人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

山登り

うん十年ぶりにテントを担いで単独登山をして来ました。 北アルプスの初心者用コースです。 
槍ヶ岳と星達ち、雷鳥、コマクサの写真を撮りたかったのですが、何も達成せずにどっと疲れただけでガックリ下山。
何も「初テン泊」で雨が降らなくてもいいのに、、、移動性高気圧で天気が安定している時にリベンジしてこよっと!

燕岳
山登り_c0167028_20514182.jpg


山登り_c0167028_20503320.jpg


このうちの一つが私のおうち(笑)
山登り_c0167028_20504899.jpg

夜中の2時に撮った一枚、、、星空を撮るつもりだったのに雨!! もちろん星も朝焼けも見られず。(泣)
山登り_c0167028_21144855.jpg


若いつもりで、三脚、フルサイズデジイチとミラーレスのカメラ2台、レンズ5本、テント、シュラフ、ガスコンロ等炊事用具一式、それに多めの水と食糧とか
20Kg以上の荷物を担いだのが無謀だったかも?バテバテでした。 
普段から運動しないでいきなりの登山はきつかった。 これからダイエットとトレーニングをしないと!
ただ今、筋肉痛と戦っています。(笑)





【備忘録】 山や写真撮影で便利な虫除けスプレー(ハッカ油+ユーカリレモンアロマ)の作り方

登山する方では一般的になっているアロマによる虫よけスプレーを作ってみました。
既に調合された市販の"Perfect Portion Outdoor body spray"は125mlで1,500円ですが、
自作すると1/10の価格で出来ます。 でも、多量に使われ無いなら市販のものを買った方が良いかもです。(笑)

作り方は市販品の成分、いくつかのネットを見て下記に決定。 (100ml作る場合)
・無水エタノール  10ml
・ハッカ油 10滴
・ユーカリレモン   10滴
・精製水 90ml -20滴
(水には溶けないハッカ油とユーカリレモン(天然植物精油)をエタノールで溶かしてよく混ぜてから、
雑菌が入っていない精製水で薄める) 

市販のものとほどんど変わらない香、ちょっとハッカが強いかもです。

効果確認のために半袖で自宅の庭でテスト。この虫除けをつけずに蚊取り線香類だけだと、1時間で10か所
刺されてしまうのですが、今回は一か所もさされずに済みました。(効果抜群!)
これからは、長袖や厚手のズボンとか着なくても刺されないで済みそう。
山でもこのオイルをつけておいたら、小さな虫が私のところだけには寄ってきませんでした。

尚、米軍が開発した、ディート (DEET) という化学物質が無臭とかでアース製薬とか各社から一般に販売されてますがこの物質は多量に使ったり、肌に直接かけない方が良さそうです。 
ハッカ油やアロマは直接肌にかけても大丈夫そうです。 アレルギーの方には無理かもです。

by meruchichy | 2014-08-07 21:11 | 風景 | Trackback


<< 天の川      夏休み~ >>