人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

冠雪した富士山

今年の初冠雪は10月1日だったそうですが、私は今シーズン初めて冠雪した富士山を見ました。娘が小さい時、雪が無い富士山を見て  「この山は雪が無いから富士山でない!!」 と言いましたが、やはり雪があると一味違います。

冠雪した富士山_c0167028_21333297.jpg


逆立ち富士山
冠雪した富士山_c0167028_21404790.jpg


ジグザグの登山道が良く見えます。
冠雪した富士山_c0167028_21411133.jpg
冠雪した富士山_c0167028_21412298.jpg


by meruchichy | 2008-10-21 21:49 | 風景 | Trackback | Comments(16)
Commented by fukuyuminia at 2008-10-22 09:07
船に乗ったお二人がいい味出してます。
人が入ることによって同じ風景でも雰囲気が変わりますよね。
登山道ってこんなにハッキリと見えるんですね。
初めて知りました。
Commented by きらら☆ at 2008-10-22 12:50 x
富士山の写真を見ると、いつも「東海道五十三次」を思い出します。
ゆったりとした雰囲気で時代劇の参勤交代の風景があたまに浮かびますよ~(笑)

逆さに映ってる富士山はいいですね~
Commented by oohay7901 at 2008-10-22 16:08
逆さ富士 きれいに撮れていますね。
私も田貫湖からの逆さ富士を撮りましたが カモが泳ぎ波紋が邪魔でうまく撮れませんでした。これも自然ですね。
かなり鋭角に登山道が刻まれていますね。

私の今日のアップは「高崎観音さま」です。
ここは高崎の奥座敷みたいで散策にもいいスポットですよ。秋空に観音様が神々しいです。
Commented by hakutou5 at 2008-10-22 17:44
私も雪のない富士は魅力を感じません。
逆さ富士が綺麗に写って素晴らしいですね。
このポイントは赤富士・逆さ富士を撮ったところでした。
懐かしいです。
Commented by さと at 2008-10-22 17:48 x
お嬢さまが言った事は一理ありますね(笑)
大抵、絵に描かれている富士山は雪がありますものね~。
富士山のとこの一番早く開くスキー場は開いたそうですね。
久しぶりにスキーに行きたいです。

どこの湖ですか?
逆さ富士もいいですね~。船のお二人のまだ秋の温かさのある感じと、富士山のもう冬なかんじのギャップがいい味だしてます!
Commented by tullyz2 at 2008-10-22 18:47
綺麗な富士山ですね。富士山は雪があるとやはり素晴らしいです。
中ほどの船がいい味を出していますね。
Commented by miya-cb1300sf at 2008-10-22 20:56
きれいですね、天気もよくて。
富士山、益々綺麗になっていくのでしょうね。
ぜひ、こんな素敵な写真撮ってみたいものです。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:02
◆fukuyuminiaさん、ちょっと船や人を入れるとアクセントになるし、その瞬間?の写真になるので、最近意識して入れるようにしています。まだ雪が少ないので登山道が良く見えました。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:09
◆きらら☆さん、私もきらら☆さんと同じで、つい先日北斎の「東海道五十三次」の版画の復刻版を手に入れました。今はビルが立ち並び海辺と高層ビルから見えるようになりました。時代の流れを感じますね。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:14
◆oohayさん、この日は風が強く山中湖の逆富士は見えませんでした。実はこれは湖畔の水溜まりに映った富士です。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:17
◆hakutouさん、一面湖が広がり遮るものも無くて、良い撮影ポイントでした。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:27
◆さとさん、写真を撮った先週の朝は5℃でした。薄着だったので寒かったです。学生~独身時代は良くスキーに行きましたが、最近は全く行ってません。でも、冬に富士を撮る時はしっかりスキーウエアを着て行きま~す。この湖は山中湖でブログにコメントを頂く方に現地でお会いして案内して頂きました。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:32
◆tullyzさん、これから飽きもせずに月に1~2回のペースで富士五湖に通うことになりそうです。風景写真もアクセントがあると一味変わりますね。
Commented by meruchichy at 2008-10-22 21:37
◆miyaさん、これからが富士写真の本格的な季節で土日の明け方の撮影ポイントはどこもカメラマンで混み合います。そろそろバイクだとちょっと(かなり)寒いですかね。
Commented by ts79ks79 at 2008-10-23 21:55
こんばんは。
あの時の撮影画像ですね。
雲がすっかり無くなっていて、かなりスッキリしていますね。
私も、所用がなければ撮影出たのにと思いました。
水溜まりを使った逆さ富士の撮影はアイディア賞です。
Commented by meruchichy at 2008-10-24 00:07
◆ts79ks79さん、ハイ、あの後暫く絶景君のところで休憩して、付近をうろうろしていたら水溜りに富士山が写っているのが分かりました。湖と違って鏡面状でしたので、綺麗な逆さ富士になりました。ありがとうございました。


<< 秋の花      宙に浮く松ぼっくりと雀達ち >>