My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

雲が晴れる

9/22の山中湖での昼の雨の写真が続きましたが、なんと陽が沈む直前の30分だけ富士山が顔を出しました。来てよかったです。
c0167028_23441765.jpg


雲の切れ目から陽が射してきました。
c0167028_23443284.jpg


上の雲が赤く染まり始めて、、、雲の陰になった光線が綺麗でした。
c0167028_23445047.jpg
c0167028_2345101.jpg


30分ほどで陽が沈んでしまいました。夜のブルーモメントです。また、富士山が雲で覆われて来ました。
c0167028_23452054.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-30 23:54 | 風景 | Trackback | Comments(13)
2008年 09月 29日

山中湖の白鳥

山中湖には白鳥がいます。この日は雨が降ったり止んだりの天気、誰もいないえさ場を行ったり来たりしていました。

双子の兄弟
--- 自動で現像したら硬めになってしまいました ---
c0167028_23541016.jpg

--- 柔らかく表現してみました。こちらの方が自然ですね  ---
c0167028_0374410.jpg


雨の中、親鳥の後を追って、、、
c0167028_0385312.jpg


c0167028_145744.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-29 23:57 | 風景 | Trackback | Comments(11)
2008年 09月 28日

横浜港 大さん橋

昨日、綺麗な夕焼けを期待して横浜港の大桟橋へ行ってきましたが、、、秋晴れという天気予報は外れ、夕焼けもほとんどせずに日が暮れてしまいました。 大桟橋は夜景で有名なスポットなので夜景を数枚撮って帰りました。あちこちで良く見かける写真です。

c0167028_23395128.jpg


豪華客船の停泊も無く、、、
c0167028_2340583.jpg


ベイブリッジの前を走るシーバスの青いライトが目立ちます。
c0167028_2341616.jpg


ほとんど赤くならなかった夕暮れ空
c0167028_23433313.jpg


大桟橋の上はのどかな公園で、家族連れ等大勢来ていました。敢えて人が少ないところを撮ってます。
c0167028_23435410.jpg


なんとなく、船上の雰囲気
c0167028_23441132.jpg


  
[PR]

by meruchichy | 2008-09-28 23:51 | 風景 | Trackback | Comments(11)
2008年 09月 28日

雨の中の秋桜

4/22の山中湖は、午後3時頃まで時々強い雨が降っていました。カメラを濡らす分けにもいかず、花の都公園のコスモス畑を車の中から望遠で撮っていました。

c0167028_10213563.jpg


c0167028_121476.jpg



雨が小雨になった時の山中湖湖畔での撮影です。
c0167028_143067.jpg

c0167028_13167.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-28 01:07 | 植物 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 27日

水滴の中の「富士山と秋桜」

山中湖の湖畔で水滴で遊んでいました。 設定とか背景とかをもっと考えれば良かったと思います。取りあえず、水滴の中だけご覧下さい。
c0167028_22494016.jpg


c0167028_22492224.jpg


c0167028_22495814.jpg



撮影場所です。秋桜と富士山と山中湖が一緒に見れます。
c0167028_2256735.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-27 08:45 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2008年 09月 26日

都心の夕焼け

昨日の夕焼けはとても綺麗でした。 気を付けていると都心でも綺麗な夕日が時々見えるのですね。

c0167028_2381151.jpg



c0167028_2382424.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-26 21:37 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 25日

夕日いろいろ in the USA

たまには趣向を変えて海外編で、、、以前撮った夕日の写真を探して見ました。出張でしたのででコンデジで撮ったものです。

Long Beach, California
c0167028_2314262.jpg

c0167028_23145120.jpg

c0167028_23152571.jpg


Monterey, California
c0167028_23155271.jpg


Hudson River, New York
c0167028_23161580.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-25 23:20 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 24日

ススキの季節

東京ではススキは枯れ始めていますが、山中湖付近では今が見頃でした。

思いっきり逆光で、、、ススキの穂が輝きますね。
c0167028_22293452.jpg


ちょっと逆光、、、
c0167028_22301883.jpg


順光で、、、写真が下手でも富士山がバックに入りとさまになります。
c0167028_22303258.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-24 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 23日

ブルーモメント

日の出前に空が青くなる時間があるということを最近BLOGの方から教えて頂きました。「ブルーモメント」というそうです。前回の記事の「御来光」の時は意識して撮りました。

今朝(9/23)の朝5時過ぎの精進湖でのブルーモメントです。
c0167028_18315389.jpg

c0167028_2093046.jpg



ブルーモメントの昔の写真を探してみたら、2~3枚出てきました。意識して撮っていなかったので、タイミングはベストではありません。(今までは日の出以降の写真しか撮らなかったので、、、)

田貫湖でのブルーモメント(今年の8月の写真です)
c0167028_1836227.jpg


本栖湖でのブルーモメント(今年の1月と2月の写真です)
c0167028_1837881.jpg


c0167028_18372676.jpg

[PR]

by meruchichy | 2008-09-23 18:46 | 風景 | Trackback | Comments(16)
2008年 09月 22日

御来光

9/13夕方、富士山の周りにあるライブカメラでは富士山は見えず、、、ピンポイント天気予報でも下り坂、、、、それでも急に富士山に行きたくなり、9/14の2AMに起きして河口湖へ2時間のドライブ、、現地でも曇り、、、とりあえず、5合目まで行ってみました。

4:21
下の街は見えます。厚い上層の雲と下層の雲、でも雲と雲の間の隙間が明るくなっていてサンドイッチ構造になっており、その隙間から日の出が見れるか?
c0167028_164819.jpg


4:52
空の色が濃い紺色に急変、、、ちょっと驚き
c0167028_172376.jpg


5:21
紺色が急に赤に変化、、、、雲と雲の間が燃えている!!
c0167028_18549.jpg


5:24
雲と雲の隙間から太陽の頭が、、、
c0167028_183433.jpg


5:25
空の色が刻々と変化
c0167028_19242.jpg


5:26
光がふわっとして来ました
c0167028_193532.jpg


5:32
太陽は結局見えず、あっと言う間も太陽は上層の雲の中へ、、、雲隠れ!
c0167028_1101010.jpg


たった5分間のことでした。その後、五合目には雨が降り出しました。
[PR]

by meruchichy | 2008-09-22 01:28 | 富士山 | Trackback | Comments(10)