人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

月の光芒

今月は6/8(月)が満月です。
今日も天気が悪かったのですが。夜8時頃から雲の切れ目から真ん丸お月さまが見え隠れ、、

SS10秒ぐらいで適当に撮ったら、かぐや姫を迎えに来たような月の光芒が、、、雲が勢いよく流れてます。
月の光芒_c0167028_0395271.jpg


月の光芒_c0167028_040458.jpg


200mmで撮ってディジタルズーム(トリミング)しています。
月の光芒_c0167028_0401298.jpg


by meruchichy | 2009-06-07 00:42 | 風景 | Trackback | Comments(16)
Commented by わんた(日向 夏生) at 2009-06-07 02:08 x
スミアでしょうか。
なんとも幻想的な感じになりましたね。
わたしも初めて月を撮影したときにその明るさに驚きました。真昼間の屋外で撮影しているぐらいの露出で行けちゃうんですもんね。
Commented by takeb6 at 2009-06-07 06:22
月は素敵です。
1枚目幻想的ですね。
月の撮影にチャレンジしてみます。
スミア初めて知りました。
デジカメのことよくわかっていないので勉強になりました。(恥)
Commented by miya-cb1300sf at 2009-06-07 07:25
1枚目、すごいです。これが7月7日だったら・・・なんて考えてしまいました。
夕べはこんな綺麗な月が出ていたんですね。
Commented by 小雪 at 2009-06-07 08:26 x
幻想的で貴重な写真ですね。
スミア、初めて見ました。
月の撮影は、まだ、未経験なので、勉強になります。
Commented by NAO at 2009-06-07 10:32 x
月周回衛星かぐやが任務を終えて、6月11日3時30分ごろに月の表面に落下するそうですよ。衝突閃光を観測できる可能性がわずかにあるとか。みれたらすごいですよね。可能性はわずかというところで眠さには勝てそうにないですね。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 11:13
◆わんたさん、こんばんは。遅くまで起きられていますね。私も最初スミアと思ったのですが、今調べたらスミアはCCDの問題でCMOSセンサーでは発生しないようです。このレンズのフレアかもしれませんね。月が雲の中にある時だけ出ます。良く分かりませ~ん。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 11:15
◆takeb6さん、月も他の被写体と組み合わせて撮影すると面白そうですね。スミアはCCDセンサーを使っているカメラで出るようです。CANONはCOMSセンサーなので出ないような、、、レンズのフレアかもしれません。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 11:16
◆miyaさん、1枚目、現象的には面白かったです、なぜ、こんなになるのか良く分かりませんが、、、月が雲の中にある時だけ出ました。カメラの欠陥?
Commented by meruchichy at 2009-06-07 11:17
◆小雪さん、面白い写真が撮れました。スミアではないようです。何かな? 強い逆光で撮ると発生するレンズのフレアかもしれません。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 11:19
◆NAOさん、今日は天気が良いですね。どこかでかけたいです。仕事もあるし、、、天体望遠鏡で観察していないと衝突の閃光は見れそうもないですね。でも良くご存じで、、、
Commented by hosimonogatari☆ at 2009-06-07 15:49 x
素敵ですね。
そう言えば最近月を見ていない気がします。

最近の月はこんな感じなんですね。
今日はお天気もいいから、こんな月が見られるかな・・・
Commented by fukuyuminia at 2009-06-07 20:42
1枚目の月の光芒、すごいですね!
幻想的で美しいです。
空の色も雲もとてもきれいです。
こういう写真を撮ってみたいなぁ、と思いましたが我が家からは
電線が邪魔をして無理…どこか広いところに行かないと。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 22:23
◆hosimonogatariさん、今外に出たら月が見えませんね。待っていれば雲の切れ目から月がのぞくかもです。
Commented by meruchichy at 2009-06-07 22:25
◆fukuyuminiaさん、こんな光芒、、、人の目では見えてなかったので、カメラやレンズの関係か、、、長時間露光で人の目に見えないものが写ったのか、、、何れにしても面白い現象ですね。
あっ、場所は私が時々行く山中湖の湖畔です。
Commented by YOSHI at 2009-06-08 21:23 x
なんか、孫悟空とか狼男が出てきそうですね。

写真には写っていないけど、僕の目にはしっかりとそう見えます。

そう見えるのもMERUCHYさんの腕ですね。
Commented by meruchichy at 2009-06-08 22:40
◆yoshiさん、そうなんです。ドラキュラとかも、、、ちょっと外れた寂しい湖畔なので、他のカメラマンも居なくて一人だけでいると流石に心寂しくなりますね。


<< 晴れないかな      もう梅雨みたい >>