My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

御来光

9/13夕方、富士山の周りにあるライブカメラでは富士山は見えず、、、ピンポイント天気予報でも下り坂、、、、それでも急に富士山に行きたくなり、9/14の2AMに起きして河口湖へ2時間のドライブ、、現地でも曇り、、、とりあえず、5合目まで行ってみました。

4:21
下の街は見えます。厚い上層の雲と下層の雲、でも雲と雲の間の隙間が明るくなっていてサンドイッチ構造になっており、その隙間から日の出が見れるか?
c0167028_164819.jpg


4:52
空の色が濃い紺色に急変、、、ちょっと驚き
c0167028_172376.jpg


5:21
紺色が急に赤に変化、、、、雲と雲の間が燃えている!!
c0167028_18549.jpg


5:24
雲と雲の隙間から太陽の頭が、、、
c0167028_183433.jpg


5:25
空の色が刻々と変化
c0167028_19242.jpg


5:26
光がふわっとして来ました
c0167028_193532.jpg


5:32
太陽は結局見えず、あっと言う間も太陽は上層の雲の中へ、、、雲隠れ!
c0167028_1101010.jpg


たった5分間のことでした。その後、五合目には雨が降り出しました。
[PR]

by meruchichy | 2008-09-22 01:28 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/9765288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oohay7901 at 2008-09-22 07:46
臨場感イッパイの写真です。
5分間の自然の変化 驚きますね。
その変化のきれいなこと どの写真をとってもいいものですね。
数回スクロールを繰り返してみてしまいました。
私の今日のアップは「オニバスの花」です。埼玉北川辺町の自生地へ行きました。9月初旬のことでした。
Commented by meruchichy at 2008-09-22 09:10
◆ oohayさん、写真にすると見た目と違って、、、写真下手くそですね。富士山五合目の撮影ベストポイントがどこだか分からず、取り合えず目についた展望台からでした。悔しいので今シーズンにもう一度行ってみたいとは思っているのですが、、、
Commented by さと at 2008-09-22 21:46 x
空ってこんなに表情を変えるもんなんだ~。
毎日日が昇っているのに、一生に何度こんな日の出を見るでしょうね。
動画とは違った味があります。写真のほうが感動するのはなんでだろう?
Fredさんのウデか…写真の成せる業か…。
私も何度もスクロールしちゃいましたよ~。
Commented by fukuyuminia at 2008-09-22 22:40
朝弱い私もこんなに綺麗な空が見られるんだったら
頑張って起きてみようかな、という気になる写真です。
ホントに綺麗ですね。
こんなにいろんな色に変化するなんてすごいです!
Commented by oohay7901 at 2008-09-23 12:45
コメントありがとうございます。
訪問してみましたが 更新されていませんでした。

私の今日のアップは「ミツハギ」です。ピンクガ実に鮮やかです。お盆に飾り用いる風習もあるようです。
Commented by hakutou5 at 2008-09-23 17:02
刻々と変わる空の色の変化に息をのみますね。
フジへダイヤモンドアサヒを撮りに行って肝心な時におしゃべりをしていてチャンスを逃したことがあります。
Commented by meruchichy at 2008-09-23 18:11
◆さとさん、この写真は撮った場所が悪いので、いい写真ではありません。でも、自分の目で見るのが一番です。
Commented by meruchichy at 2008-09-23 18:14
◆ fukuyuminiaさん、河口湖のいくつかのホテルから朝4時出発の御来光バスツアーがあるようです。私は見たことありませんが、雲のの出方により空も富士山も真赤に染まるそうです。
Commented by meruchichy at 2008-09-23 18:16
◆ oohayさん、ちょっと出かけていて更新出来ませんでした。10月から仕事が忙しくなるので、毎日更新するのは無理かもしれません。
Commented by meruchichy at 2008-09-23 18:17
◆ hakutouさん、来月からいよいよダイヤモンド富士シーズンに入りますね。私も出来るか行きたいと思っています。(日の入りより日の出のダイヤモンド富士が好きです。)


<< ブルーモメント      水滴の中のアブチロン(チロリア... >>