My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:星 ( 27 ) タグの人気記事


2016年 11月 08日

冬の天の川

前のポストの日付けを見たらなんと8月3日。実に3ヶ月ぶりのポストになります。
c0167028_225833100.jpg


以前ほど気合は入っていませんが、いまだに時々写真を撮っています。
カメラも重いデジイチから比較的軽いミラーレスがメインカメラになってしまいました。
そのミラーレスで星空に挑戦! 無限遠∞のピント合わせも少し慣れて来たようです。
[PR]

by meruchichy | 2016-11-08 23:05 | | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 11日

もう10月も半ば

時間が過ぎるを早く感じるこの頃
c0167028_21564310.jpg

先週、白駒池にちょこっと行って来ました。
夜明け前、、、航海薄明の一枚から、、、星がどんどん消えていきます。 左の方に北斗七星が見えてました。

また、大きな台風が来てますね。 皆様、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。





 
[PR]

by meruchichy | 2014-10-11 22:02 | | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 11日

天の川

山の上は真っ白だったけど、麓からは天の川が見えました~。
c0167028_21512340.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-08-11 21:53 | | Trackback
2014年 07月 29日

天の川

やっぱり夏は天の川ですね!
c0167028_2256393.jpg

於 美ヶ原
[PR]

by meruchichy | 2014-07-29 22:56 | | Trackback
2014年 04月 27日

冬から夏の空へ

季節は地上だけでなく、夜の空も夏景色になって来ました。
夏に見える大きな天の川が夜中の2時過ぎに見えるようになりました。
日の出前の薄明が始まる1時間あまりの僅かな時間、、、7月になれば寝る前に見られるようになりますね。
c0167028_1141461.jpg

[PR]

by meruchichy | 2014-04-27 11:40 | | Trackback
2013年 10月 20日

ちゃんと星七つある北斗七星と流れ星

前の投稿でmorris-mamiさんに「北斗七星の星が六個しかないよ~」(笑)と言われて、確かに六個しかなかったので、
七つ目の星を探して来ました~。前にアップした写真より一時間ぐらい前に撮影した写真です。
c0167028_2334377.jpg

中央右にちっちゃな流れ星が写っているのが分かりますか~? もっと長く流れる星は撮り損ないました~。

南の方の空にはオリオンが、、、流して撮ってみました。オマケ、、、
c0167028_234767.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-10-20 23:06 | | Trackback
2013年 10月 14日

オリオンと冬の大三形

星が綺麗な季節になりました。 オリオンがとても綺麗、、、流れ星もいくつも見られました。 
c0167028_18351965.jpg

今回、星をはっきり写すためにソフトフィルターを使ってみました。確かに大きく写りますね~。
オリオン座を構成するオレンジのベテルギウス、そしてシリウスとプロキオン、、、また撮りに行こっと!!
[PR]

by meruchichy | 2013-10-14 18:37 | | Trackback | Comments(12)
2013年 08月 21日

ちょっと星回し、、、

1時間ぐらい露光しようと思ったのですが、夜明け近くなって時間切れ、、、30分で打ち切ってしまいました。
c0167028_0532590.jpg


P.S.
今日は暑気払いで少し前に帰宅!飲み過ぎた~。

[PR]

by meruchichy | 2013-08-21 00:56 | | Trackback
2013年 08月 18日

Milky Way

前にアップした天の川、、、今回はFEで撮ったものを!
c0167028_22291131.jpg

ペルセウス流星群を撮りたっかたなぁ~! 来年はちゃんとスケジュールを組んでおこう!!

P.S. 撮影条件です。
モデル   Canon EOS 5D Mark III
ソフトウェア   Adobe Photoshop CS5 Windows
撮影日時   2013/08/08 02:06:09
ISO感度   ISO6400
シャッター    20sec
絞り値 F2.8
レンズ EF15mm f/2.8 Fisheye

[PR]

by meruchichy | 2013-08-18 22:33 | | Trackback | Comments(14)
2013年 08月 11日

冬の星座オリオンと薄明富士山

天の川を撮った後に北天回しをしていたら、なんと東の空に冬の星座オリオンが、、、分かりますか~?
時間は午前3時! 北天回しは途中で打ち切ってオリオンを撮ることに! 
星が消える天文薄明まであまり時間がない。急がないと!
c0167028_21482670.jpg

肉眼では真っ暗で何も見えないのに、カメラにはしっかり富士山が写っていて感激! バルブの威力ですね~!
[PR]

by meruchichy | 2013-08-11 21:56 | 富士山 | Trackback | Comments(12)