My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

白鳥

今回の山中湖シリーズ、最後の写真達です。

夫婦なのでしょうか? 2羽が仲良く一緒でした。
c0167028_20314245.jpg


笠雲の形が崩れて行きます。
c0167028_20315293.jpg


c0167028_2032147.jpg


追加:広角で撮った笠雲
c0167028_2192774.jpg


オマケ、、、本日の台風が過ぎ去った夕日(コンデジで撮ってます)
c0167028_2039258.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-31 20:34 | 動物 | Trackback | Comments(16)
2009年 08月 30日

笠雲の変化

みるみる内に雲の形が変化して行きます。

2階建
c0167028_2325469.jpg


3階建
c0167028_23251589.jpg


4階建
c0167028_2325267.jpg


大きく広がって
c0167028_23253541.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-30 23:26 | 富士山 | Trackback | Comments(20)
2009年 08月 30日

登山道の灯り

この時期は富士山登山をする方のジグザグの灯りが見えます。
露光条件失敗で、くっきりしないノイズぽい写真になってしまいました。もやも出ているのかな?

目では見えませんでしたが、写真だと頂上に笠雲が出来ているのが分かります。
c0167028_10421350.jpg


c0167028_10422299.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-30 10:43 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 29日

夜明け前の富士山

いつもの山中湖です。

ここは人気がある場所で真夜中でも車が行き来します。
ヘッドライトに照らされて浮かび上がる湖の靄、
空気は澄んでいませんでしたが、富士山を望むことが出来ました。
c0167028_2245035.jpg


ちょっと星が降ってます。
c0167028_225254.jpg


月も出ていない真っ暗な中でのBULB撮影の条件が分からなくて、条件を探すために
SSを短くして(絞りを開けて、高感度)で撮ってみたのですが、やっぱり今一つの鮮明さでした。残念!!
ホワイトバランスもどうしたら良いのでしょうかね~。オートで撮ると1枚目の写真のようになります
2枚目は調整しています。
[PR]

by meruchichy | 2009-08-29 22:14 | 富士山 | Trackback | Comments(14)
2009年 08月 28日

多摩川沿いの夕日

少し前に撮った多摩川での夕日です。 
府中から八王子まで多摩川沿いの道を走りながら撮影ポイントを探してました。
c0167028_22434835.jpg


散歩している方に伺ったら、奥多摩の山々が綺麗に見えて左のピークが雲取山とのことでした。
空気が澄んでいると富士山も綺麗に見えるそうです。
c0167028_2244016.jpg


c0167028_2244996.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-28 22:49 | 風景 | Trackback | Comments(22)
2009年 08月 27日

年に1度

家内の誕生日に家族でディナーを、、、ということでちょっと横浜まで、、、

最近買ったコンデジで撮ってみました。「スーパーCCDハニカムEXR」という階調が
優れているCCDを搭載しているコンデジです。
デジイチはもういらないかな~。
c0167028_21113247.jpg


c0167028_21115636.jpg


でも、折角デジイチも持っていったので、、、レントランの雰囲気はデジイチで、、、
やっぱ丸ボケが欲しいならデジイチかな~
c0167028_2112642.jpg


c0167028_21121522.jpg


手持ちですが、夜景も綺麗でした。
c0167028_21122518.jpg


c0167028_21123537.jpg


立っているとタワーが風で揺れているのが分かります。三脚もここでは役に立たないかも?
c0167028_21124797.jpg


c0167028_21125561.jpg


c0167028_2113576.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-27 21:20 | スナップ | Trackback | Comments(24)
2009年 08月 26日

順光 ひまわり

逆光ひまわりを見た翌週の朝、また座間のひわまり畑に行って来ました。

今回はひまわりがご丁寧にもお辞儀をしてくれてました~。
c0167028_21255043.jpg


c0167028_2126172.jpg


座間のひまわり畑は4~5カ所あり、種を撒く時期をずらしています。
直ぐ側の別の畑ではまだ元気でした。
c0167028_21281211.jpg


c0167028_21284038.jpg


c0167028_2129186.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-26 21:29 | 植物 | Trackback | Comments(28)
2009年 08月 25日

逆光 ひまわり

座間のひまわり畑です。着いたのが16時頃でもろ逆光、、、
これもありかな?ということで、逆光の中で撮ってました。

c0167028_190154.jpg


c0167028_1901264.jpg


c0167028_190298.jpg


どこにピントを合わせているのか?
c0167028_1904018.jpg


ひまわりにピントを合わせて女性の方をぼかすつもりが、これも逆になってました。
c0167028_1905046.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-25 19:05 | 植物 | Trackback | Comments(22)
2009年 08月 24日

星景写真のトライアル

「今年の秋・冬は星景写真に挑戦したい!」という思いから、取り合えず、
近場で星がちゃんと撮れるかどうかのトライアル。
露出も、SSも、ISOもWBもどうしたら良いのか手探りで条件変えてみたら、
なんとか数枚撮れました。 ド素人にしても、もう少しカメラと星座の勉強をしないと、、、

オリオン座分かりますか?
c0167028_19413540.jpg


カメラを真上に向けてパシャ、、
c0167028_1941537.jpg


ちょっと明るく感度を上げてみました。 湿度が高く雲もあって、、秋空まで待った方が良さそうです。
c0167028_22343757.jpg


星を撮るのは気合いが必要なことが分かりました。 星が良く見えるところへ出かけて
行って、普通の人が寝ている時に写真撮って、、、SSが長いと1枚撮るのに時間がかかるし、、、
特にフイルムで撮られる方は尊敬です。  
[PR]

by meruchichy | 2009-08-24 19:48 | | Trackback | Comments(26)
2009年 08月 23日

清水さんのスナップ

清水寺近辺のスナップで~す。
c0167028_11342572.jpg


c0167028_113417.jpg


c0167028_1134934.jpg


c0167028_11341827.jpg


c0167028_11343388.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-23 11:35 | 風景 | Trackback | Comments(8)