タグ:夏 ( 17 ) タグの人気記事


2010年 08月 10日

トンボとか

トンボが沢山飛んでました。虫は苦手なのですがつい撮ってしまいます。

トンボとアリ
c0167028_20381630.jpg


c0167028_2038265.jpg


c0167028_2038372.jpg


c0167028_20384871.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-08-10 20:40 | 動物 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 09日

リゾートの夜

星が見えなかったので、代わりにリゾート内を撮って遊んでました。
c0167028_11574430.jpg


c0167028_11572989.jpg


c0167028_11575550.jpg


c0167028_1158586.jpg

広大なリゾートタウンでした。のんびりするには良いかもしれませんね。
[PR]

by meruchichy | 2010-08-09 12:08 | 風景 | Trackback
2010年 08月 07日

ほんとの空

智恵子さんが言ふた言葉、、、「東京には空が無い、、、ほんとの空が見たいと、、、」
確かにいつも見慣れている空とは全く違った青さでした~。
c0167028_1884835.jpg


c0167028_1892287.jpg


c0167028_1810069.jpg


c0167028_18195034.jpg

智恵子さんが言う安達太良山ではありませんが、、、
こんな青空を見てしまうと東京の空が「灰色?」と感じるのも分かるような気がします。
まぁ~、東京は空気が汚れている分、その汚れに青い短い波長の成分が散乱されてしまい
皮肉にも朝焼けや夕焼け色は綺麗みたいですね~。

P.S.
蓼科高原に行って来ました。 家族と一緒でしたので、それなりの観光で~す。そんな分けで青空ばかり撮ってしました。
夜空一杯に広がる天の川を期待していたのですが、生憎山の夜は曇っていて星一つ見えませんでした。

[PR]

by meruchichy | 2010-08-07 18:06 | 風景 | Trackback | Comments(18)
2009年 08月 26日

順光 ひまわり

逆光ひまわりを見た翌週の朝、また座間のひわまり畑に行って来ました。

今回はひまわりがご丁寧にもお辞儀をしてくれてました~。
c0167028_21255043.jpg


c0167028_2126172.jpg


座間のひまわり畑は4~5カ所あり、種を撒く時期をずらしています。
直ぐ側の別の畑ではまだ元気でした。
c0167028_21281211.jpg


c0167028_21284038.jpg


c0167028_2129186.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-26 21:29 | 植物 | Trackback | Comments(28)
2009年 08月 25日

逆光 ひまわり

座間のひまわり畑です。着いたのが16時頃でもろ逆光、、、
これもありかな?ということで、逆光の中で撮ってました。

c0167028_190154.jpg


c0167028_1901264.jpg


c0167028_190298.jpg


どこにピントを合わせているのか?
c0167028_1904018.jpg


ひまわりにピントを合わせて女性の方をぼかすつもりが、これも逆になってました。
c0167028_1905046.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-25 19:05 | 植物 | Trackback | Comments(22)
2009年 08月 19日

寄り道スナップ(1)

昨日はちょっと早起きして寄り道を、、、どこだか分かりますでしょうか?関西方面です。

さすがに最初の1枚目ではどこだか分かりませんね。
c0167028_20465385.jpg


c0167028_20473412.jpg


c0167028_20472239.jpg


c0167028_20493385.jpg


c0167028_2049883.jpg


c0167028_20463562.jpg


c0167028_20481017.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-19 20:57 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 12日

花火遊び (失敗編1)

普通に撮る花火写真はちょっと飽きていたところ、皆さんのブログを見せて頂いたら面白花火が一杯。
そこで、皆さんのブログを参考にさせて頂き、私も遊び花火に挑戦!
しかしながら、今回は大失敗! でも、なかなか面白かったので、失敗作(その1)をご覧下さい。

基本的に撮影中にピントをずらすのですが、

SS長すぎ、ピントのずらし方が逆さ
c0167028_20534429.jpg


SSはまずまずだけど、ピントのずらしかたがスムーズでないです。
c0167028_20535777.jpg


SSや露出は良かったのですが、ピントのずらし方が完全に逆。つぼんだ花火です。
c0167028_20541730.jpg


SS長すぎ、、、ぶれてます。
c0167028_20543990.jpg


SS長すぎ、、、ちょっと、たら~と怖い感じ
c0167028_20544893.jpg


火の玉、、、丸ボケが多くて、ちょっと邪魔、、、
c0167028_20545795.jpg


という分けで、明日も失敗花火をお見せします。
撮影条件やピンボケにするタイミングはかなり分かって来たので、
次回はリベンジでバッチリ撮りたいと思いま~す。
[PR]

by meruchichy | 2009-08-12 21:06 | 風景 | Trackback | Comments(20)
2009年 08月 11日

お祭りスナップ(2)

透き通ったような雲が素敵した。写真ではなかなか表現出来ませんが、、、
c0167028_22462191.jpg


スーパーボールすくい
c0167028_22463883.jpg


これも何かのすくいもの
c0167028_22472296.jpg


c0167028_22482036.jpg


鮎のお祭りでした
c0167028_22484450.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-11 23:18 | 風景 | Trackback | Comments(16)
2009年 07月 28日

パッと明るく、、、

鬱陶しい天気が続きますね~。 こんな日は、ぱっと明るく、、、

c0167028_20232928.jpg


c0167028_20234270.jpg


待ち切れずに近くのホームセンターで小さなひまわりを買って来ました。
[PR]

by meruchichy | 2009-07-28 20:25 | 植物 | Trackback | Comments(12)
2009年 07月 13日

ちょこっと富士山

昨日(7/12)の午後2時過ぎに家で富士山のライブカメラとにらめっこ、、、雲が多かったのですが、
綺麗な夕日を期待してちょこっと山中湖までドライブを決行。

最近富士山の周りを走り回る元気も無くて、いつものところに車を止めて「イノベーション、、、」
とかいうビジネス書とか読みながら時間潰しです。 でも、刻々変わる雲の動きが気になって読書に
集中出来ませ~ん。

4時過ぎ、この時間帯は日差しも強い逆光になるので墨絵みたいにカスミかかってしまいます。
c0167028_21134916.jpg


c0167028_21144229.jpg


c0167028_21201124.jpg


c0167028_21154946.jpg

1時間ぐらいの間にこれだけ雲が変化します。

オマケ、、、今日(7/13)の夕日、、、会社の帰り道、夕日を追いかけていたら
青山墓地まで来てしまいました。ちょっと場所も悪く時間も遅くなってしまいました。
コンデジで撮ってます。
c0167028_23385250.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-07-13 21:17 | 富士山 | Trackback | Comments(10)