My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

菜の花畑で

花の写真ばっかりですね~。
c0167028_20335885.jpg


c0167028_2034976.jpg

P.S.
こんなことを教わりました。困難に遭遇したら、変えられるものを早く見つけるのが解決への早道。
・変えられるもの  :自分(行為、思考)、現在
・変えられないもの :他人、環境、過去
変えられないものに労力を費やしたり批判したりするのは非効率で無駄、変えられるものが何かを見極めて、それを変えて解決していくこと。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-31 20:53 | 植物 | Trackback | Comments(13)
2011年 03月 31日

日本経済メルトダウンの危機!大前研一 家計と個人消費の現状

日本経済メルトダウンの危機!大前研一 家計と個人消費の現状
[PR]

by meruchichy | 2011-03-31 18:52 | メッセージ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 30日

青空と

ハクモクレン
c0167028_2313828.jpg


c0167028_23125759.jpg


こぶし? なんか分からなくなってしまいました。
c0167028_2312337.jpg


c0167028_23124592.jpg

今週は、会社の年度末だったり、他のこともあってちょっと忙しい日々を過ごしています。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-30 23:22 | 植物 | Trackback | Comments(12)
2011年 03月 28日

白の世界

花が多過ぎてどこにピントを合わせたら良いのか? 取りあえずマクロレンズを花の中に入れて、
ピントリングを回しながら気に入ったところでパシャ! こんな感じになりました。
c0167028_2213666.jpg


c0167028_2213152.jpg


c0167028_22132543.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-03-28 22:15 | 植物 | Trackback | Comments(18)
2011年 03月 28日

福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)

大前さんのライブ講座がまた無償公開されました。(通常は1コマで3,000円、年間二十数万円の授業料が必要です。)
大前さんはTVには出演されないのですね。NHKは政府の、民放はスポンサーの意向を配慮しなければならないので、
自由な発言が出来なくなってしまうからだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY

内容としては、前回の方が面白かったです。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-28 21:23 | メッセージ | Trackback
2011年 03月 27日

のんびり散歩

今日は気分転換を兼ねて新宿御苑に行って来ました。
小春日和の今日、写真撮ったりベンチで読書をしたり、ほどよいひと時が過ごせました。
枝垂れ桜が八分咲きで見頃です。桜よりハナニラにちょっと惹かれて、この写真ばかり撮ってました。
近寄るととニラの匂いがしますね~。
c0167028_1856627.jpg


c0167028_18561612.jpg


c0167028_18562997.jpg


マクロレンズでf値を明るいまま撮ってしまいました。パンフォーカスになっていませんが、ご愛嬌で雰囲気だけでも、、、
c0167028_1856414.jpg


c0167028_18565182.jpg

明日からまた頑張りましょ!
[PR]

by meruchichy | 2011-03-27 18:59 | 植物 | Trackback | Comments(12)
2011年 03月 24日

桜の咲く頃

染井吉野もそろそろですね。近所で一足早く咲いていたおかめ桜を見つけました。
c0167028_2153514.jpg


c0167028_2154979.jpg


c0167028_2155928.jpg


c0167028_216840.jpg

染井吉野が咲く頃までには誰もが不安のない生活に戻られることを祈ります。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-24 21:12 | 植物 | Trackback | Comments(28)
2011年 03月 23日

東北関東地震や福島原発に関する講義と提言

写真のブログなので、写真以外ことを載せるのはちょっと躊躇するのですが、大前さんの東北関東地震や福島原発に関する講義は、私個人としてはなかなか納得出来るものがありましたので、お時間がある方は聴講してみて下さい。問題解決に向けた提言もされています。http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0
「The Borderless World」とか「霞が関解体論」とか大前さんの本を読みあさった時期がありました。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-23 00:18 | メッセージ | Trackback
2011年 03月 21日

元気になる黄色い花、その2

昨日、近所の畑で見つけた菜の花です。農家の方がどんどん摘み取っているので、「何故?」って尋ねたら
食用菜の花で芽を食べるそうです。急に暖かくなって花が咲き出したので急いで摘み取っているとか。
c0167028_2141362.jpg


c0167028_163932.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-03-21 20:58 | 植物 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 19日

元気になる黄色?

虫が少ない春先には、虫を集めるために虫が好きな黄色い花が多いそうです。
c0167028_23291927.jpg


c0167028_23292948.jpg


c0167028_23293910.jpg


P.S.
短期的には被災地への緊急援助は大切ですが、中期的にみれば、被災地以外の皆さんが自分の現場で
今まで以上に一生懸命働き、その余力で被災地を復興して日本経済の立て直しを図るのが一番だと思います。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-19 23:31 | 植物 | Trackback | Comments(23)