My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

山中湖の夜明け

山中湖の夜明け前の写真です。

湖の表面に薄氷が張っていて、電灯の明かりが湖面にキラキラ、、、逆さ富士も良く見えました。


c0167028_2035889.jpg


山頂に陽があたり始めました。
c0167028_20351713.jpg


c0167028_20352518.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-31 20:38 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 30日

富士山から湧き出る雲

天気は下り坂、、、富士山の頂上から雲が湧き出るように流れ出ます。もうちょっとダイナミックな雲を期待していたのですが、30分後には7合目より上は全く見えなくなってしまいました。

最近、躍動感がある天気の変わり目に興味を持っているのですが、限られた時間の月1回程度の富士五湖行きではなかなかチャンスがありません。

頂上から広がる雲
c0167028_2342962.jpg


トップ狙い、、、秒単位で雲の形が変わって行きます。
c0167028_23422191.jpg




ちょっと面白い雲
c0167028_23424275.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-30 23:48 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 29日

横浜大桟橋夜景

あちこちで見かけられる写真と思います。
みなとみらいが出来てから大桟橋は有名な夜景写真スポットになりました。
夜になっても富士山は見え続けてました。

おもちゃの船みたいですが、、、
c0167028_23405490.jpg


飛行機が、、、ブルーモメントも奇麗
c0167028_23411282.jpg


ちょっと明るく、、、
c0167028_23415246.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-29 23:46 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 28日

赤レンガと富士山 (横浜大桟橋)

前回撮った写真がブレていたので、再度横浜大桟橋まで撮り直しに行って来ました。
この日も冬晴れ、、、横浜らしい赤レンガ街をちょっと意識して撮りました。

c0167028_2120449.jpg


c0167028_21202988.jpg


c0167028_21212345.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-28 21:24 | 風景 | Trackback | Comments(18)
2009年 01月 27日

夕日を浴びて (横浜大桟橋にて)

停泊船が夕日を浴びて at  横浜大桟橋

c0167028_22151735.jpg


c0167028_22153441.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-27 22:15 | 乗り物 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 26日

雪の結晶

場所は零下12度の山名湖の湖畔です。
前日降った雪が木に積もっていて、それが朝日で所々キラキラと輝いていました。近づいてみると雪の結晶、、、赤い富士山が見れなかったこともあり、マクロを取り出してしばし遊んでました。

白さを出すために露出を+1.5~+2.0にしたのですが、ちょっと白飛びしたかな、、、
c0167028_22552574.jpg


c0167028_22553611.jpg


c0167028_22554661.jpg


上のアップ写真はホワイトバランスを変えてちょっと青っぽくして遊んでいます。
やはり雪は白です。この木に積もった雪の上を狙ってました。
c0167028_22555683.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-26 22:59 | | Trackback | Comments(16)
2009年 01月 25日

今朝の富士山 (1月25日)

今朝、紅富士を見ようと早起きして山名湖へ行きましたが、残念ながら赤くなりませんでした。
山中湖の気温はマイナス12℃、その中で気合を入れて1時間程じっと待っていましたが、結局ただ寒い思いをしただけでした。 
折角なので普通の富士山の写真をいろいろ撮りましたので、整理が出来たらぼちぼちアップしていきます。

取りあえず撮りたての写真を2枚。違う方向から見たものです。 すっかり雪化粧です。

忍野八海付近から
c0167028_18203883.jpg


帰る途中、御殿場側(東名高速の足柄SA)から
c0167028_21183392.jpg


頂上の形や山肌は忍野八海(山名湖側)から見る方が好きです。
[PR]

by meruchichy | 2009-01-25 17:08 | 風景 | Trackback | Comments(14)
2009年 01月 25日

花かんざし

近くのホームセンターで寒さに強い「花かんざし」と言う花を買って来ました。298円也。
駅構内にある花屋では植木鉢付きでなんと2000円でした。
まだ蕾ですが、せっかくなので撮ってみました。

c0167028_1318822.jpg


c0167028_1318194.jpg


c0167028_13183049.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-25 13:19 | 植物 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 24日

夕焼け 富士山 (多摩川の土手から)

レスと更新が遅れてしまいすみませんでした。

シルエットを撮ってから、多摩川の土手にちょっと登ってみたら富士山が見えました。これを逃す手はないので、車を通行の邪魔にならない所にちょっと移して富士山を撮ることに、、、日が沈むとに富士山が浮き出てきました。 川岸まで下りたかったのですが、車が見えるところから離れるわけにいかず、土手の上からパシャパシャ。

c0167028_12122479.jpg


c0167028_12124560.jpg


c0167028_1213166.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-01-24 12:18 | 風景 | Trackback | Comments(12)
2009年 01月 21日

夕日を浴びて (多摩川の土手でのシルエット)

多摩川の関戸橋(中河原)付近の土手です。
ちょうど実家の帰りに日が沈みそうだったので、橋を渡らず土手の横の道へそれて、、、通行量が多い狭い道なので、車がなかなか止められず、、、時間切れでハザードランプを付けて運転席から撮ってました。

サイクリング
c0167028_214426100.jpg


胸をはって、、、競歩の練習?
c0167028_21443666.jpg


釣りの帰りおじさん?
c0167028_21444586.jpg


散歩、自転車、ジョギング、、、いろいろな方が次から次へと通り、結構楽しめました。
[PR]

by meruchichy | 2009-01-21 21:52 | 人物 | Trackback | Comments(16)