人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

梅が咲く時期は種類によって大分異なりますが、この辺りではもうかなり咲いています。
新宿御苑で撮った梅です。梅の花は背が高く、枝も多くて上手く撮れません。
でも、季節ものですし、折角なのでアップさせて頂きます。

梅_c0167028_0274954.jpg


後ろの花がちょっと目障りですね。
梅_c0167028_028511.jpg


梅_c0167028_0281664.jpg


梅_c0167028_0282764.jpg


by meruchichy | 2009-02-12 00:40 | 植物 | Trackback | Comments(16)
Commented by きらら☆ at 2009-02-12 07:35 x
春らしいですね。
来月はもう3月・・・日差しがどんどん明るくなって、うれしいです。
お花の写真いつも楽しみです(^^♪
Commented by わんた at 2009-02-12 08:35 x
1枚目、丸ボケの背景にうまく梅が浮き上がってますね。
2枚目も暗い背景に梅が咲き誇っているのが表現されてますね~!

わたしはどうも白い梅が苦手で、今回の写真はものすごく参考になりました。

また、挑戦して来ます。
Commented by wateringpot at 2009-02-12 09:14
おはようございます。
新宿御苑の梅もだいぶ咲き進みましたね。
満開の梅は遠目で見ると密に咲いているようでも
近くに寄ると案外花つきがまばらで撮りにくいですね。
背景のボケを生かして梅の柔らかい感じが出ていると思います♪
小金井公園だと目線の高さで撮れる梅の木がありますよ♪
Commented by chiko at 2009-02-12 09:33 x
梅の花。。。綺麗に撮れていますね(^^♪
二枚の後ろが邪魔とおっしゃるけど、私は二枚目が一番好きかなぁ♪
梅の花のバックは青空もいいけど意外と曇りや暗めに丸ボケがある方が梅の品の良さが出て素敵だと思います。
Commented by pediko at 2009-02-12 11:56
一枚目のアンダーな感じと後ろのボケ
すごい美しくて惹かれますね、、、
青空じゃなくてもきれいなんやね
Commented by ☆物語 at 2009-02-12 12:50 x
とてもきれいです♪

いろんな場所で、梅を見かけますね。
昨年は2月の終わりから、3月の初めだったような気がします。
今年はやはり春の訪れが早いのかな。

昨日わたしは、冬牡丹を見に行きました。

Commented by fukuyuminia at 2009-02-12 19:37
1枚目がいちばん好きです。
構図も素敵ですし、背景のボケが柔らかく美しいです。
2枚目の背景も全然目障りではないと思いますよ。
先日、私が新宿御苑に行った時も梅は満開までにはまだまだでした。
また満開になった頃に行ってみたいなぁ、と思っています。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-12 20:40
梅って以外に難しいんですよね。良い構図が見つけにくいと言うか。
2枚目の構図がとても好きです。
紅梅も綺麗ですね。私も探して撮ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2009-02-12 20:52
◆きらら☆さん、こちらではもう冬は終わりかな?っていう感じです。
北海道では雪の中から新しい芽が出てくるのが見れるのでしょうか? 素敵そうですね。
Commented by meruchichy at 2009-02-12 20:55
◆わんたさん、梅の花難しいです。皆さんの梅の写真を見させて頂いて、いろいろ真似をさせて頂いてます。
最初に撮った写真よりはちょっと良くなったかなと思ってますが、、、
Commented by meruchichy at 2009-02-12 20:59
◆wateringpotさん、こんばんは。梅と桜、同じように思っていたのですが、梅の写真の方が撮るのが難しです。
今回初めて梅を撮ったのですが、見上げないとダメだし。
小金井公園に背の低い梅があるのですが、今度実家行くついでに寄ってみま~す。
Commented by meruchichy at 2009-02-12 21:02
◆chikoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。私も2枚目が良いかなと最初思ったのですが、後ろの花と重なっていたので、もう少しずらせば良かったと思っています。
この日は快晴だったのですが、敢えて青空を外して見ました。
Commented by meruchichy at 2009-02-12 21:04
◆pedikoさん、快晴だったのですが、青空がバックにならないようにしました。
1枚目、逆光なので花を適正露出にするにはレフ版が必要なのでしょうね。レフ版を持ち歩いている方もいましたが、、、
Commented by meruchichy at 2009-02-12 21:06
◆☆物語さん、ありがとうございます。やはり今年の梅は早いですよね。自宅の梅も満開で昨日ちょっと撮ってみました。

Commented by meruchichy at 2009-02-12 21:24
◆fukuyuminiaさん、こんばんは、この写真はfukuyuminiaさんが新宿御苑に行かれた1週間前の写真です。梅は皆背が高いところに咲いていたので200mmの望遠で撮って、その後PCでトリミングでディジタルズームもしています。今週末辺りが満開でしょうか?
Commented by meruchichy at 2009-02-12 21:25
◆miyaさん、こんばんは。miyaさんの梅の構図を真似させて頂いています。少しは良くなったかな?という感じですが、まだまだです。これからもよろしくお願いします。


<< 夜桜ならぬ夜梅      夕暮れの飛行機雲 >>