかなぁ~?
綺麗な色と雲の形にちょっと感激、、、調べてみたら環水平アークっていうみたいですね。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:41
◆shimaさん、こんばんは。
すっと流れる雲と太陽の関係で、雲に色が付くことがあるみたいですね。
てっきり彩雲かと思っていたのですが、環水平アークというみたいで、、、
名前はともかく、虹色の輝きが綺麗でした。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:43
◆ a-y-nyorokoさん、
こんばんは。ご無沙汰しておりすみません。
私も初めてみる綺麗なレインボー雲でした。でも、10分ぐらいで消えてしまうのが残念、、、
この時期の流れる高層の雲達ちは眺めていて飽きないです。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:45
◆negaiboshiさん、こんばんは。
霧ヶ峰のお近くにいらしたのですね。私は駐車場で帰り支度をして空を見上げたら虹色の雲が、、、
慌ててカメラをひっぱり出して撮ってしました。
Commented by meruchichy at 2013-07-22 23:48
◆ nyankoさん、こんばんは。
こちらにいらっしゃらなかったのですね。彩雲を見ると良いことがあるみたいです。
nyanさんもこの写真をご覧になって、良いことがあるといいですね。

ハイ、今度お伺いする時は連絡しますので、案内して下さ~い。地元の
方しか知らない素敵なお店が沢山ありそうですね。是非是非!

Commented by tamakipapa at 2013-07-23 00:57
こんばんは
とてもキレイですね!
色は勿論、雲の形も良い味出しています。
私は一度しかお目にかかったことがないので、また見たい気持ちにさせられました。
Commented by sasa920 at 2013-07-23 14:21
こんにちは(^^
私も霧が峰に行ってきたんです。
でもこういう雲は見ませんでした(><残念ー
ニッコウキスゲはすごくって 撮りまくりでした。
富士見台ですが(^^ 早朝車出して ほぼ寝ずに行ったのですが
行って良かったです♪
Commented by meruchichy at 2013-07-23 23:21
◆tamakipapaさん、こんばんは。
私も数年前に高ボッチ高原で見て以来の虹色の雲でした。
でも、今回はとても綺麗に色がついていて、、、
めったに見ることが出来ない雲なので感激してしまいました。
Commented by meruchichy at 2013-07-23 23:26
◆sasaさん、こんばんは。
sasaさんも霧ヶ峰にいらしていたのですね~!
虹色の雲が現れたのは13時前後の10分間ぐらいだったと思います。
この日はキスゲを撮りに来たのですが、雲が綺麗で、キスゲより空ばかり見ていました。
回りにいた方には、「貴重な雲だから写真撮って下さ~い」と教えて上げていたのですが、
そこにはsasaさんはいらっしゃらなかったようで、、、(笑)
私は早朝は別のところにいて、霧ヶ峰に着いたのはお昼頃でした。
Commented by mt_kawamin at 2013-07-26 00:40
こんばんは☆

大きな画面で見ると、スゴイスゴイスゴーーイ!
本当に鳥が翼を広げてるように見える~(*・・*)
自然が作る造形美ですね~

Commented by meruchichy at 2013-07-28 17:37
◆かわみんさん、こんにちは。
この雲見たらキスゲは二の次になってしまいました~。
見てなかったら、富士見台に頑張って行っていたかもです。
月明りでキスゲを撮るのも綺麗ですね。来年トライしてみよっと!
Commented by iwanaioohama at 2013-07-31 00:35
素晴らしい雲ですですね、自然の美しさ感動、感動、
偶然とは云え神様からのおくりもですね。あなたの偶然で多くの人に感動を与えキスゲは又見られます。七色の雲に感謝
Commented by lehuahoney at 2013-07-31 07:13
はじめまして。
きょふと申します。

ブログトップの今日の編集部おすすめ記事からやってきました。
虹類がとても好きで…。
とても美しいですね~!
素晴らしいお写真、見せて頂き朝からいい気分です。
ありがとうございます♪
Commented by FantasyArt2 at 2013-07-31 07:13
素晴らしい!
彩雲は、幸運をもたらすと、言われていますよね。(*^^)v
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-31 09:57
はじめまして
otomeuraraと申します
ブログトップに とても綺麗な彩雲のお写真が出ていて
それに惹かれておじゃましています
まるで 幸せを運ぶ鳥の様で 綺麗な彩雲ですね
私も以前見たことがあります
なにか とてもいいことがあるような気がします
Commented by hi-vison_1103 at 2013-07-31 17:39
はじめましてm(__)m
私もブログトップから来て、感動です。
見せて頂いてありがとうございました。
介護の色々で、私のところのコメント欄がなく、書き込みだけでごめんなさい。
また、目の保養にきます。
byくろべ〜
Commented by sawamiu at 2013-07-31 21:42
初めまして。
ブログのトップであまりに綺麗な写真に惹かれ、お邪魔いたしました。
自分はこういった雲は見たことがないので、とても羨ましいです。

他にも、素敵なお写真が沢山ありますね!目を楽しませていただいて有り難うございます。
Commented by meruchichy at 2013-07-31 23:16
◆iwanaioohamaさん、こんばんは、初めまして
私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
天気が不安定のせいか、この日の霧ヶ峰高原は色々な雲が
出てはきえたりして、空ばかり眺めていました。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2013-07-31 23:19
◆ lehuahoney きょふさん、こんばんは、初めまして
私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
虹とか彩雲とかを見ると元気になりますよね。
今流行の瞬間現れて消えるパワースポットですよね。
いつも空ばかり眺めています。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2013-07-31 23:20
◆ FantasyArt2さん、こんばんは。
幸運をもたらして欲しくて待っているのですが、、、(笑)
コメント、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2013-07-31 23:21
◆ otomeurarafukuさん、こんばんは、初めまして
私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
薄くて消えそうな雲に彩雲は現れるそうで、ラッキーでした。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2013-07-31 23:26
◆hi-vison_1103さん、こんばんは、初めまして
私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
感動して頂き、光栄です。私も見つけたときは感動ものでした。
空ばかり眺めている今日この頃です。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2013-07-31 23:27
◆sawamiuさん、こんばんは、初めまして
私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
私は高原で数回見かけたことがあるのですが、
こんなにはっきりした虹雲は始めてでした。
空ばかり眺めている今日この頃です。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。


<< 朝露      カラフル >>