タグ:花火 ( 13 ) タグの人気記事


2015年 10月 18日

秋花火

昨夜は江ノ島の花火大会でした。

最後のフィナーレ、タイタニックのテーマソング My Heart Will Go On に合わせて海全体に打ち上がる
千発(?)もの花火に久しぶりに感激、、、写真を撮るのも忘れて見とれてました~。
c0167028_120997.jpg


c0167028_1205477.jpg

[PR]

by meruchichy | 2015-10-18 12:14 | 風景 | Trackback
2012年 12月 27日

冬花火

始めて行ったお台場の花火、、、ベストポジションが分らなかったので、駅からセミプロ風の大きな三脚を持っていた人を尾行(笑)
でも、その方が陣取った場所は既に混んでたし、3時間も待つのは辛いのでのんびりと海浜公園を散歩。
花火が上がる30分ぐらい前に空いているところを見つけて陣取ったのですが、、、ガ~ン
花火がもっと橋に近い右手から上がると思ってました~。撮った場所が端過ぎました。どうりで空いていたはずだ。
c0167028_2355218.jpg


c0167028_235512100.jpg

やはり人が多い混んでいるところで撮らないと!(笑)
[PR]

by meruchichy | 2012-12-27 00:00 | | Trackback | Comments(22)
2012年 06月 06日

横浜港の誕生日

6月2日は横浜港の誕生日でイベントが盛り沢山。西洋館をのんびり見てから、遠くから花火でも眺めようと思い、花火用の
撮影機材はちゃんと持っていなかったのですが、、、リンクを頂いているfuruinuさんに連絡させて頂いたら20時過ぎ
に始まる花火の場所を11時には確保してあるとのこと。この花火は「遠くから見るよりレーザー光線と燃える炎と一緒に見るのが味噌」とのことで、
ちゃっかっり花火開始前にfuruinuさんの隣に入れて頂いちゃいました。ありがとうございました。
いや~、初めてみるレーザー光線、花火と燃える炎のコラボに感激しました。 
c0167028_217503.jpg


c0167028_2174429.jpg


c0167028_218781.jpg


c0167028_218117.jpg


c0167028_2193484.jpg


皆さんこの素晴らしさをなんとか写真に残したくて、、、
c0167028_2194948.jpg


最後は銀の紙吹雪が舞う大フィーバーでした。
c0167028_21102094.jpg


来年は是非皆さんで行きましょう。
[PR]

by meruchichy | 2012-06-06 21:15 | | Trackback | Comments(14)
2011年 11月 27日

クリスマス花火

昨夜は早くも忘年会、お昼頃ベットから抜け出て夕日の富士山を見に行こうと思ったのですが、
ライブカメラでは富士山は雲の中、
諦めて別の場所へ行ったのですが、なんと日の入り直前に富士山のトップだけ綺麗に顔を出して、
う~ん残念でした。
行った時には雲が落ちてくれないのは何故かなぁ~? 今夕の絶景君のライブカメラです。
まあ、富士山の回りには100以上のライブカメラがあるので、行かなくてもすむのですが、、、(笑)
c0167028_23424411.jpg



で、私は近くのクリスマス花火を見に、、、今年初の花火撮影。場所も初めて、花火が上がる場所や
高さも良く分からないため、ツリーと花火の両方を入れる。広角レンズトライです。
小さな花火ショーで10分足らずで終わり、構図や撮影条件変更をする暇もありませんでした。(笑)
c0167028_23463095.jpg


c0167028_23464688.jpg


c0167028_2347037.jpg


c0167028_2347949.jpg

於 宮ヶ瀬湖
[PR]

by meruchichy | 2011-11-27 00:08 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 16日

~~~花火~~~

すっかり忘れていてアップするのが遅くなりました。8月3日の江の島での花火です。
今年の江の島の大花火大会は8月から11月に延期とのことでしたが、8月にも1,000発だけ上げるということで
ちょこっと行ってみました。規模は小さかったですが江の島の上に広がる花火をgetして来ました。
c0167028_1241513.jpg


c0167028_1241155.jpg


c0167028_12412816.jpg


c0167028_12413997.jpg


c0167028_12414895.jpg

江の島の大花火大会は11月27日(土)とのことです。お時間があるかたは晩秋花火大会へど~ぞ!
[PR]

by meruchichy | 2010-08-16 12:47 | 風景 | Trackback | Comments(14)
2010年 02月 07日

冬花火とアイスキャンドル

昨晩の-7℃と強風の中、山中湖の花火を見てきました。ただただ寒かったです。
c0167028_14747100.jpg


c0167028_1475869.jpg


c0167028_13575357.jpg


アイスキャンドルはスタッフ総出で火を付けても付けても強風で
どんどん消えてしまい、追いつきません。
c0167028_1358427.jpg


メインのキャンドルだけなんとか、、、
c0167028_13583296.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-02-07 14:10 | 風景 | Trackback | Comments(20)
2009年 09月 03日

夏物一掃

お盆に撮った花火の写真をアップするのを忘れてました。
以前アップした写真は、花火が開いた時にピントを、∞から近距離に変えていますが、
今回は近距離から∞に動かしています。そのため先が細くなるのですが、
シャッター速度が長すぎたようです。 また、来年頑張りましょう。

多摩川沿い、花火前のブルーモメントがとても綺麗でした。
c0167028_20532147.jpg


c0167028_20545298.jpg


c0167028_20535962.jpg


c0167028_2054758.jpg


c0167028_20541999.jpg


c0167028_20543145.jpg


c0167028_20544073.jpg


c0167028_2055373.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-09-03 20:57 | 風景 | Trackback | Comments(9)
2009年 08月 14日

遊び花火(失敗編2)

久しぶりにちょっと遅く、今、帰宅しました。お盆休みの方も多いようで通勤電車は空いていて楽ですね。
昨日の続きです。 さ~と流し見下さい。 成功編がお届け出来ると良いのですが、、、

c0167028_022430.jpg


c0167028_02517.jpg


c0167028_033465.jpg


c0167028_034884.jpg


c0167028_035699.jpg


c0167028_04360.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-14 00:06 | 風景 | Trackback | Comments(14)
2009年 08月 12日

花火遊び (失敗編1)

普通に撮る花火写真はちょっと飽きていたところ、皆さんのブログを見せて頂いたら面白花火が一杯。
そこで、皆さんのブログを参考にさせて頂き、私も遊び花火に挑戦!
しかしながら、今回は大失敗! でも、なかなか面白かったので、失敗作(その1)をご覧下さい。

基本的に撮影中にピントをずらすのですが、

SS長すぎ、ピントのずらし方が逆さ
c0167028_20534429.jpg


SSはまずまずだけど、ピントのずらしかたがスムーズでないです。
c0167028_20535777.jpg


SSや露出は良かったのですが、ピントのずらし方が完全に逆。つぼんだ花火です。
c0167028_20541730.jpg


SS長すぎ、、、ぶれてます。
c0167028_20543990.jpg


SS長すぎ、、、ちょっと、たら~と怖い感じ
c0167028_20544893.jpg


火の玉、、、丸ボケが多くて、ちょっと邪魔、、、
c0167028_20545795.jpg


という分けで、明日も失敗花火をお見せします。
撮影条件やピンボケにするタイミングはかなり分かって来たので、
次回はリベンジでバッチリ撮りたいと思いま~す。
[PR]

by meruchichy | 2009-08-12 21:06 | 風景 | Trackback | Comments(20)
2009年 08月 09日

花火祭りの後先

今日で夏休みは終わり、、、明日は1週間分の仕事をキャッチアップしなくては、、、
寝坊しないように早めに寝ます。

昨日の鮎祭りの盛大なフィナーレ、、、結構感激しました
c0167028_22483210.jpg


花火を待つ間、、、南の空のスジ雲が淡く焼けて
c0167028_22484323.jpg


花火が終わって、、、凄い人人人
c0167028_2249268.jpg

[PR]

by meruchichy | 2009-08-09 23:58 | 風景 | Trackback | Comments(12)