<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ヴァイオリン工房 (3)

素敵な工房です。

c0167028_20491117.jpg


サイドボードに見えますが、実はこれ全体がスピーカーのホーンになっています。
このスピーカ、高級車1台分ぐらいのお値段だそうです。
c0167028_20483348.jpg


c0167028_20484577.jpg


下記の素敵なヴァイオリン、友人が作製したものではありませんが、特別価格で譲って
くれるそうです。ご興味がある方はコメント下さい。
といっても価格は3,000万円也。私の世界とはかなり違いますが、、、
c0167028_20493691.jpg


c0167028_20494798.jpg


初回の写真と同じですが、ピントをヴァイオリンに合わせて見ました。
c0167028_2050428.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-30 20:56 | 建物 | Trackback | Comments(14)
2009年 06月 29日

ヴァイオリン工房 (2)

ヴァイオリンの材料は楓の木で、これを長いこと乾燥させるそうです。
楓の杢(もく)の模様が美しいヴァイオリンのポイントとか、、、この材料は友人が師匠から
譲って貰ったものだそうで、1977年から30年以上も自然乾燥させておいてあります。
c0167028_21374027.jpg


この板からヴァイオリンの形に、、、
c0167028_21374935.jpg


杢の模様が綺麗ですね。
c0167028_21415642.jpg


金と鼈甲で作った弓
c0167028_2140738.jpg


c0167028_21402869.jpg


c0167028_21405974.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-29 21:47 | 建物 | Trackback | Comments(8)
2009年 06月 28日

あじさいとかたつむり

今日はザーザー降りの雨、、、
雨の中、自宅の庭を見ていたら紫陽花にかたつむりが、、、どこから現れて
どこへ行くのかが不思議なのですが、カメラを持ち出してパシャ、、、

c0167028_1629811.jpg


c0167028_1629184.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-28 16:31 | 植物 | Trackback | Comments(18)
2009年 06月 27日

ヴァイオリン工房 (1)

友人のヴァイオリン工房にお邪魔して来ました。 
とても素敵な工房なので前から写真を撮らせて貰いたくて、、、
お仕事中、お弟子さんもいて、あまり邪魔しないようにしてます。

c0167028_15333512.jpg


ヴァイオリンによる音色の違いを比較して聴かせて貰ったのですが、、、
全て手作り、同じ設計でも音色の差が微妙に出来るそうです。
c0167028_15335428.jpg


ヴァイオリンはてかりがあるので、ライティングをきちんとする必要があるようです。
c0167028_15341216.jpg


c0167028_15342039.jpg


何回かに分けて、、、
[PR]

by meruchichy | 2009-06-27 17:25 | 建物 | Trackback | Comments(12)
2009年 06月 26日

キャンドルナイト last one

キャンドルナイトシリーズ、、、ちょっと(かなり?)飽きましたが、ようやく最後です。
再び、水に浮かぶキャンドルです。

c0167028_22473080.jpg


c0167028_22474611.jpg


c0167028_22475868.jpg


c0167028_2248815.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-26 22:49 | | Trackback | Comments(12)
2009年 06月 25日

キャンドルナイト(6)

表参道でのキャンドルナイトシリーズです。
自分達ちで造ったキャンドルを手に歩道の脇に座ってスローな夜を過ごしています。
それぞれのキャンドルに「思い」がこめられています。

c0167028_19581487.jpg


c0167028_19582531.jpg


c0167028_19584829.jpg


c0167028_19594754.jpg


c0167028_23214443.jpg


単焦点レンズでしたので構図とか上手い具合にならなくて、、、離れると人が大勢入って
しまうし、暗いこともあり近寄り過ぎるとピントが合わないし、、、
手に持っているキャンドルもこちらも動くのでSSを速くしなくてはならないしし、
素人写真なので、こんなもんかな、、、
[PR]

by meruchichy | 2009-06-25 20:04 | | Trackback | Comments(12)
2009年 06月 24日

薔薇とキャンドル

ちょっとしつこいですが、ネタ不足なので、、、表参道でのキャンドルナイトの続きです。

キャンドルの炎で水の中の赤い薔薇を照らし、、、貴女へのメッセージを添えて、、、

c0167028_210151.jpg


c0167028_2102517.jpg


c0167028_210322.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-24 21:01 | | Trackback | Comments(14)
2009年 06月 23日

Candle Night(4) at Omotesando

PETボトルを切り抜いて水を入れてキャンドルに、、、炎の水への反射が綺麗でした。

c0167028_20372893.jpg


c0167028_20375675.jpg


c0167028_2038273.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-23 20:42 | | Trackback | Comments(14)
2009年 06月 23日

Candle Night(3)

紙袋の中にキャンドルを入れて、、、キャンドルとマッチを皆さんに配って参加の呼びかけ
c0167028_21535718.jpg


子供達ちも参加してます
c0167028_2271341.jpg


c0167028_21543630.jpg


c0167028_21551228.jpg


火が消えるとスタッフの方が火を着けてあげます。お疲れ様でした。
c0167028_21545638.jpg


c0167028_21541410.jpg


おまけ、、OMOTESANDO HILLS 空いてますね~
c0167028_2155216.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-23 00:15 | | Trackback | Comments(10)
2009年 06月 22日

Candle Night(2)

夜のNHK番組で各地で開かれているCandle Nightが中継されてました。
6/20~7/7までの20時~22時まででんきを消して、スローな夜を楽しんで下さい。
日本でもDay Light Saving Timeをしてくれるとエコにもなっていいのですが、、、

c0167028_029060.jpg


c0167028_0291127.jpg


低めの位置から、、、
c0167028_0292630.jpg


普通に撮ると、、、
c0167028_0293628.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-06-22 00:35 | | Trackback | Comments(18)