My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

青空が恋しい

ひまわりの花ばかり続いてすみません。このところ青空がほとんど見えない東京近郊、遠出する元気がありません。
小雨の中でひまわりを撮っていた時、灰色の雲が切れて青空が少しだけ見えました。
マクロを広角と入れ替えて空を入れてみました。
c0167028_20574428.jpg


c0167028_20575557.jpg

青空と言っても、かすんだ青さだったので「元気になる青空と明るい黄色」レタッチをしてみました。
青空レタッチ後にひまわりの花だけを明るくしてます。ラフな適当なレタッチだから不自然かなぁ~?

ご参考:眠たい空とひまわりの未レタッチのbeforeです。
c0167028_21505693.jpg
c0167028_21513457.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-07-31 21:05 | 植物 | Trackback(1) | Comments(14)
2011年 07月 31日

ひまわり畑で、、

折角の日曜日なのに雨が降っています。昨日のひまわりの続きです。
アゲハチョウと
c0167028_1021879.jpg


雫の中のひまわり
c0167028_1023270.jpg


ちょっと出遅れてます
c0167028_1024529.jpg


広角で
c0167028_107725.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-07-31 10:08 | 植物 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 30日

夏の花

今朝、小雨の中、座間にある栗原会場のひまわり畑に行ってみました。
まさに見頃!何枚か現像してみましたのアップします。ここ数日がピークだと思います。
c0167028_14515960.jpg


c0167028_1452725.jpg


c0167028_14521763.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-07-30 14:52 | 植物 | Trackback | Comments(22)
2011年 07月 28日

暑い日はやっぱり

ビールですね~。 ギネスビール、泡のきめ細かさの喉越しがいいです。
c0167028_21392643.jpg


c0167028_21393693.jpg

アンバーが一番好きなのですが、、、
[PR]

by meruchichy | 2011-07-28 21:39 | | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 26日

ハイブリッド

ピンクのハスと白いハスのハイブリッドハスだそうです。
c0167028_22421863.jpg


c0167028_22423035.jpg


c0167028_22424173.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-07-26 22:43 | 植物 | Trackback
2011年 07月 25日

ある日の夕暮れ

在庫からです。黒い雲が邪魔だったのですが、、、
c0167028_2234321.jpg


c0167028_22341525.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-07-25 22:34 | 風景 | Trackback
2011年 07月 24日

上空から

太陽がまぶしい!
c0167028_2303415.jpg


San Francisco上空です。Golden Gate Bridgeが綺麗に見えました。
c0167028_2305162.jpg


P.S.
この週末は明日からの仕事の準備が忙しくて、写真を一枚も撮らずに終わってしまいました。在庫放出です。
[PR]

by meruchichy | 2011-07-24 23:03 | 海外 | Trackback
2011年 07月 24日

夕日を浴びて

c0167028_021449.jpg


c0167028_022865.jpg


c0167028_02443.jpg

夕暮れ時に多摩川の土手にて、、、

PS
分けあって最近FUJIFILMのX100というコンデジをgetしちゃいました。ポケットに入るサイズですが、f2の23mmの単焦点レンズです。横着しないで自ら被写体に近づいたり遠ざかったりしないと、、、マクロモードではしべ一本にオートでピントを合わせるのは難しいですが(あっ、マニュアルでも難しかったです)、画面内に49点のオートピントを合わせる位置があり、合わせるピントの範囲も簡単に変えることが出来ます。慣れるまで時間がかかりそう。
色もフィルムシュミレーションがあり、プロビア(一般的)、ベルビア(風景用で色濃いめ)、アスティア(ポートレートとかソフトの色)が出せます。フィルム写真の原点に戻り、JPEGのみでレタッチをしない前提でスナップ撮影するのにも面白そうなカメラです。コンデジ、軽くていいですね。
[PR]

by meruchichy | 2011-07-24 00:03 | 風景 | Trackback | Comments(20)
2011年 07月 21日

暑い日でした

今朝は涼しくてジャケットを着て会社へ、、、先週の猛暑とのギャップが激しかったです。
東京地方、台風はいつの間にか通り過ぎてしまいましたね。

さて、どこのキリンさんでしょう?
c0167028_22501827.jpg


c0167028_22503644.jpg


c0167028_22505115.jpg


c0167028_225126.jpg

マジックアワーの時間帯や月と一緒に撮りたい被写体ですね。

この日は雲一つない暑い一日でした。
c0167028_2251139.jpg

また週末から猛暑ですね。この夏を乗り切らなくては!
[PR]

by meruchichy | 2011-07-21 22:57 | 風景 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 20日

Hot Air Baloon

以前、USでHot Air Baloonで30分ぐらい空を飛んだことがありますが、ここのは上下しているだけでした。
c0167028_2334926.jpg

もっと沢山飛んでいたら絵になりますね。
[PR]

by meruchichy | 2011-07-20 23:35 | 風景 | Trackback