My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

霧の中のレンゲショウマ

午後になって急に本格的な雨が降って来て、レンゲショウマの群生地も霧に埋もれてしまいました。
c0167028_23314180.jpg

御岳山のレンゲショウマ、今週が見ごろですよ~!
[PR]

by meruchichy | 2014-08-18 23:34 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/22490947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2014-08-19 09:44 x
北海道は、春が遅く秋が早い...
ということは、夏が短くここで季節が逆転するということ。
ちょうどその境目の時期に咲く「レンゲショウマ」は、こちらもほぼ同じ
時に咲くんですね~ 
御岳山を懐かしく思い出しながら、私も先日撮影に行ってきました。
霧の中に浮かぶお花は御岳山ならではで、森の妖精にふさわしいお写真、素敵です。
エキサイトのプロフィールは、エキサイトブロガーしかコメントできず、「いいね」も
押せなかったので、他社のブロガーから見ると、ちょっと不便でしたが
そのクローズされた世界がよさでもあったのでしょうね...
奥様、来週ですか、もうすでに秋風が吹きだしたので、半袖では寒いかも
しれないですが、早朝の霧や雲海が出やすい時期でもあります。(*^-^)
Commented by meruchichy at 2014-08-19 21:49
◆rabbitさん、こんばんは。
今、天気予報で、今日の北海道は雨で9月並みの気温と放送されてました。
もう秋になっちゃったのですね。寂しいような、、、こちらの標高700m程度と同じ気候なのでしょうか?
朝は曇っていたのですが、ロックガーデンを周って来たら雨と霧になってました。
エキサイトの経営状態はどうなのかな? ちょっと調べてみます。
ITの世界は1~2年投資が遅れたら、もう他社に追いつけない世界なので厳しいですよね。
家内は写真には興味がなさそう、、、北海道の広大な風景を見て、
海の幸、温泉と動物園でしょうか?
Commented by cyan9203 at 2014-08-20 20:22
カタクリと同様に、この花はやはり下から撮すのが常套的なんでしょうね。
↓のような、霧の中のレンゲショウマも素敵です。
私は明日、この花を撮しに行く予定です。
Commented by meruchichy at 2014-08-20 22:33
◆cyanさん、こんばんは。
そうですね。 カタクリと並んで里山に咲く妖精ですね。花が下を向いちゃっているので撮るのが難しいです。アルミホイルをレフ板代わりに持っていきました。
レンゲショウマが良いのは雨が降っても花が咲いていてくれることですね~(笑)
明日お出かけですか? 素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by Maririn340 at 2014-08-20 22:40
こんばんは〜
お久しぶりです、ご無沙汰しています。
御岳山のレンゲショウマ撮りに行かれたのですね〜♪
森の妖精と言われるだけ有ってとても可愛く可憐なお花ですね。
今週が見頃のようですね〜
レンゲショウマは、まだ撮った事が無いので一度撮ってみたい
お花なんです。群生も見た事が無いので見てみたいですし。。。
来週末ごろに友人と行って見ようと話しているのですが、
まだ大丈夫でしょうか?ね。。。
Commented by meruchichy at 2014-08-20 23:02
◆Maririnさん、ご無沙汰しています。お元気のご様子、お喜び致します。
http://www.mitaketozan.co.jp/
に開花情報が載ってますが、今がまさに見頃のようです。

出来れば今度の土日がお勧めのようです。来週末だとちょっと遅いかもです。どうでしょう?
maririnさんでしたら素敵なお写真を撮られるのでしょうね。
お写真を楽しみにしています。 撮るところは林の中で暗めなので
三脚をお持ちになられて、アルミホイルをレフ板代わりに使われた方がベターかもしれません、
車で行かれるのでしたら、今度の土日は6:30に駐車場が開いて(あまり広い駐車場ではないです。100台ぐらいは停められますが)、
ケーブルカーも臨時便が7:00に出るので早めにいかれるのが良いかと思います。


<< 森の妖精      東京の「奥入瀬渓谷」 >>