My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 05日

夏の花の秋

夏の花は、来年に再び花を咲かせる準備をしています。風が吹くと種が飛び、どこかで冬を越し来春には新しい芽が出てきます。そんな種を撮ってみました。

あざみの種
c0167028_1781681.jpg


たんぽぽの種
c0167028_178396.jpg

c0167028_179884.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-10-05 17:11 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/9863072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きらら☆ at 2008-10-05 20:08 x
アザミの種、タンポポの種・・・・マクロの世界ですね・・・
水滴が綺麗で、種は幻想的な面白い世界ですね。
Commented by meruchichy at 2008-10-05 21:21
◆ きらら☆さん、種を手に持って逆光で見てみたら輝いていたので、マクロで撮ってみました。自分でもこんなに奇麗とは思っていませんでした。水滴はアクセントの飾りで~す。
Commented by ts79ks79 at 2008-10-05 21:37
こんばんは。
お見事な、マクロ撮影ですね。
滴も付いていて、見応えが有ります。
Commented by さと at 2008-10-05 22:02 x
キレイですね~。
普段は見過ごしてしまう世界もひとつづつ美しいものですね。

ん~、デジタル一眼買ったらやっぱマクロレンズ欲しいなぁ…。

アザミの種って雪の結晶みたいですね~。
うちのナゾの植物の綿毛も撮ってもらいたいです。
Commented by meruchichy at 2008-10-05 23:19
◆ ts79ks79さん、風景写真が続いたので、身近にあるものを探してみました。風景とは全く違うマクロの世界も面白くなって来ました。 まだ、マニュアルピント合わせに苦労している段階です。
Commented by meruchichy at 2008-10-05 23:23
◆ さとさん、写真を始めてから観察力とまでは行きませんが、あちこちをいろいろな角度からキョロキョロ見るようになりました。風景写真と全く違ってマクロも結構面白いですよ。ナゾの植物とは?
Commented by fukuyuminia at 2008-10-06 00:12
なるほど!
こういう撮り方もあるんですね。
参考にさせていただきます♪
1枚目の種が羽みたいで面白くて構図もバランスが良くて好きです。
Commented by meruchichy at 2008-10-06 00:43
◆ fukuyuminiaさん、2枚と3枚目はたんぽぽの種を左手に、右手にカメラを持って、、、風で種がふわふわするのでピント合わせに苦労しました。マクロは三脚が使った方が良いですね。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-10-06 06:48
今にも壊れそうな絵、こんなすばらしい写真・・・感動です。
勉強になります。
Commented by meruchichy at 2008-10-06 08:03
◆miyaさん、私も初めて撮ってみたのですが、種って結構繊細なのですね。
Commented by oohay7901 at 2008-10-06 12:38
綺麗ですね。
雫もついて 全体に透明感がありますね。
いい対象を選択しましたね。グッド アイディアですね。
私の今日のアップは「野辺に咲くコスモス」です。
初々しいピンクの花 可憐ですね。
Commented by hakutou5 at 2008-10-06 16:11
種の羽毛に付いた滴が綺麗ですね。
モノトーンがかった透明な色調も素晴らしいと思います。
ピント合わせが大変だったでしょうね。
Commented by meruchichy at 2008-10-06 21:49
◆ oohayさん、逆光で見るまではこんなに奇麗に見えるとは思いませんでした。
Commented by meruchichy at 2008-10-06 21:50
◆ hakutouさん、水滴はアクセサリーでつけて見ました。逆光で透明感がでました。
Commented by tsukisitau at 2008-10-08 20:36
繊細でとってもきれい。。。
あざみのは羽みたいになっているのですね。
Commented by meruchichy at 2008-10-10 21:28
◆ tsukishitauさん、私も今回アザミの種を初めてマクトでみて羽みたくなっているのに気付きました。


<< 仙石原のススキ      今日の朝焼け >>