人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

ダイヤモンド富士

山中湖近辺で富士山山頂に陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見れる季節になりました。これから2月頃まで毎日見れます。(あっ、天気と場所次第ですが、、、)
昨日、ts79ks79さんにご教授頂きダイヤモンド富士を撮って来ました。
陽が沈む30分前までは山頂に雲がかかっていて半分諦めていたのですが、なんと「ダイヤモンド」を見せてくれるために晴れ上がりました。
ダイヤモンド富士_c0167028_23572657.jpg


ダイヤモンド富士_c0167028_012950.jpg


by meruchichy | 2008-10-20 00:09 | 富士山 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from My Photo Squ.. at 2008-10-20 01:32
タイトル : ダイヤモンド富士
8月20日前後に湖に映った逆さ富士とダブルの「ダイヤモンド富士」が見れるという田貫湖へ行ってきました。写真ではとても表現出来ない素晴らしい1分間の光のショータイムです。 日の出前 山頂の周りが明るくなってきて日が昇ります。 湖の波により二重・三重のダイヤモンドが映し出されました。 ... more
Commented by miya-cb1300sf at 2008-10-20 06:16
すごく綺麗。
こんなチャンスは中々ありませんよね。
一度はこんな写真を撮りたいと以前から思っていました。
Commented by きらら☆ at 2008-10-20 07:30 x
素敵ですね。
こんないいチャンスを撮れるなんて、中々ないですよね。
ホントニ、ダイヤモンド富士ですね!!
Commented by fukuyuminia at 2008-10-20 09:33
きらきらと輝いてまさにダイヤモンド。
とても美しいですね。
タイミングと運を感じます。
1枚目左上に飛行機雲が見えるような気がしますが…?
Commented by oohay7901 at 2008-10-20 10:09
すごいですね。
神々しくみえますよ。
いろいろな条件が揃わないと すばらしい景色は撮れませんね。
こちらも幸せを感じます。
私の今日のアップは「ダリア」です。
コスモス畑の傍で大輪を咲かせていました。色は真紅です。
Commented by hakutou5 at 2008-10-20 16:34
見事にダイヤモンドがみられましたね。
周囲の彩りも素晴らしいです。
2月末に行ったのですが曇りで駄目でした。
同じ時期にリベンジのつもりです。
Commented by ts79ks79 at 2008-10-20 18:02
こんにちは。
お見事でしたね。
やはり、日頃の行いがこの様な姿を見せてくれましたね。
私の教授なんて、場所をお教えしただけです。

昨日は撮影に行けなかったので分かりませんが
本日は、曇り空でダイヤは見られませんでした。

この日は、秋のダイヤと言うよりは冬のダイヤの様にクッキリしていましたね。
Commented by meruchichy at 2008-10-20 21:42
◆miyaさん、これからが季節なので是非富士山の写真を撮って見せて下さい。でも、晴れ過ぎていても曇っていてもダメなので、なかなか思うような天気には巡り会えません。
Commented by meruchichy at 2008-10-20 21:43
◆きらら☆さん、今回はラッキーでした。今回は絞りを開けて小ぶりのダイヤです。
Commented by meruchichy at 2008-10-20 21:46
◆fukuyuminiaさん、良くご覧頂いてありがとうございます。丁度飛行機が飛んでました。ご一緒頂いたts79ks79さんの写真にはもっとちゃんと飛行機雲が写っています。ご覧になって下さい。
Commented by meruchichy at 2008-10-20 21:47
◆oohayさん、山ですので局地低気圧とかが発生すると、天気予報もなかなか当たりません。
Commented by meruchichy at 2008-10-20 21:48
◆hakutouさん、やっとダイヤモンド富士がきれいに撮れました。日没より日の出のダイヤの方が感激が大きいです。
Commented by meruchichy at 2008-10-20 21:52
◆ts79ks79さん、ありがとうございました。ts79ks79さんのダイヤよりずっと小ぶりでしたね。前回絞り過ぎて、レンズの羽がちょっと気になったので今回はf8にしてみました。次回はもう少し大きなダイヤ狙いでf11ぐらいにしてみたいと思います。
Commented by ゆう at 2009-12-02 19:20 x
年末年始にダイヤモンド富士を撮影しに行こうと思いますが、
山中湖で撮影したいですが、寝袋で寝れそうですが、
冬なので寒そうですね。
Commented by meruchichy at 2009-12-02 22:38
◆ゆうさん
初めまして、、、
天気次第ですが、朝は紅富士、夕方はダイヤが見れますね。
山中湖の夜は冷えるとマイナス10℃ぐらいまで下がりますので、ただ寒いです。


<< 宙に浮く松ぼっくりと雀達ち      新宿副都心の夕日 >>