2008年 09月 20日

ツユクサと水滴

昨夜は大雨で今日の外出は諦め、、、自宅に咲いていたツユクサの撮影に挑戦。ツユクサに水滴が沢山付いていると思ったのですが、、、結局じょうろで人工水滴を作りました。

ちょうど朝日が射してきて水滴から光が、、、
c0167028_18301198.jpg


花をゆすって水滴が落ちる瞬間を狙ったのですが、なかなか落ちません。結局今日は失敗。
c0167028_18322819.jpg


雄しべにも水滴を、、、でも、ピンボケでした。
c0167028_1834462.jpg


いつの間にか二つの水滴が一つに、、、
c0167028_18345118.jpg


モデルさんのツユクサです。
c0167028_18365962.jpg

c0167028_18371395.jpg


夕方シクラメンで再トライしたのですが、水滴の中には自宅全形が映ってしまって、、、拙宅の紹介をすることにしました。
c0167028_18384440.jpg
c0167028_18391820.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-20 18:41 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/9754318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 結(ゆい) at 2008-09-20 20:56 x
凄~い!!
水滴を綺麗に撮られてますね~。
見惚れてしまいました(*^^*)
ツユクサの青も綺麗に出てますね。
Commented by きらら☆ at 2008-09-20 21:30 x
凄い!!
水滴・・・雫・・・きれいですね!!
色も綺麗・・・・マクロですね。
お見事です!!
Commented by meruchichy at 2008-09-20 23:58
◆ 結さん、水滴の中に像を作るのは2回目のトライです。ピントを厳しくして、背景とかもっと考えないとダメですね。また挑戦してみます。嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 00:00
◆きらら☆さん、ハイ、60mmのマクロレンズにエクステンダーリングをつけて倍率を上げて撮影してます。水滴は出かけなくても家で撮れるので、これからも時々撮っていきます。ありがとうございます。
Commented by tullyz2 at 2008-09-21 00:12
すごいですね。
レンジファインダーだと接写と望遠には縁がないので
撮る以前の問題としてあきらめています^^
Commented by さと at 2008-09-21 01:55 x
すごいキレイですね。
私も先日実はツユクサ撮影にトライしましたが、あまりの酷さに全削除でした。
こういうステキな写真を見てしまうとマクロレンズが欲しくなって指導者が必要になります。。。。

なんだか、普段見逃しているけど沢山小さな世界ってあるんですね~。ほれぼれ…。
Commented by mmoroya at 2008-09-21 08:00
すごい接写ですね〜〜♪
はじめまして〜〜今後ともよろしくお願いします。
リンクしました〜〜
Commented by oohay7901 at 2008-09-21 08:02
水滴にいろいろ映って綺麗ですね。
それにしても スゴイマクロですね。
見事にピントも合っています。お見事です。

私の今日のアップは「萩の寺」です。埼玉長瀞の七草寺巡りの最終です。まだ咲き始めの花でした。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 09:26
◆Tullyzさん、レンジファインダーカメラには、その持ち味が在って良いですね。一台購入してみようかなと考えています。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 09:30
◆さとさん、小さな花は全体を撮ろうとすると目立たなくなってしまうので表現が難しいですね。今回はどアップで挑戦してみましたが、、、私もTrial and Errorでやっているだけです。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 09:31
◆mmoroyaさん、わざわざお越し頂きましてありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 09:35
◆ oohayさん、水滴の中には、魚眼レンズよりいろいろな物が映るのに驚いています。光が当たるときれいに輝くのも今回ファインダーを覗いていて感激しました。マクロの世界も面白くなって来ました。
Commented by cherry-mmm at 2008-09-21 10:29
マクロレンズがあると遊べて良いですね♪
魚眼なんかも・・☆
いつかは欲しいなって思うんですが、まだまだ当分我慢です^^;

露草の青と水滴がとっても爽やかですね(^0^)
Commented by meruchichy at 2008-09-21 13:24
◆ cherry-mmmさん、家の近くではcherry-mmmさんのような素晴らしい夕焼けが見れないのでマクロで遊んで我慢です。cherry-mmmさんの家の夕焼を魚眼で撮ったら、また一味違う写真になりますね。


<< 水滴の中のアブチロン(チロリア...      寄り道(スナップ) >>