My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:信州 ( 34 ) タグの人気記事


2013年 01月 15日

達磨さん

諏訪湖が全面凍結したとの話しを聞いて湖畔をのんびり散歩。 御神渡を見るのにどの辺りが良いのか
どんど焼きの準備をしている地元の方に尋ねたら、御神渡を判断する神社のことや
諏訪湖の昔話しの語りが始まってしまいました~。結局ずっ~とどんど焼きを見てました。 (笑)

どんど焼き、こんなに高くして達磨さんを焼くのは初めて見ました。
c0167028_2172276.jpg


でも、なんか達磨さんの「火炙りの刑」の感じがして、可哀想でした。(笑) 時々達磨が破裂するのかどんどんと音がするのです
c0167028_21887.jpg


c0167028_2182191.jpg


c0167028_2183455.jpg


煙が高く上がるのですね~!
c0167028_21123557.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-01-15 22:37 | スナップ | Trackback | Comments(12)
2013年 01月 13日

初日の出~

今年、初めての日の出を拝んで来ました。 八ヶ岳から昇るお日様です。
c0167028_20222430.jpg


c0167028_20223648.jpg


c0167028_20224887.jpg

でも、初日の出より、日の出前の1時間が美しかったです。 
P.S.
3枚ともカメラが違うのです。
[PR]

by meruchichy | 2013-01-13 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 24日

もみじの滝

八千穂高原自然園の中にある小さな滝、、、紅葉のピークはもみじが綺麗なのかなぁ~?
c0167028_21505953.jpg


c0167028_21511062.jpg

撮る場所が狭く限られていて、、、公園内なので道を外れる分けにも行かず、、、言い訳です。
[PR]

by meruchichy | 2012-10-24 21:51 | 風景 | Trackback
2012年 10月 14日

秋晴れの週末

青空広がる蓼科方面へ1泊で行って来ました~。近くの山小屋やホテルが満室だったので、車中泊やテント泊も出来るように準備して、、、
c0167028_20183756.jpg

でも、いつものホテルに当日の夕方電話したらキャンセル出たとのことで、4人部屋に一人で泊まってました~。

写真撮影 or 山登りのどっちがメイン? なかなか決まらず、、、
取り敢えずどちらでもということで、星撮影用の重いカメラ一式と零下の夜でも過ごせる登山装備の両方を車に積んで、、、
大きめのザックに、カメラ3台、重い方のレンズ数本と三脚を背負って、1時間程山道を歩いたら腰を痛めてしまいました(笑)
山登りメインの時は軽いカメラに限りますね。でも、星も撮りたいし、、、
[PR]

by meruchichy | 2012-10-14 20:28 | 風景 | Trackback | Comments(18)