My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:月 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 01月 25日

月と飛行機、、、

c0167028_233548100.jpg

昨日の満月、、、寒かった~! 
冬型の気圧配置が強烈で大気が揺らいで月も飛行機もゆらゆら~。

今日のお月様、、、
c0167028_23375963.jpg

[PR]

by meruchichy | 2016-01-25 23:38 | | Trackback
2015年 09月 30日

スーパームーン

9/28のスーパームーンを月の出に合わせて撮って来ました。
肉眼ではいつもと同じなのか大きいのか?大きいのかは良く分かりませんでしたが、久しぶりの月の出は綺麗でした。
c0167028_21484040.jpg


c0167028_21485496.jpg


いつもと同じWBを太陽光にして撮ったらこんな色に、、、確かに赤かったのですが、、、
c0167028_214979.jpg

[PR]

by meruchichy | 2015-09-30 21:46 | | Trackback
2015年 09月 27日

仲秋の名月

今日は仲秋の名月ですね。
そして明日は満月、それもスーパームーンで更に皆既月食! でも皆既月食、日本では昼間の時間だから見えないか、、、
c0167028_22254883.jpg


c0167028_22255945.jpg

[PR]

by meruchichy | 2015-09-27 22:26 | | Trackback
2013年 05月 24日

明日が満月だけど、、、

月が綺麗だったので久しぶりに撮ってみた。 
c0167028_22563316.jpg

飛行機のシルエットも一緒に撮りたかったけど、、、自宅の庭から
[PR]

by meruchichy | 2013-05-24 22:57 | | Trackback
2012年 05月 05日

スーパームーン

今宵は普段より大きいスーパームーンが見られるということで、、、でも、普段とあまり変わらなかったような、、、
月を撮るにも事前にロケハンしてないと上手く撮れませんね。
もっとISOを上げて絞れば良かった~。
c0167028_22144356.jpg

c0167028_2343210.jpg

月の位置が悪いのでPhoto Shopで右下の方へ無理矢理移動しちゃおうと思ってトライしたのですが(笑)、上手く行かなくて断念。
移動先の位置指定ってどうやるのだろ?
c0167028_22152716.jpg


c0167028_221585.jpg


c0167028_22154985.jpg


More
[PR]

by meruchichy | 2012-05-05 22:14 | | Trackback(1) | Comments(28)
2011年 09月 12日

中秋の名月

まだ辺りが薄暗い月の出の時間に周りの風景と一緒に撮りたかったのですが、仕事を終えて帰宅したら10時、
月は真上に昇っているし、面白味の無い普通の月になってしまいました。
c0167028_23541686.jpg

あっ、うさぎさん。
c0167028_23544170.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-09-12 23:55 | | Trackback(1) | Comments(16)
2011年 09月 10日

カウントアップ?

月齢11日(昨夜)  ISO800で手持ち撮影です。十分明るいですね。
c0167028_22161675.jpg

月齢12日(今日の夕方)
c0167028_22162687.jpg

月曜日が中秋の名月ですね。
[PR]

by meruchichy | 2011-09-10 22:22 | | Trackback | Comments(6)
2010年 09月 19日

今夕の月

9月22日(水)は中秋の名月、予報によると天気は全国的にあまり良くないようですが、見えるでしょうか?
写真は今日の夕方です。
c0167028_20475010.jpg


c0167028_20473923.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-09-19 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 28日

ダブルムーン? と ジュピター

月を撮ろうとして、露出を明るくし過ぎたら、不思議な物体が写ってました。(写真の左の方)
火星かな? 木星かな? それとも新しい惑星? ネットで調べても普通の望遠カメラでこんなに
大きく火星や木星が撮れるとは書いてないし、、、、
で、詳しい方に聞いてみたら、左の怪しい大きな物体は月の映りかも? 何故こんなことが起こる
のかは不思議ですが、、、
その怪しい物体の直ぐ右上に輝いているのが木星(衛星も見える?)とのこと。
この大きな月の映りみたいな物体が何か分かる方がいたら教えて下さい。
c0167028_0472272.jpg


怪しい物体とその右上の輝く木星をトリミング、、、確かに木星の衛星が見えますね。
木星の衛星は4つあるとのこと。
c0167028_0482062.jpg


月の方に露出を合わせて撮り直しても、怪しい物体が薄く写ってます。不思議写真ですね。
c0167028_0502217.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-11-28 00:52 | | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 06日

月夜

幻想的な夜でした。
c0167028_23194727.jpg


c0167028_1395181.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-11-06 23:20 | 風景 | Trackback | Comments(20)