人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 17日

雪山散歩

先週、北八ヶ岳に登った方の樹氷の写真が素晴しかったので、私もと思って昨日日帰りで北八ヶ岳に行ってみました。
でも、先週雨が降ったせいか樹氷には会えず、代わりに烈風に遭って来ました~。(笑)
風速毎分25~30mとロープウェイの係の方が言ってました。今まで経験したことの無い風の強さでした。

積雪は踏まれているところで1m、未踏の所は2mぐらいでしょうか? まあ、1m以上の深さだとそれ以上いくらあっても変わりませんが、、、
雪山散歩_c0167028_2282441.jpg


木がある所は、風を遮ってくれるのでそれほど強い風ではなくスイスイ歩けます。
雪山散歩_c0167028_2295248.jpg


一旦、森林限界を超えると烈風の世界になります。山から下りてくる方が口々に尋常の風ではないと教えてくれます。
で、森林限界を超える手前の小屋で強風に突入準備。スノーシューから12本アイゼンに履き替え。
行動食を軽く食べてから、フリースを着て、目出帽をかぶり、ハードシェルで身体をしっかり包みます。
雪山散歩_c0167028_22182263.jpg


森林限界を超えると烈風が吹き荒れます。耐風姿勢で強烈な風が多少でもおさまるまで皆さん固まってます。
風が多少弱くなっても同じ姿勢で横歩き、、、 あっ、私も固まってましたが、この姿勢で写真とか撮ってたりして、、、(笑)
雪山散歩_c0167028_22104365.jpg


2,480mの頂上、、、
雪山散歩_c0167028_22135241.jpg


雪が無ければロープウェイの駅から1時間程度で登れるハイキングコースなのですが、この時期だと、
新雪ならワカンかスノーシュー、、、雪が凍って来た場合は12本アイゼンが必要です。それにストックかピッケルですね。

by meruchichy | 2014-03-17 22:25 | 風景 | Trackback


<< 夕空、、、      春の鳥 >>