My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

ブルーモメント

日の出前に空が青くなる時間があるということを最近BLOGの方から教えて頂きました。「ブルーモメント」というそうです。前回の記事の「御来光」の時は意識して撮りました。

今朝(9/23)の朝5時過ぎの精進湖でのブルーモメントです。
c0167028_18315389.jpg

c0167028_2093046.jpg



ブルーモメントの昔の写真を探してみたら、2~3枚出てきました。意識して撮っていなかったので、タイミングはベストではありません。(今までは日の出以降の写真しか撮らなかったので、、、)

田貫湖でのブルーモメント(今年の8月の写真です)
c0167028_1836227.jpg


本栖湖でのブルーモメント(今年の1月と2月の写真です)
c0167028_1837881.jpg


c0167028_18372676.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-23 18:46 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/9776911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsukisitau at 2008-09-23 19:52
夕暮れのピンクモーメントということばは耳にしたことがありますが、ブルーもあるのですね。たしかに午前4時ごろにははっとするほどの紺色~蒼の空をみかけたことがあります。
めったにそんな時間にはおきることがないのですが、みかけたときにはどきどきしました。
富士山も加わるとうつくしさ3倍増しですね。。。。
Commented by miya at 2008-09-23 20:23 x
ブルーモーメント、初めて聞きました。
確かにすばらしい写真ですね。
10月には空も澄んでくるので早起きせねば!
Commented by fukuyuminia at 2008-09-23 20:48
田貫湖に映る富士山と空の色が素晴らしいです。
なんともいえない美しい青ですね。
Commented by さと at 2008-09-23 23:09 x
こういう時間帯のことを言うんですね。
意味を知らずに聞いてました。
日の出の時とはちがうまだ静寂さが伝わってくるお写真ですね。
眠りと目覚めの中間というか。。。
星も写っていて、田貫湖の逆さ富士は見事ですね。

なんだか宝石みたいです。。ホレボレ~。
Commented by chiko at 2008-09-23 23:14 x
ブルーモーメントって言うんですネ。。。
田貫湖でのブルーモメント綺麗に湖に映り込んでますね(*^^)v
ヤバイです撮りたくなって来ました(笑)
Commented by meruchichy at 2008-09-24 08:35
◆tsukishitauさん、ブルーモメントの見え方も、場所や日によってかなり違うみたいですね。これから日の出前の空も良く見て見ます。
Commented by meruchichy at 2008-09-24 08:38
◆miyaさん、空気が澄むこれからが風景写真の季節ですね。忙しくなります。
Commented by meruchichy at 2008-09-24 08:43
◆fukuyuminiaさん、今度は来年の4/20前後に田貫湖でダイヤモンド富士が見れます。是非トライして見て下さい。
Commented by meruchichy at 2008-09-24 08:56
◆さとさん、来年の4/20前後に田貫湖でダイヤモンド富士が見れます。田貫湖畔にある富士山が見えるホテルを予約しておくとベットの中からでもブルーモメントやダイヤモンド富士見れますよ!天気次第ですが、、
Commented by meruchichy at 2008-09-24 09:02
◆chikoさん、是非田貫湖でダイヤモンド富士が見える4/20前後か8/20前後にお出かけ下さい。湖畔に富士山が見える格安のホテルもありますよ!
Commented by oohay7901 at 2008-09-24 13:41
やはり いい写真を撮ろうとすると 人並み以上の苦労がありますね。私なんかはお休み中ですね。
きれいですね。
まさに求め泣ければ合えない景色です。
私の今日のアップは「汐留 浜離宮」です。キバナコスモスいっぱいです。ここから浅草まで水上バスです。
Commented by ts79ks79 at 2008-09-24 18:25
こんばんは。
ブルーモーメントと言う呼び名は、初めて知りました。
この様な光景が、それだったんですね。
今度、狙ってみます。
Commented by meruchichy at 2008-09-24 19:52
◆oohayさん、夜3AMに家を出て昼前には帰ってますので、時間の有効利用は出来ますが、これを毎週続けるとちょっと疲れますね。でも冬には大勢の方が富士山撮りに来てます。
Commented by meruchichy at 2008-09-24 21:38
◆ ts79ks79さん、先にts79ks79さんのブログを見させて頂きました。私も4/23に精進湖と山名湖に行きました。ブルーモメントは運がいいと綺麗な紺色になるようです。  
Commented by 結(ゆい) at 2008-09-26 00:13 x
“ブルーモーメント”っていうのですね。
朝日が昇る前って、こんな素敵な光景が見られるなんて知りませんでした。
我が家からは、朝日が昇る光景すら見ることができません。
(住宅密集地なので)
ホテルステイが好きで、都心のシティホテルに時々泊まるのですが、朝日が昇る瞬間がとても綺麗なのを思い出します。

Commented by meruchichy at 2008-09-26 21:42
◆結さん、私も夜明け前に空が青くなることをあまり気にしていませんでしたが、驚くほど真っ青になることがありますよね。朝日は早起が辛いですが、私は夕日より好きです。以前は仕事の関係で年間100泊近くホテル泊まりでした。その頃は写真にあまり興味を持っていなかったのが残念です。


<< ススキの季節      御来光 >>