人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)

雨が降ったり止んだりの曇天。雨の合間を見て、今日も庭でマクロ遊び。外が暗く、光量が足りなくて上手く撮れません。

水滴の中に見えるのはアブチロン(チロリアンプ)の葉です。
水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_2017429.jpg


水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_16365324.jpg


水滴の中に何が映っているかは覗いて見ないと分かりません。魚眼レンズより広範囲をカバーしていますね。花びらとお隣の家が映っています。
水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_16565044.jpg


水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_2018943.jpg


(ご参考)
アブチロン・チロリアンプは初夏に赤いランプの花を咲かせます。
水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_1636796.jpg

水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_16512896.jpg


今日のモデルさん(l小さなシクラメンです)
水滴の中のアブチロン(チロリアンランプ)_c0167028_16371487.jpg


by meruchichy | 2008-09-21 16:58 | 植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by hakutou5 at 2008-09-21 17:48
こんにちは。
台風の影響で降ったりやんだりで連休も台無しですね。
シクラメンの優しいピンクに癒されます。
雫にピントがぴったりで周囲のものがはっきり取り入れられていますね。
お見事です。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 19:48
◆Hakutouさん、秋晴れを期待していたのですが残念でした。雨の日の休日は家でのんびりしています。
Commented by fukuyuminia at 2008-09-21 19:51
3枚目が構図、ピント共に上手く撮れていると思います♪
(狙った水滴以外の水滴も綺麗に撮れていますね。)
私も昨日、今日と水滴を撮りました。
近い内にアップします。
Commented by chiko at 2008-09-21 20:00 x
可愛いモデルさんですネo(*^▽^*)o
水滴の写真は私も大好きです。
何が映っているかは撮ってみないとわかりませんよね♪
Commented by きらら☆ at 2008-09-21 20:01 x
綺麗に撮れていますね。
水滴の中にも風景があって素敵です。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 20:01
◆fukuyuminiaさん、いろいろと水滴写真のご指導頂きありがとうございました。マニュアルでのピント合わせも少しずつ慣れて来ました。エクステンダーを使うとレンズが暗くなり光量が少ないとピント合わせが難しいですね。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 20:05
◆chikoさん、「水と光」は身近な写真題材としていいですね。
Commented by meruchichy at 2008-09-21 20:09
◆きらら☆さん、きらら☆さんも機会があったら水滴のトライをして見て下さい。女性が撮る水滴の写真の方が美しさがあるように思います。
Commented by さと at 2008-09-21 20:18 x
今日もステキなお写真です。
ところで、園芸はどなたのご趣味なのですか?
珍しいお花や、今の時期シクラメンは結構めずらしいのかなぁ…と。
ワタシは園芸も趣味なのでそっちにも興味があります。
ステキなお宅ですね!

雨の日もまた良しですね。
いつの日かワタシもトライしたいです!
Commented by meruchichy at 2008-09-21 20:29
◆ さとさん、主として私が野菜作ったり、隔週で庭の芝刈りしてます。家内も時々やるかな?子供たちは収穫の時だけ手伝ってくれます。是非水滴にトライして下さい。きっと女性の方が優しい写真が撮れますよ。。  
Commented by hermes_sawa1 at 2008-09-22 00:27
こんばんわ。ご挨拶が遅れてしまいましたが私のブログへコメントを
いただきありがとうございました滴のマクロ、決まってますね。お写
真から、写真を撮られるのが楽しいっていうのが伝わってきます。
 これからもよろしくお願いいたします。
Commented by meruchichy at 2008-09-22 00:51
◆hermes_sawaさん、わざわざ私のBLOGまでお越し頂き恐縮です。写真は素人で下手です。sawaさんの素晴らしい写真を時々見させて頂きながらがら勉強させて頂いております。これからもよろしくお願い致します。
Commented by きらら☆ at 2008-09-24 13:13 x
こんにちは~
アブチロン・チロリアン・ランプは可愛いですね。
シクラメンも素敵です。
やっぱりわたしは、お花の写真に目がいっちゃいます(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2008-09-28 02:11
◆ きらら☆さん、ありがとうござます。アブチロン・チロリアン・ランプは家内が実家から植木鉢で貰って来たものを、庭に植え替えたら1~2年で驚くほど成長して驚きました。


<< 御来光      ツユクサと水滴 >>