人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

再び

霧ヶ峰シリーズの最後です。

再び朝日が昇るところです。

再び_c0167028_21293075.jpg


再び_c0167028_21295059.jpg


P.S.
今日、日経エレクトロニクスの5/4日号を斜め読みしていて、ふと目に止まった記事を
見てちょっと驚きました。
電通大がデジイチのミラーとシャッターの動作ブレを精度良く測定し、
「カメラメーカーの開発者も参った!」 との測定データが公表されてました。

要はNIKON(?)でもCANON(?)でも、デジイチをしっかりした三脚に固定しても、
レリーズを使っても、ミラーアップとシャッターの振動によりSS1/60ではブレて、実質の
解像度は1/4以下になるとのこと。ミラーアップして撮っても1/2以下に低下するとのこと。

更には、三脚にカメラを固定して手ぶれ補正機能をONにしておくと、誤動作で実質解像度は
1/10以下になるとのこと。(1000万画素のカメラでも100万画素と同じ解像度!!)

実感的に、手持ちでSSを1/500以上で撮ると、三脚を使って1/60程度で撮るより非常に
シャープな写真が撮れるなと思っていたのですが、その理由が分かりました。
メーカーは絶対に公表しないようなデータですね。

画素ピッチが6~8umとして、画像が6~8um(髪の毛の太さの1/10程度)ブレれば解像度は
1/2になる分けですから納得です。

これを読むと明るいレンズは解像度が良いのでは無くて、速いシャッターが切れるので解像度が
良く見えるだけかもしれないな思いました。

by meruchichy | 2009-05-14 21:49 | 風景 | Trackback | Comments(18)
Commented by ご~けん at 2009-05-14 22:09 x
雑誌が出る1-2w前から、Netでも2度くらい話題にされていました。私のカメラは600万画素なので、どちらにしても影響なしかな?
Commented by meruchichy at 2009-05-14 22:44
◆ご~けんさん、いえいえ、600万画素でも画素ピッチは8umですので、、、要は解像度や階調はブレが律速していて、いくら画素数が多いカメラを使っても、1/250以下のSSでは理論的に意味がないことになりますね。
Commented by cherry-mmm at 2009-05-14 22:56
たなびく霧? 朝もや?がとっても素敵ですねー(^0^)
早起きが苦手な私・・・良い写真が撮りたかったら早起きも必要ですね><:

写真の難しいお話はちんぷんかんぷんです(・∀・;)
Commented by meruchichy at 2009-05-14 23:10
◆cherry-mmmさん、こんばんは。前日は雨、その雲が山に残っていて綺麗でした。私も早起き苦手です。今回は早起きしてませ~ん。前の晩からずっと起きてました。根っからの技術系ですので、つい理論的な話しが出ると突っ込みたくなってしまう性格です。写真はcherry-mmmさんのような素敵な構図が一番ですので、気にしないで下さい。
Commented by ikko at 2009-05-14 23:43 x
三脚を使用した場合、テブレ補正機能をオフにしたほうが良いらしいですね。時々、忘れます。。。汗
Commented by meruchichy at 2009-05-15 00:39
◆ikkoさん、こんばんは。私も三脚を使った時は手ぶれをオフにしているのですが、ここまで誤動作で酷いとは思いませんでした。三脚を使っても写真がシャープで無い時は、手ぶれをオンのまま撮っていたのですね。
Commented by ご~けん at 2009-05-15 00:46 x
手ぶれ防止付きのレンズを持っていないのも良かったりして、、、
1/60あたりのSSが危なそうな記事でしたね。
Commented by meruchichy at 2009-05-15 01:04
◆ご~けんさん、SS1/60がミラーアップするにかかる時間で一番影響が大きいのでしょうね。今度、感覚テストをしてみます。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-05-15 05:54
雲海と朝日、綺麗ですね。こんな光景を見たら一日気持ち良く過ごせそうです。
いろんな事を研究されている方がいるんですね。
三脚を使ってもブレてしまった時は諦めるしかないんですね。
でも、私の目では分からないかも・・・。
Commented by takeb6 at 2009-05-15 06:47
おはようございます。
山の写真はいいですね。
普段から手ぶれ防止はOFFにしていました。
人間のアイボ-ルセンサ-でどもまで違いが
認識出来るのでしょうかね。
Commented by meruchichy at 2009-05-15 07:40
◆miyaさん、気持ちいい朝でしたが、この日は徹夜状態だったで午後は辛かったです。解像度、ブログに載せる写真の大きさでは差は分からないですね。
Commented by meruchichy at 2009-05-15 07:47
◆takeb6さん、おはようございます。長い夜でした。
きっと大きく引き伸ばさない限り人の目では差は分からないですね。ブログではディスプレイの解像度が律速でしょうか?
Commented by NAO at 2009-05-15 09:15 x
「写真の難しいお話はちんぷんかんぷんです」を読んで、よかった~・・・私だけじゃない。 太陽が顔を出したとき、素敵な時間ですね。さわやかな空気が伝わってくるようです。
Commented by meruchichy at 2009-05-15 12:32
◆NAOさん、こんにちは。PSの所は飛ばして下さい。寝不足でしたが、すがすがしい朝でしたよ。
Commented by 小雪 at 2009-05-15 16:56 x
雲海と太陽・・・素敵ですね。

>明るいレンズは、解像度が良いのでは無くて、速いシャッターが切れるので、解像度が良く見えるだけかもしれないと思いました。

成る程と思いました。
Commented by meruchichy at 2009-05-15 22:10
◆小雪さん、、、こんばんは。定点撮影の写真にお付き合い頂き、
ありがとうございました。流石に飽きますねー。
解像度、トリミングで拡大するとシャープさの差が分かるかもしれませんね。
Commented by わんた at 2009-05-16 17:38 x
手ぶれ補正なしのレンズしか持ってませ~ん!(笑
絞り開放以外は実質的に使えないレンズばっかり。
画質はあんまり気にしてないかも。。。(汗
Commented by meruchichy at 2009-05-17 00:58
◆わんたさん、こんばんは。沢山カメラを持っていらっしゃるので、レンズもいろいろお持ちかと思いました。大きく引き伸ばさないでブログに載せるレベルなら数百万画素の画質で十分と思います。


<< 雨の日      夜明けのブルー >>