人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 27日

ダイヤモンド富士ではありませんが、、、

太陽に向かって、もろ逆光に挑戦してみました。

ダイヤモンド富士ならぬ Above FUJIでしょうか?
ダイヤモンド富士ではありませんが、、、_c0167028_2122536.jpg


同じ写真ですが、逆光でほとんどモノクロ写真なので、色温度を変えてみました。
ダイヤモンド富士ではありませんが、、、_c0167028_21222061.jpg


すみませんが、レスはちょっと遅れます。

by meruchichy | 2009-02-27 21:25 | 風景 | Trackback | Comments(9)
Commented by sa-sinra at 2009-02-27 22:16
こんばんは!!
太陽と富士のシルエットが
幻想的ですね (^^)
Commented by わんた at 2009-02-27 22:51 x
うわっ!
なんだか2枚目の写真って、夜みたいな感じになっちゃってますね!
夜に太陽の写真がぁ~って感じでものすごく不思議な印象の写真です。
これも面白い!
Commented by pediko at 2009-02-27 23:59
忙しいときはお互い様です
ワタシのコメにレスは不要ですよ〜!

にしても素晴らしい眺め
これを1人で見るのはもったいない
その辺のおっさんとでも愛が芽生えそうw
たまには奥様とどうぞ〜(笑
眩しい輝きもすてきですが
湖面にちりばめられた宝石とうっすら写るススキの
シルエット最高ですね〜
Commented by たーぴん at 2009-02-28 00:33 x
 色温度を変えて表現するのもいいですね。どちらの青も味があって素敵です。湖面に吸い込まれそうな感じがします。
Commented by fukuyuminia at 2009-02-28 01:14
どちらも美しいですね!
でも、私は1枚目の色が好きかな♪
輝く太陽、輝く湖面、輝くススキ、富士山のシルエット…どれも素晴らしいです。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-02-28 07:39
ものすごい逆光ですが、富士山や湖がしっかり写っていますね。
あまり、こんな写真を撮らないので参考になりました。
湖面のキラキラいいですね。
Commented by メル at 2009-02-28 09:23 x
色温度??ってなんですか??
デジタルの機能ですか…カラーフイルムのようなものでしょうか?
お写真は違うお写真に見えますね
最初の方がダイアモンド!のようです!!
Commented by hakutou5 at 2009-02-28 15:34
ダイヤモンド富士に挑戦してきたのですが、
このような端正な光芒は出ませんでした。
クロスフィルターなどご使用でしょうか。
Commented by meruchichy at 2009-02-28 20:09
◆皆様◆
コメントありがとうございます。
太陽が富士山の横から上って、真上(ちょっとずれてますが、、)に来た時に撮ったものです。
太陽に向けてシャッター切るなんてフィルム時代では考えられませんでしが、ディジカメのCMOSは大丈夫なのかな? という感じです。(多分リミッターが付いていて、光量が多過ぎると電子シャッターが制御するのでしょう) 場所は本栖湖で、昨年末に撮ったものです。
◆メルさん、色温度、、、難しいですね。一言で言うと、「実際の白」を「写真でも白く見せる」ような調整をします。(普通はディジカメで設定しますが、、、) その設定を意図的に白を白くしないようにずらしています。そのため全体の色が変わってしまうのです。ディジカメでもPCソフトでも出来ます。これはPCソフトでずらしています。
◆hakutouさん、フィルターは使っていません。逆光でフィルター使うと変なフレアーが出ることがあるので、、、通常、絞れば絞る程、絞り羽の形で光芒が出ます。絞らないと光芒がぼやけます。好き好きなのですが、私はダイヤを撮るときはf8~f22の間で数段階に振ってます。


<< 河津桜      いわし雲 >>