<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

河津桜

今日は、9時過ぎに晴れるという天気予報を信じて山中湖まで行ったのですが、晴れる気配は無し。
1時間毎の天気予報も、晴れがだんだん曇りにずれ込んで、早々に帰って来ました。

帰宅途中に近くの公園をフラフラ、、、まだ河津桜が咲いていました。
c0167028_1962449.jpg


c0167028_1963662.jpg


c0167028_1964621.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-28 19:10 | 植物 | Trackback | Comments(22)
2009年 02月 27日

ダイヤモンド富士ではありませんが、、、

太陽に向かって、もろ逆光に挑戦してみました。

ダイヤモンド富士ならぬ Above FUJIでしょうか?
c0167028_2122536.jpg


同じ写真ですが、逆光でほとんどモノクロ写真なので、色温度を変えてみました。
c0167028_21222061.jpg


すみませんが、レスはちょっと遅れます。
[PR]

by meruchichy | 2009-02-27 21:25 | 風景 | Trackback | Comments(9)
2009年 02月 26日

いわし雲

見える模様によって、「いわし雲」とか「うろこ雲」、、、正式な名前は、「巻積雲」っていうみたいですね。
この季節に見えるのは珍しいようです。

c0167028_20103689.jpg


c0167028_20104871.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-26 22:07 | | Trackback | Comments(7)
2009年 02月 25日

スズランエリカ

花屋さんで見つけた小さな花。スズランエイカという名前が付いてました。
花の写真はなかなか上手になりませんねぇー。

c0167028_203305.jpg


c0167028_2035893.jpg


c0167028_204994.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-25 20:05 | 植物 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 24日

舞う木の葉

強風で宙に舞う木の葉を狙いましたが、何処へ飛ぶのかの軌道予測が出来ません。

c0167028_18342619.jpg


c0167028_18344750.jpg


c0167028_1835731.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-24 18:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 23日

パノラマ台からの富士山

昨年末の早朝に富士山の有名な撮影ポイント(パノラマ台)から撮った写真です。

夜明け前
c0167028_197248.jpg


明るくなって来ました
c0167028_1971942.jpg


富士山頂に日が当ります
c0167028_1973439.jpg


この日も赤くなりませんでしたね
c0167028_1974334.jpg


********
最近ちょっと忙しくて、レスが出来ないかもしれませんが、ご容赦下さい。
[PR]

by meruchichy | 2009-02-23 19:11 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 22日

黄色の世界

日陰で、、、風が強くてピントが合いません。
c0167028_1359185.jpg


c0167028_141407.jpg


日向で、、、光が強すぎますね。
c0167028_1284914.jpg


c0167028_12113773.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-22 12:18 | 植物 | Trackback | Comments(18)
2009年 02月 21日

そして夜に

ダイヤモンド富士を見た後に、花火やアイスキャンドルの行事がありましたが、人が多かったので
ダイヤを撮った位置で夕焼けを待っていました。

花火を撮るつもりは無かったのですがつい一枚。
場所が悪かったので富士山と花火が離れてしまいました。
c0167028_23194592.jpg


残念ながら夕焼けはなく。そのまま夜になってしまいました。
c0167028_23193258.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-21 23:32 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
2009年 02月 20日

ダイヤの前後

山頂に日が沈む前です。 もろ逆光なので、ほとんどモノクロ状態、でも幻想的な世界です。
c0167028_200964.jpg



ダイヤも終わる頃、人慣れした白鳥が登場!! 波が立つと湖面へのダイヤの写りが消えてしまうよ! 一緒にダイヤを楽しんでいるのかな? いや山ほどいるカメラマンから餌を期待して近づいて来たのでしょう。
c0167028_203429.jpg



静かな湖へ戻りつつあります、白鳥も帰宅へ
c0167028_203564.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-20 20:06 | 富士山 | Trackback | Comments(9)
2009年 02月 19日

バレンタイン ダイヤモンド

先週の土曜日の2/14、バレンタインデーにダイヤモンドを取りに(いや、撮りに!)山名湖へ行って来ました。
夕方4時半頃に日か沈むので、お昼過ぎに行ったのですが、既に良い場所は三脚で一杯。(最終的には数千人の人が集まったとか?)

ts79ks79さんにお願いして、ts79ks79さんの隣の特等席にちゃっかり入れて貰いました。本当にありがとうございました。

この日はとても温かく、富士山がいま一つ澄んでいませんでした。そのせいか、ダイヤが下半分になってしまいましたが、ダイヤが始まる30分ぐらい前から風もおさまり、湖にいくつもの小さいダイヤが現れました。

c0167028_20125886.jpg


c0167028_19542213.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-02-19 20:15 | 富士山 | Trackback | Comments(22)