2008年 09月 24日

ススキの季節

東京ではススキは枯れ始めていますが、山中湖付近では今が見頃でした。

思いっきり逆光で、、、ススキの穂が輝きますね。
c0167028_22293452.jpg


ちょっと逆光、、、
c0167028_22301883.jpg


順光で、、、写真が下手でも富士山がバックに入りとさまになります。
c0167028_22303258.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-24 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/9786593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2008-09-25 00:55
私もススキを撮りたくて探しているのですが、まだお目にかかれません。
東京だとムズカシイかな?
お花屋さんで買って来て…っていうのも情緒ないし。
1枚目の光に輝く穂と3枚目の風になびく穂が好きです♪
Commented by meruchichy at 2008-09-25 01:31
◆ fukuyuminiaさん、東京付近のススキも郊外へ出ればあるとは思いますが、私は知りません。箱根の仙石原は一面ススキで有名で今が見頃のはずです。ハイキングを兼ねて如何ですか? 仙石原の隣にあるお蕎麦屋さんも美味しいですよ。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-09-25 06:40
ススキを見ると秋を感じます。
逆光でのススキはこんなに輝いて見えるんですね。
三枚目のススキ、雲、富士山ってすごい!
Commented by きらら☆ at 2008-09-25 08:11 x
富士山バックのすすきの写真が良いと思いました。
ちょっと雲が多すぎかと思ったけれど・・・・
Commented by meruchichy at 2008-09-25 12:41
◆山中湖に行くと何時も富士山が主役になってしまうのですが、今は富士山の季節では無いので、脇役のススキも主役にならないかなと思って撮ってみました。
Commented by meruchichy at 2008-09-25 12:50
◆きらら☆さん、こんにちは、コメントありがとうございます。この日は快晴でしたが、富士山の下の方にだけ雲が出ていて、、、アングルが悪かったですね。高速道路の路側帯に車を止めて撮ってました。
Commented by oohay7901 at 2008-09-25 13:15
ススキは普通の場所で撮っても見栄えしませんが 富士とススキはとても良いですね。
なかなか良くまもなく田舎で何回か撮って眺めてお蔵です。
私の今日のアップは「東京水上バス」です。浜離宮から浅草まで40分の船旅です。
Commented by さと at 2008-09-25 16:49 x
素人だと逆光ってダメっていう固定観念があるけど、キレイなんですね~。
昔のカメラは真っ暗になっちゃうからダメだったのかな?

もうちょっとススキの穂がでるとフワフワして柔らかくなりますね~。
それも楽しみ。
今のは銀色に光っててとてもきれいです。
富士山も見事ですね。
日頃の行いがいいんでしょうね~。
Commented by meruchichy at 2008-09-25 20:03
◆oohayさん、ハイ、富士山を少しでも入れると、素人でも一応絵になりますので助かります。魅力的で不思議な山です。
Commented by meruchichy at 2008-09-25 20:05
◆さとさん、そうそう、昔は太陽に向かって目を細めながら記念写真撮ってましたよね。詳しくは知りませんが、フィルムの感度アップや逆光でもフレアが出にくいレンズの技術進歩のお陰でしょうか?最近は素人でも人物を撮影する時は逆光でモデルの表情を豊かにし、顔が暗くなるのをストロボで補うことが多いみたいです。私は逆光好きです。
Commented by cherry-mmm at 2008-09-25 20:35
ススキがキラキラ輝いてますね☆
結局まだススキを撮れてません^^;
うーーん、撮れるかなぁ・・。
去年は前のカメラで撮ったんですけどね♪
Commented by meruchichy at 2008-09-25 22:49
◆cherry-mmmさん、箱根の仙石原のススキはこれからですが、お出かけ頂くのはちょっと遠いですね。今年撮れなかったら、去年の写真を見せて下さい。
Commented by ts79ks79 at 2008-09-26 18:24
こんばんは。
いよいよススキが見頃になって来ましたね。
私、まだススキを撮影していません。
早速明日にでも撮影したいです。
Commented by meruchichy at 2008-09-26 22:23
◆ ts79ks79さん、ススキはまだちょっと早かったですね。ts79ks79さんはお近くに住まわれているようで羨ましいです。


<< 夕日いろいろ in the USA      ブルーモメント >>