My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蓼科 ( 12 ) タグの人気記事


2015年 01月 06日

樹氷

大雪だった年末年始、、、でも3日の午後に移動性高気圧がやって来た蓼科は青空でした。
c0167028_19454422.jpg


c0167028_1946371.jpg


c0167028_19462356.jpg

また雪遊びに行きたい!
[PR]

by meruchichy | 2015-01-06 19:49 | 風景 | Trackback
2015年 01月 04日

初撮り

今年の初撮りは蓼科へ、、、、大雪でした~。
c0167028_14334154.jpg


カメラからWiFiでスマホに転送、スマホからPCへメールしてアップです。色々と便利になりましたね!
[PR]

by meruchichy | 2015-01-04 14:35 | 風景 | Trackback
2014年 03月 17日

雪山散歩

先週、北八ヶ岳に登った方の樹氷の写真が素晴しかったので、私もと思って昨日日帰りで北八ヶ岳に行ってみました。
でも、先週雨が降ったせいか樹氷には会えず、代わりに烈風に遭って来ました~。(笑)
風速毎分25~30mとロープウェイの係の方が言ってました。今まで経験したことの無い風の強さでした。

積雪は踏まれているところで1m、未踏の所は2mぐらいでしょうか? まあ、1m以上の深さだとそれ以上いくらあっても変わりませんが、、、
c0167028_2282441.jpg


木がある所は、風を遮ってくれるのでそれほど強い風ではなくスイスイ歩けます。
c0167028_2295248.jpg


一旦、森林限界を超えると烈風の世界になります。山から下りてくる方が口々に尋常の風ではないと教えてくれます。
で、森林限界を超える手前の小屋で強風に突入準備。スノーシューから12本アイゼンに履き替え。
行動食を軽く食べてから、フリースを着て、目出帽をかぶり、ハードシェルで身体をしっかり包みます。
c0167028_22182263.jpg


森林限界を超えると烈風が吹き荒れます。耐風姿勢で強烈な風が多少でもおさまるまで皆さん固まってます。
風が多少弱くなっても同じ姿勢で横歩き、、、 あっ、私も固まってましたが、この姿勢で写真とか撮ってたりして、、、(笑)
c0167028_22104365.jpg


2,480mの頂上、、、
c0167028_22135241.jpg


雪が無ければロープウェイの駅から1時間程度で登れるハイキングコースなのですが、この時期だと、
新雪ならワカンかスノーシュー、、、雪が凍って来た場合は12本アイゼンが必要です。それにストックかピッケルですね。
[PR]

by meruchichy | 2014-03-17 22:25 | 風景 | Trackback
2013年 07月 26日

梅雨時の雲

c0167028_21322493.jpg

空ばかり眺めていました。
[PR]

by meruchichy | 2013-07-26 21:32 | | Trackback
2013年 01月 27日

雪道

c0167028_12383468.jpg


c0167028_12385192.jpg


c0167028_1239256.jpg


c0167028_12391039.jpg

[PR]

by meruchichy | 2013-01-27 12:39 | 風景 | Trackback
2012年 11月 12日

湖面

明後日から冬型の気圧配置で急に寒くなるみたいですね。皆様、風邪などひかれないようにお過ごし下さい。
この白駒池への自動車道も閉鎖されてしまいました。後は歩いて行くしかないな。
c0167028_2344277.jpg


c0167028_23443760.jpg


c0167028_23444753.jpg

車のタイヤも冬タイヤに替えなくなくては、、、
[PR]

by meruchichy | 2012-11-12 23:45 | | Trackback
2012年 11月 01日

11月

ついちょっと前まで真夏と思っていたのですが、あっという間に晩秋のような気候になりましたね。
皆様におかれましてはお風邪などお召しにならないようにお過ごし下さい。
c0167028_19194295.jpg


c0167028_19195119.jpg

[PR]

by meruchichy | 2012-11-01 19:20 | 風景 | Trackback
2012年 10月 30日

山の紅葉

c0167028_23321064.jpg


c0167028_23315186.jpg

[PR]

by meruchichy | 2012-10-30 19:05 | 風景 | Trackback(1) | Comments(18)
2012年 10月 28日

秋の空

c0167028_20201427.jpg


c0167028_21375485.jpg


作曲家のkaji-jiさんが私が撮った夕焼け写真をイメージして作られた曲、ご自分で演奏、録音されたそうです。
そしてkaji-jiさんの妹さんがCDとジャケットをデザインされたそうです。
音楽はこちらへ、
c0167028_21224756.jpg

[PR]

by meruchichy | 2012-10-28 22:15 | 風景 | Trackback
2012年 10月 26日

白樺林

c0167028_21593393.jpg


c0167028_21592315.jpg

レンゲツツジが咲く頃にまた来てみたいですね~。
[PR]

by meruchichy | 2012-10-26 22:00 | 植物 | Trackback | Comments(6)