2008年 10月 19日

新宿副都心の夕日

新宿副都心に沈む夕日が見れる文京シビックセンターに行ってみました。空気が澄む冬になると富士山がくっきり見えるそうです。

綺麗な空です。高層ビルのスモークガラス越しですので少しもやっとしてます。
c0167028_11263763.jpg


沈む夕日をズームアップ
c0167028_1126563.jpg


日没後に富士山がかすかに見えました。コントラストを強めにしたのですが分かりますか? 右側の2つ並ぶ都庁ビルのすぐ左のビルの谷間で都庁と肩を並べています。 
c0167028_11272859.jpg


シビックセンターから直ぐ下を覗いてみました。右端の池袋から左端の新宿まで見渡せます。
c0167028_11274612.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-10-19 11:42 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/9959193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ts79ks79 at 2008-10-19 13:24
こんにちは。
昨日は、大変お疲れ様でした。
雲の多い富士山でしたが、最後はばっちり見えましたね。
秋のダイヤの時は、あんなにクッキリとする事は珍しいです。
良い日にお越しになりました。

画像ですが、都会の夕日も綺麗ですね。
ビル群と夕日は、画になりますね。
Commented by きらら☆ at 2008-10-19 15:25 x
都庁からは、この景色見えないですね。
綺麗に池袋から新宿まで見えますね。
シビックセンターですね。覚えておきましょう。
行く機会があったら、嬉しいです。
Commented by meruchichy at 2008-10-19 17:12
◆ts79ks79さん、昨日はお付き合い頂きまして、ありがとうございました。半分諦めていたのですが、日没30分前に雲が取れたのは感激でした。写真は今一つでしたので、またお伺いします。よろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2008-10-19 17:18
◆きらら☆さん、私は都庁には行ったことが無いのですが、都庁の西は郊外ですから、、、シビックセンターは地下鉄の後楽園か春日の出口にあります。文京区の区役所ですから入場無料です。新宿の夜景を撮るなら六本木ヒルズの展望台の方がベターですが、入場料がかかります。
Commented by chiko at 2008-10-19 20:18 x
都会の高層ビルの夕焼けは、田舎に住む私としてはなんだか憧れます(笑)
おまけに富士山までなんて贅沢ですネ”d(ゝc_,・。)♪
Commented by 詩織 at 2008-10-19 21:17 x
夜景に目を奪われました☆彡
明かりが灯るビルとビルの間から、うっすらと見える富士山は、
贅沢さを感じます。

私も遅ればせながら、やっとレリーズを手に入れたので、
長時間露光で、こんな夜景を撮ってみたいです(*^^*)
Commented by meruchichy at 2008-10-19 22:51
◆chikoさん、私は都会より自然の方が好きで、日本海に憧れてます。都会は自然が少ないので、あちこち出かけたり、都会の写真撮ってます。
Commented by meruchichy at 2008-10-19 22:55
◆詩織さん、空気が澄むこれからが都内から富士山が見る季節ですので、ぜひお出かけ下さい。私はどちらかと言うと月明かりの自然の夜景の方が好きです。(高層ビルの展望台は三脚禁止のところが多いようで、レリーズは役立ちませんが、、、)
Commented by さと at 2008-10-22 17:54 x
夕日きれいですね~。都会からも富士山って結構見えるものなんですね~。
うちからは近くの山が邪魔して見えません(笑)

最後のお写真はシャッタースピードのことは私よくわからないんですが、道路が車のヘッドライト&テールライトで一直線になっているのが都会のスピードを感じます…。
いいスポットがあるんですね~。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 20:54
◆さとさん、ご無沙汰でした。私の家の近くからも富士山は見えませんね。冬の空気が澄んだ日には都内の高層ビルからははっきり見えるそうです。最後の写真は数秒間シャッター開けています。


<< ダイヤモンド富士      バラ >>