My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

ユキワリソウ

ブログの方をご無沙汰していたらもう3月も終わりですね。
このところ急に暖かくなって。桜も思っていたより速く開花が進んでいるようで、、、撮りに行かないと!
c0167028_23113031.jpg

今日、里山でユキワリソウを撮って来ました。
[PR]

by meruchichy | 2014-03-29 23:11 | 植物 | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 19日

メジロ君のアップ

連写、連写で目が綺麗に撮れた一枚で~す。 トリミングしてみました。
c0167028_21563728.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-03-19 21:58 | 動物 | Trackback
2014年 03月 18日

夕空、、、

蓼科から帰る中央高速道、サイドミラーに映った夕焼けが綺麗だったので
相模湖インター高速を降りてしまいました。
c0167028_23185775.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-03-18 23:19 | | Trackback
2014年 03月 17日

雪山散歩

先週、北八ヶ岳に登った方の樹氷の写真が素晴しかったので、私もと思って昨日日帰りで北八ヶ岳に行ってみました。
でも、先週雨が降ったせいか樹氷には会えず、代わりに烈風に遭って来ました~。(笑)
風速毎分25~30mとロープウェイの係の方が言ってました。今まで経験したことの無い風の強さでした。

積雪は踏まれているところで1m、未踏の所は2mぐらいでしょうか? まあ、1m以上の深さだとそれ以上いくらあっても変わりませんが、、、
c0167028_2282441.jpg


木がある所は、風を遮ってくれるのでそれほど強い風ではなくスイスイ歩けます。
c0167028_2295248.jpg


一旦、森林限界を超えると烈風の世界になります。山から下りてくる方が口々に尋常の風ではないと教えてくれます。
で、森林限界を超える手前の小屋で強風に突入準備。スノーシューから12本アイゼンに履き替え。
行動食を軽く食べてから、フリースを着て、目出帽をかぶり、ハードシェルで身体をしっかり包みます。
c0167028_22182263.jpg


森林限界を超えると烈風が吹き荒れます。耐風姿勢で強烈な風が多少でもおさまるまで皆さん固まってます。
風が多少弱くなっても同じ姿勢で横歩き、、、 あっ、私も固まってましたが、この姿勢で写真とか撮ってたりして、、、(笑)
c0167028_22104365.jpg


2,480mの頂上、、、
c0167028_22135241.jpg


雪が無ければロープウェイの駅から1時間程度で登れるハイキングコースなのですが、この時期だと、
新雪ならワカンかスノーシュー、、、雪が凍って来た場合は12本アイゼンが必要です。それにストックかピッケルですね。
[PR]

by meruchichy | 2014-03-17 22:25 | 風景 | Trackback
2014年 03月 08日

春の鳥

鳥はほとんど撮らない(撮れない?)のですが、メジロだけは梅や桜と一緒に撮ってしまいます。

寒桜と、、、
c0167028_22523538.jpg


河津桜と、、、
c0167028_2253133.jpg

早咲きの桜が終盤の新宿御苑にて、、、
[PR]

by meruchichy | 2014-03-08 22:54 | 動物 | Trackback
2014年 03月 04日

暮れゆく Tokyo downtown

c0167028_23454755.jpg


c0167028_2346623.jpg


c0167028_2346197.jpg

at 六本木ヒルズ
[PR]

by meruchichy | 2014-03-04 23:48 | | Trackback
2014年 03月 01日

初梅

今日の天気は雨・曇り模様だったのですが、今年の初梅を撮ってみました。
花の写真は暫くぶり、毎週撮ってないと感覚が鈍りますね~。
c0167028_21165083.jpg




c0167028_21175258.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-03-01 21:18 | 植物 | Trackback