タグ:信州 ( 34 ) タグの人気記事


2013年 10月 20日

ちゃんと星七つある北斗七星と流れ星

前の投稿でmorris-mamiさんに「北斗七星の星が六個しかないよ~」(笑)と言われて、確かに六個しかなかったので、
七つ目の星を探して来ました~。前にアップした写真より一時間ぐらい前に撮影した写真です。
c0167028_2334377.jpg

中央右にちっちゃな流れ星が写っているのが分かりますか~? もっと長く流れる星は撮り損ないました~。

南の方の空にはオリオンが、、、流して撮ってみました。オマケ、、、
c0167028_234767.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-10-20 23:06 | | Trackback
2013年 10月 17日

星降る夜明け

夜明け前の東の空、、、美しかったです。流れ星も流れて、、、左の方の北斗七星も綺麗でした。
c0167028_22173688.jpg

もうすぐ夜明けです。
[PR]

by meruchichy | 2013-10-17 22:18 | | Trackback | Comments(16)
2013年 10月 14日

オリオンと冬の大三形

星が綺麗な季節になりました。 オリオンがとても綺麗、、、流れ星もいくつも見られました。 
c0167028_18351965.jpg

今回、星をはっきり写すためにソフトフィルターを使ってみました。確かに大きく写りますね~。
オリオン座を構成するオレンジのベテルギウス、そしてシリウスとプロキオン、、、また撮りに行こっと!!
[PR]

by meruchichy | 2013-10-14 18:37 | | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 13日

山をお散歩

八ヶ岳の白駒池に行ってきました~。 紅葉で有名な人気のスポット! 昨年は米さんご一行を見かけた所。
今年は先週がピークで、もう終わりと聞いていたのですが、綺麗な星が見て、痛めている膝の調子の様子を確かめに
デジイチとミラーレスのカメラ2台と三脚も担いで高見石山に「よじ登り」ました。 
「よじ登る」、、、最後はこんな感じです。 標高2,300m、、、う~ん、まだ変な格好をすると膝が傷むけどなんとかなるかなぁ~?


c0167028_22101857.jpg

それまでは苔に埋もれたなだらかな小道、、、なんで最後だけこんな岩があるのだろう?
c0167028_22192120.jpg

c0167028_22193218.jpg

c0167028_22194499.jpg


夜中でも一人で歩けそうなちゃんと整備された道です。
c0167028_22195298.jpg


で、ここを上りきると白駒池の全景が見られます。先週だったら紅葉がもの凄く綺麗でしたね。来年こそ!
c0167028_22201047.jpg

久しぶりに歩いたら、膝だけでなくてももの筋肉痛が、、、(笑)
[PR]

by meruchichy | 2013-10-13 22:26 | 風景 | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 19日

ご来光

c0167028_21223076.jpg

八ヶ岳から昇る朝日です。 山の上から見たいなぁ~!
[PR]

by meruchichy | 2013-05-19 21:22 | 風景 | Trackback
2013年 05月 07日

ちょっと不自然?

日の出前の真っ暗な中で撮った写真なのですが、ちょっと不自然、、、どこが不自然かお分かりになりますか?
c0167028_22535642.jpg


More
[PR]

by meruchichy | 2013-05-07 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(22)
2013年 05月 05日

森の朝

森の中にも陽が射して来ました。
c0167028_2365623.jpg


c0167028_2372486.jpg

2時起きは流石に眠かった~。
[PR]

by meruchichy | 2013-05-05 23:09 | 風景 | Trackback | Comments(18)
2013年 05月 04日

乗鞍岳

山岳道路の除雪が終わる7月には、この山の頂上付近(標高2,700m)までバスで行けちゃうのです。
そこから3,000mクラスの山々の散策が気軽に出来ます。
元々は、日本陸軍が航空機の高地実験施設を作るために敷いた軍用道路とか、、、
c0167028_1292374.jpg

7月になったらまた行ってみよう!
[PR]

by meruchichy | 2013-05-04 12:13 | 風景 | Trackback
2013年 05月 02日

月夜

乗鞍高原の静寂な夜
c0167028_1858328.jpg


小川が月光で輝いて綺麗だったのだけど、その輝きを撮るのは難しい。
c0167028_18584566.jpg


月でなくて星が池一面に写っていたら美しいだろうなぁ~!いつか月が出ていないときに来てみよう。
c0167028_18585456.jpg


More
[PR]

by meruchichy | 2013-05-02 19:01 | 風景 | Trackback | Comments(24)
2013年 05月 01日

残念! ミズバショウ

ミズバショウを見るために遙々乗鞍高原まで出かけて行ったのに、前日の雪ですっかり傷んでました。残念!

こんな感じになっていました。
c0167028_22503218.jpg


とてもアップには耐えなかったので、雰囲気だけ撮って来ました。
c0167028_22514048.jpg


c0167028_22514941.jpg


c0167028_22512736.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-05-01 22:53 | 植物 | Trackback | Comments(8)