My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:星( 54 )


2016年 11月 08日

冬の天の川

前のポストの日付けを見たらなんと8月3日。実に3ヶ月ぶりのポストになります。
c0167028_225833100.jpg


以前ほど気合は入っていませんが、いまだに時々写真を撮っています。
カメラも重いデジイチから比較的軽いミラーレスがメインカメラになってしまいました。
そのミラーレスで星空に挑戦! 無限遠∞のピント合わせも少し慣れて来たようです。
[PR]

by meruchichy | 2016-11-08 23:05 | | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 10日

Milky way

c0167028_22555722.jpg

雨上がりの今朝、富士山を撮りに南アルプスの櫛形山の登山口へ向かう途中にある富士山展望台に
行ったのですが、久しぶりに見る天の川が素敵過ぎて、富士山そっちのけで空ばかり眺めてました。

星景色写真にも力を入れるかなぁ~? 徹夜撮影が身体がしんどいのですが、、、(笑)
[PR]

by meruchichy | 2016-07-10 22:59 | | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 25日

月と飛行機、、、

c0167028_233548100.jpg

昨日の満月、、、寒かった~! 
冬型の気圧配置が強烈で大気が揺らいで月も飛行機もゆらゆら~。

今日のお月様、、、
c0167028_23375963.jpg

[PR]

by meruchichy | 2016-01-25 23:38 | | Trackback
2015年 09月 30日

スーパームーン

9/28のスーパームーンを月の出に合わせて撮って来ました。
肉眼ではいつもと同じなのか大きいのか?大きいのかは良く分かりませんでしたが、久しぶりの月の出は綺麗でした。
c0167028_21484040.jpg


c0167028_21485496.jpg


いつもと同じWBを太陽光にして撮ったらこんな色に、、、確かに赤かったのですが、、、
c0167028_214979.jpg

[PR]

by meruchichy | 2015-09-30 21:46 | | Trackback
2015年 09月 27日

仲秋の名月

今日は仲秋の名月ですね。
そして明日は満月、それもスーパームーンで更に皆既月食! でも皆既月食、日本では昼間の時間だから見えないか、、、
c0167028_22254883.jpg


c0167028_22255945.jpg

[PR]

by meruchichy | 2015-09-27 22:26 | | Trackback
2014年 10月 11日

もう10月も半ば

時間が過ぎるを早く感じるこの頃
c0167028_21564310.jpg

先週、白駒池にちょこっと行って来ました。
夜明け前、、、航海薄明の一枚から、、、星がどんどん消えていきます。 左の方に北斗七星が見えてました。

また、大きな台風が来てますね。 皆様、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。





 
[PR]

by meruchichy | 2014-10-11 22:02 | | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 11日

天の川

山の上は真っ白だったけど、麓からは天の川が見えました~。
c0167028_21512340.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-08-11 21:53 | | Trackback
2014年 07月 29日

天の川

やっぱり夏は天の川ですね!
c0167028_2256393.jpg

於 美ヶ原
[PR]

by meruchichy | 2014-07-29 22:56 | | Trackback
2014年 04月 27日

冬から夏の空へ

季節は地上だけでなく、夜の空も夏景色になって来ました。
夏に見える大きな天の川が夜中の2時過ぎに見えるようになりました。
日の出前の薄明が始まる1時間あまりの僅かな時間、、、7月になれば寝る前に見られるようになりますね。
c0167028_1141461.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-04-27 11:40 | | Trackback
2014年 02月 26日

ISS 初ゲット

会社の帰りにISSを初めて見て、ゲットして来ました~!
c0167028_21531768.jpg

失敗作を無理矢理現像してみました。リベンジしないと!
[PR]

by meruchichy | 2014-02-26 21:54 | | Trackback